研究課題/領域番号 |
21K00205
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
直井 玲子 東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (00734295)
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研究分担者 |
園部 友里恵 三重大学, 教育学部, 准教授 (80755934)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | インプロ(即興演劇) / ジェンダー / アクションリサーチ / 演劇 / パフォーマンス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、インプロ(即興演劇)におけるジェンダー・バイアス克服を目指して米国で考案された上演形式「ザ・ベクデルテスト」(BT)の構造及び背景にある理念を明らかにするとともに、日本で継続的にBT実践を行うことによるインプロ演者の変容過程を解明する。そのために、本研究の実施主体となるパフォーマンス集団を結成し、研究代表者及び分担者自身も演者として関わりながら研究を遂行するアクションリサーチを行う。以上を通して、日本におけるインプロ実践方法論をジェンダーの視点から再構築し、社会における性をめぐる格差の是正に向けた知見を、演劇パフォーマンスの領域から提示する。
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研究成果の概要 |
本研究では、インプロ上演形式「ザ・ベクデルテスト」(以下「BT」)の理念・構造とその特徴について、考案者リサ・ローランドらへのインタビュー調査とワークショップ実践から、BTがこれまでのインプロにおける男性中心の物語構築の方法への問題意識から考案されていること、「What else?(他に何があるか)」をキーワードに、「女性」の多様で複雑な日常を描き出すことを目的に開発されていったことが明らかになった。また、BTをプロジェクトチームで繰り返し上演し続けることによる演者の変容過程について、①共同主宰者を務めた私たち(直井・園部)、②男性演者、③乳幼児のいる女性演者に着目して描き出した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、日本では研究的にも実践的にも充分に進められてきていない「ジェンダー」の視点からのインプロ実践研究を前進させたものである。ザ・ベクデルテストという上演形式は、その重要性がインプロの国際会議で指摘されながらも、それを日本のなかでいかに上演できるのか、その実践を通してどのような問題提起が可能となるのかは具体的に検討されてこなかった。本研究は、考案者ローランドの理念を引き継ぎながら、日本のジェンダーの文脈での効果的な上演形式を再構築しており、そこに学術的・社会的意義があると言える。
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