研究課題/領域番号 |
21K00224
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 熊本大学 (2022) 呉工業高等専門学校 (2021) |
研究代表者 |
冨村 憲貴 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (40595980)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | イギリス演劇 / 音楽 / シェイクスピア / 中世演劇 / エリザベス朝演劇 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、中世からエリザベス朝までのイギリス演劇における音楽の使用法と機能を、客観的な数量データと文学的な読みの両面から量的・質的に分析し、時代的な変化と普遍性の有無を探る。音楽はギリシャ悲劇の時代から現代に至るまで、ドラマと強く結びついてきたが、その複雑な機能の分析には、作品の文学的解釈、音楽学的背景など多くの要素が関わるため、方法論の確立が大きな課題である。本研究では、演劇史上重要な位置を占めるシェイクスピア作品を含む幅広い時代の劇作品の音楽使用を、新しい一貫した枠組みで分類・分析し、音楽と演劇の関係を歴史的に考察する基盤を作るとともに、現代の上演にも有用な資料を提供することを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究では,イギリスの中世からエリザベス朝までの演劇作品において,音楽がどのように使用され,戯曲中でいかなる役割を果たしてきたかを分析するための,新たな枠組みを作ることを目指す。広範囲の時代にまたがる演劇作品の音楽使用の例を,一貫した基準で分類することで,演劇における音楽使用を通時的視点から考察し,その特徴を明確にすることを企図している。 2022年度は,中世の宗教劇に続いて現れた,16世紀インタールード作品中の音楽使用例の収集と分析を行った。前年度に実施した,中世の宗教劇からの音楽使用例の収集と分析をもとに,音楽機能の分類モデルを改訂しており,インタールード作品に見られる音楽の機能がこの分類モデルの範疇に入るか,あるいは新たな機能カテゴリーが必要かを検討した。今年度分析を行ったのは,John Heywoodなどによる16世紀前半の作品であるが,現段階で収集した音楽使用例については,すでに設定した機能分類の枠組みに収まるものであった。特に,登場人物達が娯楽として合唱する場面には,中世の宗教劇やシェイクスピアの戯曲との共通点が観察された。 よって,これらのインタールード作品については,中世の宗教劇やエリザベス朝演劇のうち,すでに分析を終えた戯曲群と同一基準で数量的に比較をすることが可能となった。 とはいえ,現段階では,分析を終えた作品はインタールードのうちごく一部に留まっている。インタールードにおける音楽使用の特徴をさらに包括的に把握するため,対象作品を広げていく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
予定していたインタールード作品の分析は進んでいるものの,研究代表者の所属機関異動と,それに伴う業務内容・研究環境の変化により,2022年度中に完了する予定であった作品からの音楽使用例の収集が,現在も継続している。また,コロナ禍の影響により,2022年度に予定していた学会発表が延期となり,2023年度に実施されることとなった。したがって,進捗状況は遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は,前年度よりも研究時間が確保できる見込みのため,前年度から継続している作品分析が終了する見込みである。また,延期されていた学会において,研究成果の一部を発表する予定である。
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