研究課題/領域番号 |
21K00230
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
高橋 美樹 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (30403869)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 沖縄 / レコード / 録音 / ディスコグラフィー / 民謡 / 古典音楽 / レコード会社 |
研究開始時の研究の概要 |
沖縄音楽専門レコード会社のディスコグラフィーを作成し、沖縄における録音産業の成立過程を明らかにする。戦前にマルフク・レコードを初めとする4社、戦後はマルタカ・レコードを初めとする5社が設立された。1920年代~1980年代における沖縄独自のレコード会社の実態とその成果を解明する。本研究の主眼は以下の3点である。 (1)沖縄音楽専門レコード会社9社における録音曲目の全貌を明らかにする。 (2)沖縄音楽専門レコード会社の社史を編纂する。 (3)沖縄音楽専門レコード会社が録音スタジオとして活用していた沖縄のラジオ、テレビ局との連携・相互関係を分析する。
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研究実績の概要 |
本研究では第1に、ルポライター・竹中労(1930-1991)が制作した沖縄音楽LPレコード36枚(1970年ー1981年)のディスコグラフィーを作成した。第2に、竹中が沖縄音楽を〈外向き〉に発信する〈媒介者〉として、どのような方策を実践していたのか明らかにした(高橋美樹2023:179-225参照)。LP36枚の録音方法はライブ録音、スタジオ録音、現地録音の3種類に分類できる。1974年ー1975年「琉球フェスティバル」(於:東京・大阪・京都)の実況ライブ録音と、1970年代に日本で主流になったライブ録音との関連性を探った。結論は下記4点である。 【1】ディスコグラフィーを分析した結果、全393トラック中、ライブ録音は44%を占め、スタジオ録音の34.6%を上回った。ジャンル別に分類した結果、沖縄民謡160.6トラック(40.9%)、新民謡84トラック(21.4%)、八重山民謡48トラック(12.2%)となった。歌手別では嘉手苅林昌が最も多く、全体の44.5%を占めた。 【2】竹中の〈仲介行為〉を整理した結果、(1)沖縄民謡歌手との媒介として、人選からマネージメントまでを担った。(2)レコード会社との媒介としてLPを企画し、録音に立ち会い、曲目解説を執筆した。(3)全国的な沖縄島うたブームを作り出すために、1974年ー1975年「琉球フェスティバル」を開催した。 【3】竹中の〈伝達行為〉を整理した結果、(1)1969年ー1975年沖縄旅行記を雑誌『話の特集』に連載した。(2)1972年『琉球共和国』、1975年『琉歌幻視行』の著書を出版した。(3)1991年NHK衛星放送「沖縄・魅力のサウンド」を企画し司会を務めた。 【4】1969年ー1991年の活動を通して、竹中は沖縄島うたに関する〈音響・映像のルポルタージュ〉を完成させた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究に関わる調査は順調に進んでいる。これまで沖縄現地調査で収集したレコード及び目録を整理し、各レコード会社別にデータベース化を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
1.戦前、那覇市に設立された〈トモエ・レコード〉の活動記録とディスコグラフィーを作成する。 2.1955年那覇市に設立された〈マルタカ・レコード〉の活動記録とディスコグラフィーを作成する。
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