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近代日本における通俗教育にみる課外読み物の選書に関する基盤的研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K00282
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02010:日本文学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

目黒 強  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70346229)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード児童文学 / 国語科教育 / 社会教育 / 国語教育 / 図書館 / 課外読み物 / 選書
研究開始時の研究の概要

明治以降、現在に至るまで、課外読み物の選書を通して、青少年の教育が試みられている。本研究では、1910年代から1920年代の通俗教育(現在の社会教育、図書館教育を含む)のもとで、どのような課外読み物が青少年に薦められたり、禁じられたりしていたのかについての具体的な検討を通して、近代日本における課外読み物の統制の実態を明らかにする。

研究成果の概要

本研究では、通俗教育(社会教育)が取り組んでいた課外読み物の統制について検討し、以下の成果を得た。
一つ目の成果は、課外読み物がジャンルに応じて統制されていたことを明らかにしたことが挙げられる。さらに、同じジャンル(「冒険小説」など)であっても、課外読み物から排除されたり包摂されたりしていたことが明らかとなった。
二つ目の成果は、課外読み物の統制が民間団体(日本図書館協会と日本童話協会)にも担われていたことを明らかにしたことが挙げられる。さらに、民間団体が文部省による課外読み物の統制に組み込まれていく過程も明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

まずは、本研究の学術的意義であるが、課外読み物統制の実態を解明するにはジャンル(「冒険小説」など)に着目する必要があること、文部省などによる上からの統制のみならず、日本図書館協会などの民間団体による下からの統制の検討が必要であることを示唆した点が挙げられる。
次に、本研究の社会的意義であるが、子どもの読書活動推進計画による優良図書の推奨や青少年健全育成条例による有害図書の規制など、現代社会における課外読み物統制について、歴史的に検討し相対化する視座を提供した点が挙げられる。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 明治・大正年間における『図書館雑誌』にみる課外読み物の選書論2022

    • 著者名/発表者名
      目黒強
    • 雑誌名

      神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要

      巻: 16巻1号 ページ: 95104-95104

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 保科孝一主幹『国語教育』における課外読み物論の検討2023

    • 著者名/発表者名
      目黒強
    • 学会等名
      日本児童文学学会第62回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 『童話研究』における「童話」の卓越化2022

    • 著者名/発表者名
      目黒強
    • 学会等名
      日本児童文学学会第61回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 明治・大正年間における『図書館雑誌』にみる課外読み物の選書論の検討2021

    • 著者名/発表者名
      目黒強
    • 学会等名
      日本児童文学学会第60回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

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