研究課題/領域番号 |
21K00344
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
後藤 美映 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20243850)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | イギリス・ロマン主義文学 / 近代医科学 / 知識 / ジョン・キーツ / 医科学 / 近代科学 / 人文学的知 / ロマン主義文学 / 視覚表象 / 姉妹芸術 / イギリス・ロマン主義 / 社会改革 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、イギリス・ロマン主義文学が、一つの学問領域としての知識を表現するものであり、その知識によって大衆を啓蒙し、社会改革の方途を追求する文学であったことを明らかにする。ロマン主義の時代における知識とは、医科学、美学、文学、政治経済学といった学問領域において、知の分断ではなく、各領域の融合により構築された知識であったと措定する。そして、ロマン主義の詩におけて表現される、そうした知識は19世紀初期の人間性のイメージを刷新するものであり、そのイメージに平等な社会空間の実現という改革のヴィジョンが宿ることを論証することにより、詩における知識と社会改革との密接な関係を解き明かす。
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研究成果の概要 |
本研究は、19世紀初期のイギリス・ロマン主義時代が、17世紀の科学革命から誕生する近代科学を中心に、生物学、生理学といった特定の学問分野に専門分化していく過渡期の時代であったことに着目し、イギリス・ロマン主義の詩が、l8世紀の博物誌や文芸共和国という、総合的、横断的に集積された知識の様態を継承した、諸学問の包括的知識を有した一つの学問領域であったことを明らかにするものである。そしてそうした学際的な知識を包含した詩は、最終的に美学的、社会的改革を標榜しており、イギリス・ロマン主義の詩が知識をどのように言葉で表現し、社会改革を目指したかを考察するものである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、詩と科学が明確に分断される以前のイギリス・ロマン主義時代において、詩と科学はもちろん、医学、政治経済学、美学、哲学といった学問間における横断と融合による知識こそが、人間性を探究するための知の体系であったことを明らかにし、19世紀のロマン派以後から現代社会における知識の変遷とその再検討の可能性を呈示するという社会的意義を有している。そして、そうした学際的知識によって大衆を啓蒙し社会改革を目指すという、ロマン主義文学の根幹にあった知の体系と社会改革の精神を照射するという学術的意義を有している。
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