研究課題/領域番号 |
21K00353
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
中村 善雄 京都女子大学, 文学部, 准教授 (00361931)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | タイプライター / メディア考古学 / エコノミー / 親密圏 / ヘンリー・ジェイムズ / 写真 / 自動書記 / 口述筆記 / スピリチュアリズム |
研究開始時の研究の概要 |
19世紀に登場したタイプライターによる口述筆記は、作家にとって執筆の高速化や身体的負担からの解放を意味した。一方で、それは作家の親密圏にタイピストという異性の他者を加えることとなった。本研究ではこの状況を踏まえ、機械/人してのタイプライターの存在によって、作家の執筆環境に生じた変容と影響をメディア論的/文学的観点の両面から総合的に検討していく。具体的には、①タイピストから見た作家像並びに創作過程の検証、②口述筆記に伴う創作スタイルと文体の変化、③打鍵音が作家に齎す心理的影響に関するアフェクト論的考察、④メディア・テクノロジーと常時「接続」するタイピストの意識の変容を主たる課題とする。
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研究実績の概要 |
今年度はタイプライターを初めとする、19世紀に誕生あるいは流行したメディア・テクノロジーが齎す技術的進歩と文学作品との親和性を、T・H・ハクスリーとマシュー・アーノルドとの文学と科学との対立論争やサーカル事件も視野に入れながら検討し、その成果である図書刊行のための準備を進めていった。またエルキ・フータモが提唱するメディア考古学の視点から、キャロリン・マーヴィンの言う「古いメディア」であるタイプライターなどの19世紀のメディアと現代のメディア状況との往還性について検討した。特にタイプライターに関しては、このメディアが齎した作家の書く行為への影響や作家の文体や使用する語彙の変容を今日のAI技術による文章の自動生成を踏まえて考察を深めた。他には、ヘンリー・ジェイムズの生涯と作品に焦点を当てた『アメリカ文学史』の項目執筆や、『詩と言葉―詩的想像力のアメリカ』(仮)(小鳥遊書房)に所収予定のヘンリー・ジェイムズ作品にみる時間と空間に相対化に関する試論を執筆した。口頭による発表としては、6月に中・四国アメリカ文学会大会にて「時間と空間の旅人―Henry James における「家」とモビリティ」と題したシンポジウムでの発表、7月には第9回ヘンリー・ジェイムズ国際学会にて"Henry James and Fourth-Dimensional Thinking"と題した発表、10月には日本アメリカ文学会第62回全国大会にて「Henry James における「家」-mobilityからtopologyへ」と銘打ったシンポジウムにおいて、成果発表を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
今年度にアメリカ作家の創作スタイル、文体・文章やテーマに及ぼしたタイプライターの影響と、私的領域における作家と口述筆記者との関係性を含む単著刊行を目標としていたが、予定通り進まなかったからである。
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今後の研究の推進方策 |
これまで主たる対象としていたヘンリー・ジェイムズだけでなく他の作家も視野に入れながら、タイプライターを含む、19世紀の(メディア・)テクノロジーと文学作品との親和性に焦点を当てた図書刊行を進めていく。
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