研究課題/領域番号 |
21K00385
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
|
研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
金井 嘉彦 一橋大学, 大学院法学研究科, 特任教授 (60169539)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 宗教モダニズム / 文学モダニズム / ジェイムズ・ジョイス / ジョージ・ティレル / ジェラルド・オドノヴァン / イエス小説 / イエス伝 / ゴンビーン・マン / ゴンビ―ニズム / 『若き日の芸術家の肖像』 / トマス・アクィナス / ネオトーミズム / シュトラウス / ルナン / ラショナリズム / 聖書解釈学 / モダニズム / 聖職者小説 / ジョージ・ムア |
研究開始時の研究の概要 |
20世紀初頭の文学におけるモダニズムは有名だが、モダニズム研究者でもその直前に起こった、同じモダニズムの名で呼ばれる、宗教界を揺るがした革命的な運動にまで踏み込む者は多くない。宗教モダニズムと呼ばれるこの運動は、19世紀の間に蓄積された知の集積のもとにキリスト教、とりわけカトリックのあり方に大きな変容を迫った。それは聖書のあり方、教会のあり方に根本から疑義を提示し、従来と全く異なった教会の有り様を提案した。本研究はこれまで焦点の当てられることのなかった宗教モダニズムと文学モダニズムの関係を考察し、宗教モダニズムが文学モダニズムに流れ込む様をジョイスの作品を中心として明らかにする。
|
研究成果の概要 |
19世紀末から20世紀初めに起こった宗教モダニズムは、重要な意義を持つものでありながらこれまで比較的目を向けられることがなかった。本研究は、第一に宗教モダニズムが提起した問題点とその展開を確認し、続いて、文学モダニズムの旗手といわれるアイルランドの作家ジェイムズ・ジョイスが作品に宗教モダニズムの時代を生きた痕跡を大きく残していることを確認し、さらにはモダニズムの代表的な作家だけでなく、マイナーな作家にまで宗教モダニズムの問題が影を落としていることをアイルランド作家ジェラルド・オドノヴァンに見た。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究が着目した宗教モダニズムと文学モダニズムの関係は、そもそも未開拓の分野で、研究成果を論文として文学モダニズムの旗手ジョイスだけでなく比較的マイナーなジェラルド・オドノヴァンに確認できた意味は大きい。とりわけ、これにより、他の作家・作品を見ていく上でも同様の問題設定をすることを可能とし、これからの文学研究に新しい方法論を提供している点で大きな学術的意義を有す。さらには、本研究が見た、宗教モダニズムと文学モダニズムの関わりとは、神の存在と人間存在という普遍的な問題に関わるもので、それは「神を失った」現代において生きる我々にとってもヒントとなるという意味で重要な意味をを有す。
|