研究課題/領域番号 |
21K00401
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02030:英文学および英語圏文学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
阪本 久美子 日本大学, 生物資源科学部, 教授 (50319240)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | シェイクスピアの上演研究 / 現象学的アプローチ / ジェンダー / シェイクスピア上演 / 現象学 / フェミニズム / 観客研究 / 異性配役 / 受容理論 / 配役 / ダブリング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、上演における身体、上演のメカニズムや登場人物、役者、観客の関係を探る上で、特にメルロ=ポンティの現象学に理論的支柱を求める。上演における物質的な環境での瞬時の知覚を理解するために、伝統的なミメシスの概念に則った表象の研究方法とは異なった、上演の現象学的方法論を用いた検証を行う。その際に、異性配役などの「特殊な」配役(特殊な身体)を含む上演やダブリング(身体の共有)を検証することにより、現象学で言われる「生きられた経験」としての観劇のメカニズムを解明したい。同時に、現象学的方法論のシェイクスピア上演研究への有用性を探る。
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研究成果の概要 |
本研究は広義の観客研究であるが、従来の観客研究の方法では解明できない、感情移入などの芸術作品への反応や意識下に生じる未分化の知覚を理解しようとする試みであった。観客反応という掴みどころのない現象を理解するために、上演時の物質的環境と偶然性を現象学的視点から分析した。具体的には、シェイクスピアの上演作品における特殊な配役に焦点をおき、観客の知覚に負荷がかけられた場合の受容を研究対象とし、これに今まで行ってきた上演の詳細な分析に結びつけて、観客研究の新たな方法が提案できたと考える。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
観客反応のメカニズムを解明するために、具体的な上演環境を現象学的に分析するという試みを通して、方法論としての現象学がシェイクスピアの上演研究、特に観客研究において有用であることを提案できたと考える。特に、近年の多様性論争の結果として実施されている特殊な配役(異性配役、ジェンダー・ベンディング、カラー・ブラインド配役など)における役者の身体によって作られる環境を考慮した観客研究には、現象学的な視点からの環境分析という手法、新たな方向性を示した。
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