研究課題/領域番号 |
21K00413
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
津森 圭一 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (70722908)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | フランス文学 / プルースト / 古典 / 教養 / 神話 / 庭園 / 風景 / ギリシア / ローマ / ウェルギリウス / オウィディウス / ヴェルサイユ / ギリシア神話 / ロクス・アモエヌス / フランス / 古典人文教養 / 教育 |
研究開始時の研究の概要 |
20世紀初頭の作家マルセル・プルーストは、第三共和政期の公的な中等教育と高等教育の受容者であった。『失われた時を求めて』にその受容の詳細を見ることはできないが、当時の教育課程で修得されたギリシア・ローマの文芸への言及は頻繁になされる。本研究が目指すのは、ギリシア・ローマの古典人文教養を、プルーストが創作でいかに活用しているかを体系的に把握することである。大学教授ブリショや主人公の年長の友人ブロックは、古典人文教養を滑稽なまでにひけらかし、周囲から失笑を買う。そのような設定の必然性はどこにあるのか。古典人文教養が当時の社会で果たした役割を、教育制度、読書、創作の観点から解明する。
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研究成果の概要 |
マルセル・プルースト(1871-1922)の作品において古代ギリシア・ローマの文学作品を原典とする神話、歴史などのモチーフは頻繁に言及される。しかし作家はホメロスやウェルギリウス等に関してまとまった論考を残すことも、小説中で批評することもなかった。本研究は、断片的にしか言及されないこれらのモチーフの背後にある体系を解明することを目指すものである。さらに、これらのモチーフが風景描写のなかで用いられていることに着目し、従来,絵画や建築との関連で論じられることが多かった風景描写を,テオクリトス、ウェルギリウスなどの作品を模範とした「悦楽境locus amoenus」の伝統の中で再考した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、古代ギリシア・ローマの教養という枠組みが、フランス近代文学において果たしている役割を考察するものである。作家がこれらの教養をいかに受容したかを考察するうえで、学校教育におけるギリシア・ローマ古典文学の位置付けを検討することが必須である。本研究は、広く学校教育における古典作品の位置づけや扱いをめぐる議論につながり得る。
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