研究課題/領域番号 |
21K00424
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
渡邊 徳明 日本大学, 松戸歯学部, 准教授 (20547682)
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研究分担者 |
嶋崎 啓 東北大学, 文学研究科, 教授 (60400206)
松原 文 (松原文) 立教大学, 文学部, 特定課題研究員 (70827245)
高名 康文 成城大学, 文芸学部, 教授 (80320266)
伊藤 亮平 松山大学, 法学部, 准教授 (80781070)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 中高ドイツ語 / 宮廷騎士文学 / 遊戯 / パロディー / 文化的コード / 貴婦人 / 名誉 / 中世ドイツ文学 / 中世フランス文学 / 遊戯論 / 中世文学における作者 / 中世文学受容 / 独仏比較文学 / 中世の老いと成熟 / 遊戯的文化論 / 恋愛文学の伝統 / 中世における独仏の文化交流 / 伝承を取り込む作者の創意と内面 |
研究開始時の研究の概要 |
中世ドイツ語圏の宮廷騎士文学の古典的諸作品については、20世紀後半には受容者が共有する認識や物語素材が重視されたが、1990年代以降には、そのような外在的伝承素材を戦略的に作品に取り込んだ作者の積極的営為や精神構造が注目されている。 本研究では、13世紀以降のパロディー的な文学作品に積極的作者性を見出す。1200年前後の古典的な作品とそれら時代の下ったパロディー的作品の描写の比較によって、社交的な遊戯としての恋愛の描写の変化を考察する。さらには戯画的で即物的なタッチの性愛描写は古典期の恋愛観念をいかに変質させたか、更に仏語圏の文学の影響はいかなるものか、など比較文学的視点からも考察してゆく。
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研究実績の概要 |
2021年12月のアーサー王学会シンポジウム「老いは愚かさを克服できるのか? ―中世文学における老いと成熟との不連続性をめぐって―」では、1200年頃の「偉大な」文学が、中世後期に規範とされ、更にはパロディの対象とされ、社会各層の文化の土台となった様子を論じた。議論の中心は「人は老いることで賢くなり、無知や肉と情欲の害から離れることができるのだろうか」という問いであった。2022年12月のアーサー王学会シンポジウムでは、13 世紀以降のパロディー的文学作品を扱った。1200年前後の古典的作品に描かれる人物たちは、宮廷社会のコードを共有して役割を演じる遊戯の参加者であり、恋愛奉仕はその代表的な例である。貴婦人が称賛され聖化されると共に、その肉体性が強調され俗化される二面性が見られる。この「宮廷的遊戯」を枠組みとして、財産や身分を守るシステムとしての恋愛、肉感的な恋愛遊戯、 パロディー化と再解釈、農民や醜さの描写の意味などが議論の対象となった。2023年10月の日本独文学会シンポジウムでは、古典的中高ドイツ語作品における婦人の「名誉」が中心テーマであった。名誉は、騎士達が能動的に苦難や冒険によって獲得するのに対し、婦人達の名誉は受動的に与えられる。名誉が婦人にとっていかなるものであったのか、騎士における名誉との違いや共通性にも注目しながら考察した。騎士や貴婦人にとって、宮廷的振る舞いのコードを共有するという一種の「遊戯」が行われるが、その宮廷的恋愛で貴婦人が名誉を得るには、単なる表面的な行動にも増して、むしろ恋愛における内面的な誠実こそが問題とされる。「名誉」の外見性と内面性が問題となり、恋愛「遊戯」も、宮廷社会のコードを共有しつつ、その解釈は多義的で、内面の深く変わらぬ思いが読み取れることが示された。このシンポジウムの成果は2024年度中に論集化される予定である。
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