研究課題/領域番号 |
21K00425
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
鴻野 わか菜 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (50359593)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ロシア美術 / ウクライナ美術 / 東欧美術 / 現代美術 / ロシア文学 / ロシア東欧文化 / ロシア文化 / 芸術 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、近現代ロシア文化を理解する上で重要な特徴の1つである「文学と視覚芸術の密接な相関関係」を複数のジャンル研究を通じて広い視野から解明する。1950年代から現在までのロシア文学・文化を主な研究対象とし、【1】①文学と視覚芸術の融合例である諸作品、②各作家の文学・文化的伝統、哲学、活動、③文学・美術・演劇の融合として生じ、前述の作家達も参加した芸術運動、芸術祭等を分析する。【2】現代ロシアにおける文学と視覚芸術の融合の歴史性と独創性を、近代ロシア文化、同時代の世界文化とも比較し、【3】現代ロシア文化における「文学と視覚芸術の密接な相関性、ジャンル越境性、総合芸術性」を総合的に解明する。
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研究実績の概要 |
2022年度は、ウクライナ侵攻下におけるロシア、ウクライナの現代作家の状況、反応、作品、美術界の動きについて研究を進め、論文を発表した。ウクライナの現代アーティスト、ニキータ・カダン、ジャンナ・カディロワ、パヴロ・マコフ、マリヤ・クリコフスカらにオンラインで聞き取りを行い、これまでの作品を調査し、論考を発表した。研究成果の一部は、論考としてだけでなく、2023年2月の読売新聞における作品紹介等の形でも発表した。また、ウクライナにおけるアーティストインレジデンス、ギャラリー、美術館の状況について聞き取りを行い、資料を分析し、その一部を講演会等で発表したが、今後、論考としても準備していきたいと考えている。 平川恒太など、ロシア東欧の美術、文化とのつながりを持つ日本のアーティストについても研究を進め、アーティストの図録に論考を掲載した。 共同編集委員の一人として『ロシア現代文学入門』(東洋書店新社)の企画、編集、執筆に携わり、ロシア現代美術と文学の相関関係についての論考を掲載し、座談会では、ロシア児童文学、詩等について言及した。 ロシアの現代アーティスト、レオニート・チシコフと共同プロジェクトを展開しているマリーナ・モスクヴィナの児童文学作品『ぼくの犬はジャズが好き』を翻訳し、『小学館世界J文学』(小学館、2022年)に掲載された。 下記リストの学会発表の他、東京芸術劇場、養清堂画廊等で、ロシア、ウクライナの現代アートについての講演を行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
侵攻が続き、現地調査を行うことはできなかったが、ロシア、ウクライナの現代アーティストと緊密に連絡を取り、聞き取りを行い、資料を読み、また、作品を送付してもらい展示をし、作品の調査も行った。また、ロシア、ベラルーシなどから来訪した美術研究者、作家と共同討議を進めた。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は引き続き、ロシア、ウクライナから作家の招聘を行い、日本で共同討議を行う。ポノマリョフとは共著論文を執筆する。
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