研究課題/領域番号 |
21K00431
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
塩塚 秀一郎 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (70333581)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 集合住宅 / 調査の文学 / ルポルタージュ / 遊戯性 / ジルベルマン / 遊戯 / ウリポ / リュト・ジルベルマン / サン=モール通り二〇九番地 / 『人生 使用法』 / 制約 / サン=モール通り209番地 / 野生の探偵たち / ロベルト・ボラーニョ / 小説 / フランス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の主軸となるのは、19世紀後半から現代にいたる四つの主要な「集合住宅文学」の読解を通じて、ひとつの場所で暮らすことに伴う人間関係のあり方を時代背景とともに考察し、〈ともに生きる〉ことの困難と希望を明らかにすることである。エミール・ゾラ『ごった煮』(1882)、ミシェル・ビュトール『ミラノ通り』(1954)、ジョルジュ・ペレック『人生 使用法』(1978)、リュト・ジルベルマン『パリ10区サン=モール通り209番地 ある集合住宅の自伝』(2020)の四作品を、〈文学における建築〉や〈文学的装置〉の観点からではなく、人々の共生に焦点を当てて包括的に考察することを目指す。
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研究成果の概要 |
リュト・ジルベルマン著『パリ10区サン=モール通り209番地 ある集合住宅の自伝』(2020)が、現実志向と遊戯性を併せもつペレックとどのような関係にあるのかを考察した。ペレックの小説において、通時的共同体の出現はウリポ的制約の適用と無関係でないこと、また、ジルベルマンは被調査者において感情の暴発を避けるためにドールハウスの家具を用いながらインタビューをすすめているのだが、そのことがウリポの制約がもつ「感情の制御」という機能 に通じていることを示した。つまり、『サン=モール通り209番地』は、『人生 使用法』を実存的および遊戯的という両面において後ろ楯としていると結論できる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
『サン=モール通り209番地』の日本語訳を行い、15000字におよぶ解説を付し、本作の「集合住宅文学」としての意義を明らかにした。ジルベルマンのルポルタージュにおいて感動的なのは、209番地の建物が「目印となり、出発点となり、起源 となる」場所として提示されていることなのだが、この建物は、近親者の故郷であるだけでなく、「空間の力だけで幾歳月を越えて生き続ける一族」の故郷ともなっているのである。このような通時的共同体の出現が、ウリポ的制約の適用と無関係でないことや、近年の日本における集合住宅小説とも共通する傾向であることを示した。
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