研究課題/領域番号 |
21K00534
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
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研究機関 | 早稲田大学 (2022) 鎌倉女子大学 (2021) |
研究代表者 |
佐治 伸郎 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授(テニュアトラック) (50725976)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 語彙習得 / ジェスチャー / 記号コミュニケーション / 言語習得 / 類像性 / 動詞 / 色語彙 / 発達心理学 |
研究開始時の研究の概要 |
研究計画は以下の二つの構成からなる.第一に,大人が「状態変化」事態(e.g., 「ハンマーで石を砕く」等)の描写において有縁的記号による描写と,言語による説明をどのように使い分けるのかを実験的に調査し,両者の使い分けを喚起する要因について明らかにする.第二に,同様の実験刺激および手続きを用いて,4-5歳の子どもがどのように両者を使い分けるのかを調査し,その使い分けのパターンを大人と直接比較する.さらに分析では,子どもの用いる「状態変化」事態を表す動詞(e.g., 「ちぎる」「やぶく」等)の意味体系がどのように大人の意味体系に近づいていくのかをモデル化する
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研究実績の概要 |
2022年度は,コロナ禍に伴い子どもを対象とした実験を行うことはできなかったが,文献研究及び過去に収集した子どもを対象とした実験データの再整理,再分析を進めた.具体的には,複雑な形をしたさまざまなモノについて他者に伝える際に,子どもがどのような言語表現,ジェスチャー表現を用いるか,また発達過程においてこの使い方の傾向がどのように変化するかという問題について過去に収集したデータを用い分析を行い論文にまとめた.当該論文は現在査読中である.またこれに並行して,言語習得研究の過去30年の推移についてその経過をまとめたものを展望論文として執筆・出版した.また,同じように身体と言語との関係についてこれまでの研究をまとめたものを章論文として刊行した. さらに本研究課題は18K12382の継続課題にあたるため、当該研究期間の成果である論文の執筆,論文投稿を継続的に行なっている.具体的には,英語母語児の色語習得に関する論文投稿を行い,これはFirst Language誌に採択された.同じくドイツ語母語児の色語習得に関する論文については,現在投稿準備中である.また18K12382課題で行なった中国語を母語とする日本語学習者における切る/壊す動作に対する動詞の習得過程を調査した研究成果については現在査読中である.さらに中国語母語児及び日本語母語児の切る/壊す動作に対する動詞の習得過程の比較研究に関する論文については,現在準備中である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2年に渡り子どもを対象とした実験を遂行することができなかったため,進捗は遅れているとみなさざるを得ない.子どもの実験を行えなかった分,展望論文や章論文を刊行することで成果を提出したが,研究計画の遂行のためには2023年度の実験の遂行が必要である.
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今後の研究の推進方策 |
今年度は新型コロナウィルス感染症が5類と認定され,状況の改善が見込まれことから,子どもを対象とした新たな実験を開始する.刺激はすでに前年度までに作成しているため,これを用いた実験を2023年秋より開始する.また,これまで収集したデータを用いた論文の出版も並行して行う.
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