研究課題/領域番号 |
21K00539
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02060:言語学関連
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研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
金 智英 神戸松蔭女子学院大学, 文学部, 准教授 (80838798)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 韓国語学習 / 接続助詞 / 連結語尾 / アスペクト / ko / ese / ko issta / 韓国語教育 / 日韓対照言語学 / 誤用分析 / 日韓対照 / 韓国語文法ハンドブック |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本語母語話者を対象に韓国語を教える教員のためのハンドブック作りを目標とし、次のような研究活動を行おうとするものである。 1)日韓対照言語学や第二言語習得研究など、先行研究から韓国語教育の現場で活用できる内容を再整理する。 2)初級~中級の韓国語学習者(日本語母語話者)が重要な文法項目を効果的に学習できる導入と展開を考案する。具体的には、初級で学習が始まり、中級ではその意味機能が複雑化する助詞、テ形、テイル形を取り上げる。 3)韓国語教員の協力を得て、学習モデルを韓国語クラスで実践し、検証を行う。 4)最終的に、韓国語教員が教育の現場で有効に活用できる主要文法ハンドブックを作成する。
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研究実績の概要 |
日本語母語話者の韓国語学習において誤用が多くみられる文法項目から、日本語の接続助詞「テ」形に該当する「-ko」「-se」、そして日本語のアスペクト表現「テイル」に該当する「-ko issta」を取り上げて研究を行った。まず、「-ko」「-se」について、日本語母語話者のために効果的な学習展開の構築のために、日韓に類似した二つの文法項目を記述した先行研究を調査、整理し、誤用を引き起こす要因を明確にした。理論的な根拠を定めた上で、これまで収集してきた作文資料や公開コーパスを分析して誤用の傾向を確認し、学習上に必要かつ優先的により挙げられるべき情報を選別し、日本語母語話者が当該文法項目を学習する際の効果的な学習展開を学習段階別の学習内容としてまとめた。この研究結果は「日本語母語話者を対象とした「ko」と「se」の学習指導に関する考察」『朝鮮語教育―理論と実践―』第18号に投稿している。次に、「-ko issta」についてもこれまで収集してきた作文資料や公開コーパスから誤用のパターンを確認し、日本語母語話者が当該項目を学習する際の問題点を整理した。その際、母語話者の使用にみられる揺れが認められる部分がみられたが、このゆれを学習内容にどのように反映するかといった新たな課題が得られた。この調査と考察の結果は「日本語母語話者の韓国語作文に見られる「-ko issta」の使用について」神戸松蔭女子学院大学研究紀要4号に投稿している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究の途中結果をもって実際の学習現場でアンケートやインタビュー調査を行う計画でいたが、先行研究の整理や論文作成に多くの時間が必要であったこと、その結果、関連文法項目を韓国語クラスの学習展開に合わせて取り入れ、その効果を確認する作業を十分に行うことができていない。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度はこれまでの研究成果を実際の韓国語学習クラスに取り入れ、学習者と教員の両方にアンケートとフォローアップインタビューを行う。また、日本語母語話者に誤用が多くみられる韓国語の助詞いくつかに関して新たに研究を行っていく予定である。
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