• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域の日本語教室で学ぶ学習者向け日本語学習アドバイジング実践に向けた調査と教材化

研究課題

研究課題/領域番号 21K00597
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関大阪大学

研究代表者

瀬井 陽子  大阪大学, 国際教育交流センター, 特任助教(常勤) (00868341)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード日本語学習 / 言語学習アドバイジング / 学習者オートノミー / 地域の日本語教室 / 言語学習ポートフォリオ / 日本語教育 / 自己主導型学習
研究開始時の研究の概要

本研究は、地域の日本語教室で学ぶ学習者を支援する支援者が使える「日本語学習アドバイジング」のガイドラインを構築することを目的とする。地域の日本語教室は、在留外国人の日本語学習において重要な役割を果たしており、日本語教育の現場で学習者が主体的に学習を進められるような自律学習を支援することは重要な課題である。
そこで、日本語の学習アドバイジングを実践している教育現場での活動の調査、ガイドライン作成と試行、教材化した手引きを使った支援者へのインタビューの実施を実施する。これらの取り組みを通じて、日本語教育の現場において、多様な学習者に対応できる新たな学習支援のありかたの提案を目指す。

研究成果の概要

本研究において、事業期間三年間を通して得られた成果は下記の3つである。1)言語学習アドバイジングについての文献調査を行い、日本語教育分野における自律学習の概念を調査し、具体的な実践方法を整理した。2)日本語学習者が自己主導型で学ぶ過程を記述し明らかにした。3)地域の日本語教室でアドバイジングを導入する方法を探ることを目的にボランティアへのインタビューを実施し、導入するための課題を整理した。また、これらの結果を踏まえてボランティアを対象とした講座を2年目と3年目に実施した。
これらの研究と実践を通して、多様な学習者に対応できる新たな学習支援のありかたを提案したことが本研究の成果であると言える。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学習者の主体性に焦点を当てた日本語学習支援の研究・実践は、これまでにも行われてきたが、言語学習アドバイジングは、これまで教育機関で調査・研究されることが多かった。地域の日本語教室における導入を視野に入れて調査研究した点で新規性があると言える。また、地域の日本語教室については、活動形態、学習内容や方法、支援者の育成などに焦点を当てた研究が多かったが、これまで着手されてこなかった領域について新たな知見を得た点で学術的意義があると言える。さらに、地域の日本語教室で活動する支援者が取り入れることができる形にした点で社会的意義があると言える。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 地域の日本語教室における言語学習アドバイジング : 学習者の「大丈夫」という言葉からの問題提起2024

    • 著者名/発表者名
      瀬井 陽子
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      巻: 28 ページ: 1-9

    • DOI

      10.18910/94685

    • ISSN
      13428128
    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様化する日本語学習者のための自律学習支援ワークショップ設計と可能性2024

    • 著者名/発表者名
      瀬井 陽子
    • 雑誌名

      JASAL journal

      巻: 4(2) ページ: 4-16

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育における「自律的な学習」促進の実践と支援 : 1990年代以降の議論をたどる2023

    • 著者名/発表者名
      瀬井 陽子
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      巻: 27 ページ: 1-10

    • DOI

      10.18910/90839

    • ISSN
      13428128
    • 年月日
      2023-03-31
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] SALCにおける自己主導型学習促進のセッションでどのような目標到達過程が語られたのか : 日本の大学院で学ぶ留学生のケース・スタディ2022

    • 著者名/発表者名
      瀬井 陽子、Sei Yoko、セイ ヨウコ
    • 雑誌名

      多文化社会と留学生交流 : 大阪大学国際教育交流センター研究論集

      巻: 26 ページ: 1-12

    • DOI

      10.18910/86443

    • ISSN
      13428128
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 地域の日本語教室においてボランティアが学習者主導型活動を試みる背景―7名のボランティアへのインタビューから―2024

    • 著者名/発表者名
      瀬井陽子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会,第10回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンめぐるスローガンの趨向と陥穽2024

    • 著者名/発表者名
      宮本敬太, 中井好男, 瀬井陽子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会,第10回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「多文化共生」はいかに消費されているのか―その登場と歴史的経緯から考える2024

    • 著者名/発表者名
      宮本敬太, 中井好男, 瀬井陽子
    • 学会等名
      シンポジウム『日本社会におけるダイバーシティ研究の最前線:インクルーシブな社会の実現を目指して』
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学習背景が異なる日本語学習者が集まる自己主導型学習 のワークショップはどのように進行したのか2022

    • 著者名/発表者名
      瀬井陽子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会 第8回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Language Learning Portfolio Workshops at OU Multilingual Plaza2021

    • 著者名/発表者名
      ABE, Maya & SEI, Yoko
    • 学会等名
      The Japan Association for Self-Access Learning 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SALC(OUマルチリンガルプラザ)における課外での自律的な日本語学習サポートの 実践報告2021

    • 著者名/発表者名
      瀬井陽子
    • 学会等名
      大阪大学第6回豊中地区研究交流会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://researchmap.jp/ysei/works/36846308

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi