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ワークショップとしての多読授業デザイン──協働と創造を引き出す場の構築をめざして

研究課題

研究課題/領域番号 21K00603
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関聖学院大学

研究代表者

作田 奈苗  聖学院大学, 人文学部, 非常勤講師 (80648014)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード多読 / ワークショップ / 協働 / 創造 / オンライン / ファシリテーション / 日本語教育 / 日本語多読 / 場づくり
研究開始時の研究の概要

多読は学習者が個別に実施するものだが、その教室には、学習者の間の相互作用や緩やかな協働関係が生まれることがある。また、多読教室は学習者が自由に創造性を発揮する場ともなる。本研究ではこのような多読の授業を、学習者の協働や創造的な活動を引き出す一種のワークショップと捉え、その内容を分析することにより、多読による日本語学習を促進する授業のデザインとファシリテーション、すなわち、場づくりの方法を確立することを目指す。

研究実績の概要

本研究の目的は、多読の授業を学習者の協働や創造的な活動を引き出すワークショップと捉え、ワークショップの知見を援用して授業を分析し、教員や支援者が活用できる多読授業の方法を確立することである。このため、本研究では、日本語多読について、A.授業を記録し分析をすること、B.支援者としての参与観察をすること、C.学習者や支援者への調査を行うこと、D.多読体験ワークショップを実施すること、E.多読読み物作りワークショップを実施すること、という5つを計画した。今年度は、それぞれの項目について、以下の通り実施した。
A.授業の記録と分析、および、B.支援者としての参与観察:勤務先で担当する多読授業、オンラインで実施する複数の多読クラブで継続的に学習者の様子等の記録を継続した。また、記録を続けながら、授業運営や、クラブのコミュニティの運営に関わり、観察と記録を継続した。
C.学習者や支援者への調査:オンラインでの活動は順調に安定して継続することができたが、対面での活動は、研究に協力する学習者の体調などにより、計画通りに多読の活動やインタビューなどを実施することができなかった。このため、この部分は次年度に繰り越すこととした。
D.多読体験ワークショップの実施:今年度は体験のためのワークショップの実施は行わなかったが、通常のオンライン多読クラブの中で、年少者を対象とした活動を取り入れるなど、新しく多読を体験することを重視した活動を行った。
E.多読読み物作りワークショップの実施:複数の大学で学生のクラブ活動のような形で多読読みもの作成のプロジェクトワークを継続している。これまで、プロジェクトワーク参加者の体調の問題で停滞していたグループも成果が出て、成果物の公開ができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

授業の記録分析、支援者としての参与観察、学習者や支援者への調査、多読体験ワークショップ実施、多読読み物作りワークショップは、ここまで順調に進めてこられたが、対面形式での多読学習者への調査と、読み物作りワークショップは、研究に協力してくれた学習者の感染症罹患による体調不良等によって計画が遅れている。

今後の研究の推進方策

対面形式での多読学習者への調査は、研究に協力してくれた学習者の感染症罹患による体調不良等によって計画が遅れているため、2024年度のうちに継続的な対面での多読ワークショップの活動を続けて学習者へのインタビューを重ねる計画であり、その調査結果などをもとに、ワークショップとして見た多読の活動を実践報告として記述する論文を執筆する予定である。また、学習者による読みもの作成も一部完成していないプロジェクトがあるため、これを完成させ、公開する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] グループでのオンライン多読の実践 ──多読の場に関する調査より──2024

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 雑誌名

      キルギス日本語教育研究

      巻: 第7号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニティを通した多読2024

    • 著者名/発表者名
      Durga R, Geethanjali R & Nanae SAKUTA
    • 雑誌名

      Japanese Language Education in South India - What does South Asia Need?

      巻: - ページ: 468-489

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 多読の活動をワークショップとして捉える試案2023

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 雑誌名

      文京学院大学 経営論集

      巻: 32-1 ページ: 37-54

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生による日本語多読のための読みもの作成プロジェクト ―1年間の実践より―2023

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 29-1 ページ: 108-109

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オンライン日本語多読の可能性 : オンライン日本語多読授業の動向調査より2021

    • 著者名/発表者名
      作田 奈苗
    • 雑誌名

      聖学院大学総合研究所紀要

      巻: 68 号: 68 ページ: 87-134

    • DOI

      10.15052/00003945

    • URL

      https://serve.repo.nii.ac.jp/records/3999

    • 年月日
      2021-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンラインでの日本語多読授業における多聴多観の促進2021

    • 著者名/発表者名
      作田 奈苗
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 28 号: 1 ページ: 50-51

    • DOI

      10.19022/jlem.28.1_50

    • NAID

      130008139516

    • ISSN
      1881-3968, 2423-9909
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] グループでのオンライン多読の実践──多読の場に関する調査より2024

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 学会等名
      第7回キルギス日本学・日本語教育国際研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学生による日本語多読のための読みもの作成プロジェクト ―1年間の実践より―2023

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 学会等名
      第60回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインでの日本語多読授業における多聴多観の促進 ―オンライン日本語多読授業の動向調査より―2021

    • 著者名/発表者名
      作田奈苗
    • 学会等名
      第57回日本語教育方法研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニティを通した多読──「多読が好きクラブ」と「NPO多言語多読・オンライン日本語多読クラブ」 の比較研究2021

    • 著者名/発表者名
      ドゥルガ・ラマチャンドラン、ギータンジャリ・ラージャン、作田奈苗
    • 学会等名
      第4回南アジア日本語教育国際シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 日本語多読 下 ~新たな挑戦と資料集~(日本語教師読本13)2022

    • 著者名/発表者名
      高橋 亘、粟野 真紀子、片山 智子 、作田 奈苗、纐纈 憲子
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      WebJapanese
    • ISBN
      9784910570181
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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