• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ハイフレックスモデルに基づく日本語教育の越境的学習環境デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 21K00609
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関中央大学

研究代表者

尹 智鉉  中央大学, 文学部, 教授 (40434352)

研究分担者 藤本 かおる  武蔵野大学, グローバル学部, 准教授 (20781355)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードハイフレックスモデル / ICT(情報通信技術) / 学習環境デザイン / 教師教育 / 日本語教育機関の多様性 / 教育の質保証 / ハイフレックス型授業 / ICT活用 / EdTech / 授業設計 / 授業評価 / 活動理論 / オンライン授業 / 教師コミュニティー / ICT利活用 / 教員養成 / 学習過程・学習成果 / ICT / 越境的学習 / ハイブリッド型授業 / 実地調査 / 参与観察 / フォーカスグループインタビュー
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,ICT(Information and Communication Technology)活用に立脚した「越境的学習(cross-boundary learning)」の可能性をハイフレックスモデルに基づいて検証していくことである。主な研究課題は以下の3つである。(1)ICTを活用した越境的学習における促進要因と阻害要因を分析する。(2)語学教育を中心に,日本の高等教育機関におけるハイフレックスモデル授業・教育活動に関する現状分析を行う。(3)1と2の結果から,ハイフレックスモデルに基づく日本語教育の越境的学習環境デザインを行い,実装する。

研究成果の概要

本研究の目的は,ICT(Information and Communication Technology)活用に立脚した越境的学習(cross-boundary learning)の可能性をハイフレックス学習モデルに基づいて検証していくことである。実際、研究期間中に実施した調査分析の内容は、下記のとおりである。①ハイフレックスモデルに関する文献調査,②コロナ禍によってハイフレックスモデルに基づく日本語教育を試みた実践者に対する聞き取り調査,③ハイフレックスモデルに基づく日本語教育を中心とする越境的学習のデザインおよび実施,④参加者の内省に関するフォローアップ調査。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題では,ハイフレックス・モデルに基づく新しい教育実践パラダイムの開発、および汎用的でかつ持続可能性なICT活用の日本語教育モデルの実装を試みた。ハイフレックス型授業の最大のメリットは,①学生が自身の置かれた状況に応じ,オンライン授業/対面授業を選択できる,②対面授業の実施が不可能になった場合にも,フルオンライン授業への移行が容易であるという点である。だが,これまでは,日本語教育に関連して十分な知見が蓄積がなされていなかった。そこで,①日本語教育における双方向性の担保,②日本語教育機関の多様性を考慮したうえで,新たな教育実践のモデル開発および実装のための調査・分析を行った。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「EdTech の利活用から考える学習者オートノミーとエンゲージメント:TPACK の 枠組みに基づいて」2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 雑誌名

      『第34回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会予稿集』

      巻: 1 ページ: 22-25

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「第二言語習得におけるグリット研究の現状と課題:L2学習者の個人差要因として何がわかるか」2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 雑誌名

      『第二言語としての日本語の習得研究』

      巻: 26 ページ: 27-41

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「日本語教師の専門性はいかに育まれるか:生成系AIを題材にしたオンラインワークショップの事例から」2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉, 大隅紀子, 寺田庸平, 小川靖子
    • 雑誌名

      『韓國日語日文学会2023年度冬季学術大会予稿集』

      巻: 1 ページ: 127-130

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 「初年次教育科目のオンライン授業における相互作用のデザイン:ソーシャルプレゼンスからの考察」2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 雑誌名

      『中央大学論集』

      巻: 45 ページ: 63-75

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] オンライン日本語教師コミュニティにおけるヴァーチャル空間での対話の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉・小川靖子・寺田庸平
    • 雑誌名

      『韓国日語教育学会第41回学術大会予稿集』

      巻: 1 ページ: 47-50

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] コロナ禍の大学における日本語教育現場を支えたもの:非常勤講師を対象としたフォーカスグループインタビューから2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉・藤本かおる
    • 雑誌名

      『日本教育工学会2022秋季全国大会講演論文集』

      巻: 1 ページ: 231-232

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン授業を問い直す:学びの最適化をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      高橋薫・保坂敏子・藤本かおる・尹智鉉
    • 雑誌名

      『日本語教育学会2022年度秋季大会予稿集』

      巻: 1 ページ: 54-63

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ハイフレックスモデルとは何か2022

    • 著者名/発表者名
      藤本かおる・尹智鉉
    • 雑誌名

      小出記念日本語教育研究会論文集

      巻: 30 ページ: 105-122

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] オンライン学習環境における学習者支援の方略:日本語教師のネットワーク構築と活動の事例から2021

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 雑誌名

      信学技報(IEICE Technical Report)

      巻: 143(121) ページ: 25-27

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育における効果的で創造的なICT活用のためのタペストリー・アプローチ2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉, 保坂敏子, 藤本かおる, 高橋薫
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 2023年度第43回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育のDX化における日本語教師のキャリア支援:言語教師認知研究の観点から2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉, 藤本かおる
    • 学会等名
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会(JSAA-ICNTJ2023)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 同期型オンライン授業の学習支援に必要な「相互作用」のデザイン:ソーシャルプレゼンスの観点から2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 学会等名
      初年次教育学会第16回学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] オンライン授業の実践知をどのように再構築するか:プレゼンスの観点からの考察2023

    • 著者名/発表者名
      保坂敏子, 藤本かおる, 高橋薫, 尹智鉉
    • 学会等名
      日本語教育学会2023年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] EdTechの利活用から考える学習者オートノミーとエンゲージメント:TPACK の 枠組みに基づいて2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 学会等名
      第34回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教師の専門性はいかに育まれるか:生成系AIを題材にしたオンラインワークショップの事例から2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉, 大隅紀子, 寺田庸平, 小川靖子
    • 学会等名
      韓國日語日文学会2023年度冬季学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初年次教育科目におけるデジタル技術活用の授業デザインと実践2023

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 学会等名
      e-Learning教育学会 第21回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学院日本語教師養成科目でのICT活用に関する授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      藤本かおる
    • 学会等名
      日本語教育学会2023年度春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン日本語教師コミュニティにおけるヴァーチャル空間での対話の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉・小川靖子・寺田庸平
    • 学会等名
      韓国日語教育学会第41回学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] コロナ禍の大学における日本語教育現場を支えたもの:非常勤講師を対象としたフォーカスグループインタビューから2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉・藤本かおる
    • 学会等名
      日本教育工学会2022秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] これからの日本語教師教育(コロナ禍から見えてきた課題と可能性):学びの個別最適化を支えられる日本語教育の人材育成をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 学会等名
      大養協2022年度秋季大会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンライン授業を問い直す:学びの最適化をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      高橋薫・保坂敏子・藤本かおる・尹智鉉
    • 学会等名
      日本語教育学会2022年度秋季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育へのテクノロジー導入に必要な知識・スキル・マインドとは2022

    • 著者名/発表者名
      藤本かおる・尹智鉉
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学術情報リテラシー科目のオンラインコース設計:認知科学を教育・学習戦略に応用するための試み2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第20回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 『日本語の会話授業のデザインと実践 ―基礎から発展へ―』「第5章 会話教育に活かせる教育工学の知見」「第21章 オンラインで行う会話教育」2023

    • 著者名/発表者名
      中井陽子 (編著), 尹智鉉ほか (著)
    • 総ページ数
      247
    • 出版者
      スリーエーネットワーク
    • ISBN
      9784883199440
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「第7章オンライン日本語教育を担う人材育成」(pp.109-120)『社会を築くことばの教育:日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年』2022

    • 著者名/発表者名
      尹智鉉
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760605
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi