研究課題/領域番号 |
21K00622
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
佐藤 綾 福井大学, 語学センター, 准教授 (70578103)
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研究分担者 |
高木 裕子 実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (80241165)
片野 洋平 長岡技術科学大学, 工学研究科, 講師 (40809315)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | キャリア形成 / 日本語教師 / ライフキャリア / 複線径路等至性アプローチ / 複線経路等至性アプローチ / キャリア形成支援 / キャリア支援 / TEA |
研究開始時の研究の概要 |
日本語教師の離職を防ぎ、キャリアの継続とその形成に直接つながる支援を検討することが喫緊の課題であると考え、本研究では、ライフキャリアの視点から日本語教師のキャリア形成を明らかにし、そこで必要な支援を考えるための基礎資料を作ることを目的とする。研究方法として、現職日本語教師及び離職した元日本語教師を対象にキャリア形成を軸にライフヒストリーを語ってもらい、TEA(複線経路・等至性アプローチ)によって、キャリア形成を類型化するとともに、そこで必要な支援のあり方について検討する。
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研究実績の概要 |
本研究は、ライフキャリアの視点から日本語教師のキャリア形成はどのようなものであるのかを明らかにし、そのキャリア形成を支援する方法を考え出すための基礎資料を作ることを目的としている。そのために、コーディネーター職にある日本語教師、コーディネーター職にない日本語教師、日本語教師を辞めた者の3つの属性に分けてインタビューをそれぞれ9名に対して行うこととしている。また、その過程で、それぞれの属性ごとに多様性を見た上で、類型化を行なっていく。 2年目の2022年度は、初年度に引き続き、コーディネーター職にある日本語教師のインタビューを5名まで増やし、この属性の日本語教師のキャリア形成の多様性を見るとともに、類型化に繋げられるよう、その共通点を探った。同様に、コーディネーター職にない日本語教師3名にもインタビューを行い、その多様性を見た。 2022年度は、コーディネーター職にある日本語教師、コーディネーター職にない日本語教師、それぞれについての研究成果を論文や学会発表によってまとめ、また、二つの属性の日本語教師のキャリア形成を比べることにより、それぞれのキャリア形成のあり方の傾向を窺うことができた。さらに、学会活動の一環として日本語教師のキャリア形成に関するセミナーを開催し、本研究で明らかになっていることを参加者に伝えるとともに、日本語教師である参加者たちが自身のキャリア形成においてどのような悩みや気づきなどを得ているのかについて情報提供をしてもらい、本研究における新たな視点を得、また、キャリア支援の方策についても示唆を得た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
インタビュー調査の分析を行うのに非常に時間を要し、また、その分析結果を統合する手順に不慣れであったため、想定していたよりも時間がかかったためである。
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今後の研究の推進方策 |
それぞれの属性の日本語教師に対するインタビューを継続して行い、キャリア形成の類型化を目指すとともに、日本語教師を辞めた者に対するインタビュー調査も開始する。さらに、研究結果について論文や学会発表を通じて公開し、それにより分析の妥当性などのフィードバックを得たい。また、既存のキャリア理論などを援用しながら、研究結果に対する考察を深め、さらに、どのように支援に繋げられるかを検討したいと考えている。
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