• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ケース学習による異文化協働力育成のための共修型日本語授業の開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00624
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関昭和女子大学 (2023)
鳥取大学 (2021-2022)

研究代表者

池田 玲子  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (70313393)

研究分担者 舘岡 洋子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (10338759)
金 孝卿  麗澤大学, 国際学部, 教授 (30467063)
近藤 彩  昭和女子大学, 文学研究科, 教授 (90377135)
蕪木 絵実  鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 助教 (80868315)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード共修型日本語授業 / ケース学習 / オンライン国際共修 / 異文化理解 / 協働力育成 / 協働学習 / ピア・ラーニング / 国際共修 / 共修学習 / 異文化協働力
研究開始時の研究の概要

本研究は、国内の留学生・日本人学生・海外の日本語学習者を対象としたケース学習により、グローバルな職場環境で必要となる異文化協働力の育成を目指す共修型日本語教育の開発を目的とする。本研究は、今後も加速度がますことが予想されるグローバル社会を背景として大学のグローバル教育やキャリア教育の可能性を追究するものである。本研究は、日本語教育協働実践研究のための海外ネットワークを利用して、国内と海外の大学の日本語教師たちとの国際協働実践研究体制により取り組む。また海外事情を勘案し、オンライン授業と対面授業の両方の実践の可能性を追究する。

研究実績の概要

本年度は、本研究の研究期間最終年(当初計画)の計画部分の遂行を予定していた。しかし、本研究期間中には、新型コロナ感染症蔓延状況が約2年間続いたことで、調査の遅れが随所に出てしまった。そこで、当初計画していた教室実践(対面)の対象をオンライン授業実践へと一部移行し対応することにした。この変更は、本研究においては研究領域の拡大化となり、新たな研究成果を得ることにつながった。以下、本年度の研究概要を報告する。
本年度は3つの学術研究の場において本研究を発信することができた。そのうちの2つはベトナムと韓国で開催された国際学会であり、もう1つは国内研究大会である。
第一は2023年9月17日にベトナムフエ外国語大学において開催された国際学会(第3回アジア人材還流学会)において、本研究の成果報告を行った。ここでは、代表者の池田玲子をはじめ、分担者の金孝卿(麗澤大学)、蕪木絵実(鳥取大学)、近藤彩(分担者)の研究発表および、海外研究協力者(ベトナムフエ外国語大学)の研究者が実践研究を発表した。さらに代表者(池田)と分担者(金・近藤)は日本語教師研修ワークショップにおいて、協働学習のための教師研究およびケース学習実践のための教師研修の中で本研究の成果を発信することができた。
第二は、韓国ソウル(高麗大学)で開催された韓国日語教育学会(国際大会)において、本研究テーマを企画発表の場で発信した。具体的には、代表者の池田玲子、分担者の金孝卿、分担者の蕪木絵実、海外協力者の張ユサン(台湾)他が4つの研究発表を行った。
第三は、2024年2月に昭和女子大学(日本)において開催された協働実践研究会(国内)で、研究協力者(国内)がケース学習による国際共修教室実践をもとにした2本の研究成果を発表することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初の研究計画では調査対象を教室実践のみとしていたが、コロナ禍となったため対面授業が制限されたことで調査対象先の変更を余儀なくされた。その後は、コロナ収束後の教育現場の状況を考慮しつつ、徐々に研究活動を再開していった。しかし、ポストコロナの日本語教育現場では、対面授業だけでなくオンライン授業が活発に展開される傾向にあり、本研究のテーマである「共修型授業」も通常クラス実践だけでなく、オンラインの領域を扱う必要性が出てきた。そのため、計画当初の予定にはなかった部分(オンライン共修)を加え、研究の領域拡大化を図った。
この変更に伴い、研究成果報告書についても当初計画した内容に新領域を加えることになり、新たな部分の結果の整理と同時に、報告書全体を組みなおして作成することになった。こうした大きな変更により研究期間の不足が生じ、研究期間の延長を申請することになった。

今後の研究の推進方策

今後の研究活動としては、以下の4項目を実施していく予定である。
第一に、海外(ベトナム)での試行実施中の成果をまとめること、第二に、オンライン実践部分の研究結果について報告書に組み込むこと、第三に、延長期間の研究成果について2025年2月に開催予定の台湾義守(高雄)での国際学会(第4回アジア人材還流学会)において発信すること、第四に、延長期間の成果も含めた本研究の全体を最終報告書として完成させる。これに加えて、日本語ケース教材の試行実施と、それを経た改善版を完成させる(試行版テキスト改善)。これをもとに次の研究段階に向けて、日本語ケース学習による共修授業のためのプログラムモデルの構築を継続する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (56件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 4件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 20件、 招待講演 24件) 図書 (3件) 備考 (3件)

  • [国際共同研究] フエ大学外国語大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] ハノイ国家大学(ベトナム)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 批判的思考力を育むための授業実践ーアクティブ・ラーニングを用いた授業改善の取り組み2024

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実
    • 雑誌名

      鳥取大学大学教育研究年報

      巻: 29 ページ: 24-32

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教育の協働学習(ピア・ラーニング) 教室という社会での学び合い2023

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: 42(3)

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ケース学習における文化衝突と問題解決への意識化ー日本語学習者のキャリア形成支援の観点からの一考察2023

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 34 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] いっしょにつくるということー「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2023

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 雑誌名

      日本語教育研究(韓国日語教育学会)

      巻: 62 ページ: 7-16

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ビジネス日本語教育における日本語人材の育成2023

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 雑誌名

      紀要 「日本語の教育・研究:VUCA時代におけるビジネス日本語人材育成」

      巻: 1 ページ: 20-26

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インストラクショナルデザインで「教える」を学ぶ2023

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実
    • 雑誌名

      鳥取大学大学教育研究年報

      巻: 28

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] いっしょにつくるということ――「これからの社会」をつくる「ことばの教室」2023

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 雑誌名

      日本語教育研究(韓国日語教育学会)

      巻: 60 ページ: 77-86

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国人材向けの企業横断型ケース学習実践の意義と課題 ― 多様な背景の参加者間の対話による学び ―2022

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 雑誌名

      『日本語教育研究』韓国日語教育学会

      巻: 39 ページ: 133-147

    • DOI

      10.21808/kjje.59.09

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ベトナムの日本語教育における協働学習を用いたオンライン長期型教師研修 ―ハブとしての現地コーディネータの役割2022

    • 著者名/発表者名
      神村初美・池田玲子・近藤彩
    • 雑誌名

      『日本語研究 2022』日本語・日本語教育研究会

      巻: 42 ページ: 91-104

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケース学習におけるファシリテーション ―教師発話に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      多田苗美・近藤彩
    • 雑誌名

      『専門日本語教育研究』専門日本語教育学会

      巻: 24 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 全学共通科目「世界の中の日本」での国際協働PBL授業の実践2022

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実・チャン チェオン ジェン・鈴木和子
    • 雑誌名

      大学教育研究年報 鳥取大学

      巻: 27 ページ: 80-88

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「いっしょにつくる」専門家養成教育――日本語授業「クリティカル・リーディング」の学習環境デザインから2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 31 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 活動型ビジネス日本語教育への展開と課題-ベトナム人教師研修の観点からー2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・桑原和子・NGUYEN THI HUONG TRA/DANG THAI QUYNH CHI・池田玲子
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究

      巻: 23 ページ: 91-98

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 日本語教育のピア・ラーニング 多様な実践への応用の可能性2023

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 学会等名
      東呉大学特別講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働学習による国際共修の可能性 価値創造、内なる国際化、多様性の観点から2023

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第44回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ケース学習入門研修2023

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      欧州ケース学習研究会セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 異文化環境で働くことを議論するケース学習ワークショップ 日本・韓国・マレーシアの若者がつながる国際共修実践2023

    • 著者名/発表者名
      金孝卿・木村かおり・金義泳・古賀万紀子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第44回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本とアメリカを結ぶ共修授業ー異文化交流型ワークショップ授業2023

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実
    • 学会等名
      韓国日語教育学会 第44回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] オンラインによる国際協働学習の試みーピア内省が新たにもたらした協働2023

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実
    • 学会等名
      第3回アジア人材還流学会フエ国際セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ティーチング・ポートフォリオ作成体験ーベトナムにおける対話型教師研修を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      金孝卿・池田玲子・山田真知子・ホーダンミーアン・グエンティークインニュー
    • 学会等名
      第3回アジア人材還流学会フエ国際セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協働学習 協働の学びを深める2023

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      笹川平和財団笹川日中友好基金
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 協働の学びに場の実現に向けた教師養成2023

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      第18回協働実践研究会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働学習に基づく日本語コミュニケーション教育ーその理論と実践のひろがりー2023

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      韓日研創立20周年記念「全国日本語授業研究発表大会 in 大阪」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ケース学習入門研修2023

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      欧州ケース学習研究会 セミナー 2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「異文化は面白い 日常の異文化と職場の異文化 」2023

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 学会等名
      放送大学公開講座
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] オンラインによる国際協働学習の試み 異なるターゲットランゲージを使った日本とアメリカの大学生の交流事例2023

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実・チャン チェオン ジェン・鈴木和子
    • 学会等名
      「ベトナムにおける日本語教育を多角的な視点から考える ―アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える―」アジア人材還流学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 共通教育科目で実践する主体的な学びを促す国際協働学習の取り組み2023

    • 著者名/発表者名
      蕪木絵実・チャン チェオン ジェン・鈴木和子
    • 学会等名
      グローバル人材育成教育学会 第10回全国大会・第3回遠隔国際大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 一緒につくるということ2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      韓国日語教育学会+言語文化教育研究学会共同開催国際大会(基調講演)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 学修環境デザイン2022

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      早稲田大学大学院日本語教育研究科オンライン講座『未来を創る日本語教育』
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ケース学習の参加者が捉える仕事上のコンフリクトの事例2022

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      韓国日語日文学会2022年冬季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教員養成課程科目におけるオンライン協働交流学習-海外の大学生との教材作成プロジェクト活動を例に-2022

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      韓国日語教育学会2022年第41回国際学術大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協働の理念に基づくケース学習2022

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      慶尚大学2022年度夏季1級正教師資格研修(慶尚大学教員研修院)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働学習による授業実践の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・近藤彩・グエン ティー フオン チャー・張瑜珊
    • 学会等名
      ハノイ国際セミナー2022 「ベトナムにおける日本語教育を多角的な視点から考える ―アジアと日本における外国人材の雇用と定着を考える―」アジア人材還流学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語教育のピア・ラーニング入門編2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・鈴木秀明
    • 学会等名
      アジア人材還流学会ハノイセミナー 日本語教師研修「日本語教育の協働学習」(ハノイ国家大学)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「ピア・ラーニングの理論と実践 教室での実践に向けて」(オンライン研修)2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 学会等名
      日本語教育学会地区大会(中国地域)教師研修 講師
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ケース学習で学ぶコミュニケーション:問題解決や人間関係構築を目指して2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      香港日本語教育セミナー(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] キャリア形成につながる日本語教育の実践デザインー協働学習の理念に基づいてー2021

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      香港日本語教育セミナー(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ケース学習の体験と振り返り2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      川崎市国際交流協会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 協働学習の実践と方法2021

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子・池田玲子・近藤彩・金孝卿
    • 学会等名
      ベルリン日本語教育セミナー 2021(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日々の実践研究をもとに実践研究へ2021

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・金孝卿
    • 学会等名
      シンガポール日本語教師の会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 国内外をつなぐオンライン協働型日本語教師研修-日本・ベトナム・ヨーロッパを例に-2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      韓国日語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「世界学生会議」の試み -オンラインによる留学生のキャリア教育・就職支援のあり方を探る-2021

    • 著者名/発表者名
      金孝卿
    • 学会等名
      韓国日語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「日々の実践をもとに実践研究へ――実践研究のすすめ」2021

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      シンガポール日本語教師の会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] なぜ協働学習をするのか2021

    • 著者名/発表者名
      舘岡洋子
    • 学会等名
      国際交流基金北京日本文化センター
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 企業と大学における民主的文化を育むケース学習の実践2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・池田玲子・金孝卿・Nozomi Yamaguchi・Yasuko Takeuchi・Kyoko KHOSLA・Reiko Suhara
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 協働学習による日本語教育のケース学習2021

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・近藤彩
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] ベトナム人日本語教師を対象としたオンライン長期型研修のモデル構築ーベトナムでの協働学習の可能性ー2021

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・桑原和子・神村初美・池田玲子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ベトナム人日本語教師対象の長期型オンライン研修の取り組み」2021

    • 著者名/発表者名
      池田玲子
    • 学会等名
      アジア還流学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 協働が拓く多様な実践2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子,舘岡洋子,近藤彩,金孝卿(編著)
    • 総ページ数
      368
    • 出版者
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760360
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ピア・ラーニング入門 改訂版2022

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・舘岡洋子
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411724
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 『アジアに広がる日本語教育ピア・ラーニング 協働実践研究のための持続的発展的拠点の構築』ひつじ書2021

    • 著者名/発表者名
      池田玲子・協働実践研究会
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410888
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/program/video/easyjapaneseforwork/?type=tvEpisode&

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/easyjapaneseforwork/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      https://www.youtube.com/playlist?list=PLcRmz7bR5W3kCaWuRjnba0HVNwg4BPqsk

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi