• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本社会における非母語話者日本語教師のキャリア支援と定着に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K00639
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関岡山大学 (2023)
関西学院大学 (2021-2022)

研究代表者

秋田 美帆  岡山大学, グローバル人材育成院, 特任講師 (40784749)

研究分担者 牛窪 隆太  東洋大学, 国際教育センター, 准教授 (80646828)
布施 悠子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, プロジェクト非常勤研究員 (70782598)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード非母語話者日本語教師 / 日本語教師養成 / キャリア形成 / 日本語教師の資質 / 属性・条件 / 教師の多様性 / 教師の属性 / 求人情報 / 専門性 / キャリア支援 / アンケート調査 / 教師養成
研究開始時の研究の概要

本研究は、国内で日本語教師を目指す非母語話者及び国内の教育機関で就業している非母語話者教師を対象として、彼らのキャリア形成過程を明らかにするものである。非母語話者教師のキャリアに対する希望を量的に検討したうえで、インタビュー調査も実施し、非母語話者教師のキャリア形成過程における課題を質的に探り、キャリアモデルとモデルにおける課題を示す。これらの調査結果を用いて、日本語教師養成分野における非母語話者教師へのキャリア支援の在り方について具体的方策を示し、日本国内の日本語教師の質・量・多様性の確保に貢献することを目指す。

研究実績の概要

本研究は、日本国内で日本語教師としての就業を目指す非母語話者及び国内の教育機関で就業している非母語話者教師を対象として、彼らのキャリア形成過程を明らかにし、養成段階の非母語話者に対するキャリア支援を行ううえでの課題や支援の在り方を提言することを目的としている。2023年度は、以下の4つの研究を行った。【研究1】、【研究2】は申請時の研究計画に基づいたものである。
【研究1】日本国内で日本語教師経験のある非母語話者教師に対するインタビュー調査:2023年度は、2名に対しインタビュー調査を実施した。その内1名のキャリア形成のプロセスを日本語教育学会秋季大会(11月26日)で発表し、今後の方向性についての示唆を得た。本調査は2024年度も継続して行う予定である。
【研究2】日本国内の日本語教師養成機関で学ぶ母語話者及び非母語話者を対象としたアンケート調査:2021年に実施した調査結果の再分析、考察を行い、『関西学院大学日本語教育センター紀要』第13号に研究論文を投稿した。
【研究3】、【研究4】は調査を進める中で生まれた新たな問い(日本語教育業界、ひいては日本社会が非母語話者日本語教師をどのように捉えているのか)に答えるため、2022年から実施しているものである。
【研究3】日本語教師求人サイトに掲載された求人票調査:データの再分析、考察を行い、『言語文化教育研究』第21巻に研究論文を投稿した。
【研究4】日本語学校採用担当者に対するインタビュー調査:データの分析を行った。結果については、2024年に学会発表、論文化することを目指している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

調査計画で予定していた二つの調査(アンケート調査とインタビュー調査)のうち、アンケート調査はデータ分析、論文執筆を行うことができた。一方、インタビュー調査は、実施が2023年度にずれ込んでしまった。残りの調査、分析、考察を2024年度に持ち越す形になってしまったため、(3)やや遅れているとした。

今後の研究の推進方策

2024年度は申請時の研究計画で予定していたインタビュー調査を継続し、データ収集、データ分析を行う。インタビュー調査は2024年度も調査協力者の希望に合わせ対面とビデオ会議ツール(Zoom)を用いた遠隔での実施の両方に対応できるよう準備しておく。
また、2022年に実施した日本語学校採用担当者に対するインタビュー調査の結果について、学会発表、論文化を目指し、研究分担者、研究協力者と分担し、作業を続ける。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 国内・海外で働く日本語教師に求められているものは何か2023

    • 著者名/発表者名
      牛窪 隆太、秋田 美帆、徳田 淳子
    • 雑誌名

      言語文化教育研究

      巻: 21 号: 0 ページ: 171-184

    • DOI

      10.14960/gbkkg.21.171

    • ISSN
      2188-7802, 2188-9600
    • 年月日
      2023-12-23
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語教師養成プログラム受講生が抱く不安ートランジション理論からの考察ー2023

    • 著者名/発表者名
      秋田美帆、牛窪隆太、徳田淳子
    • 雑誌名

      関西学院大学日本語教育センター紀要

      巻: 13 ページ: 5-19

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 日本でベトナム人技能実習生支援を行うベトナム人女性の キャリア形成のプロセス ―なぜ彼女は支援を続けるのか―2023

    • 著者名/発表者名
      秋田美帆、牛窪隆太、徳田淳子
    • 学会等名
      2023年度 日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育機関が求める教師の資質―求人情報における応募資格欄の分析から―2023

    • 著者名/発表者名
      徳田敦子、牛窪隆太、秋田美帆
    • 学会等名
      タイ国日本語教育研究会第35回年次セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習生が抱く「職業としての日本語教師」への不安要素 ーアンケート調査の結果からー2022

    • 著者名/発表者名
      秋田美帆、牛窪隆太、徳田敦子
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 求人情報に見る日本語教師の属性ー多様性の議論に向けた基礎調査の報告ー2022

    • 著者名/発表者名
      牛窪隆太,秋田美帆,徳田淳子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第8回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 実習生が抱く「職業としての日本語教師」への不安要素ーアンケート調査の結果からー2022

    • 著者名/発表者名
      秋田美帆,牛窪隆太,徳田淳子
    • 学会等名
      日本語教育学会2022年度春季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 養成段階の非母語話者のキャリアプランー母語話者・非母語話者に対するアンケート調査からー2021

    • 著者名/発表者名
      秋田美帆
    • 学会等名
      関西学院大学日本語教育研究会第29回
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi