研究課題/領域番号 |
21K00660
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
小林 雄一郎 日本大学, 生産工学部, 准教授 (00725666)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 学習者コーパス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,マルチレベルモデルという手法で学習者コーパスを分析することで,個人差の影響や母語以外の要因を統計的に適切な手続きで区別し,母語による影響の大きさを解明する。そして,語彙や文法よりも母語の影響が強く現れやすい談話的特徴に注目することで,「特定の母語を持つ学習者が苦手とする表現」や「上級者になっても習得が難しい表現」などを特定し,英語教育に有益な情報を得る。
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研究実績の概要 |
今年度は、前年度に「Identifying L2 developmental indices while controlling for L1 effects: A multilevel ordinal logistic regression analysis」(Journal of Pan-Pacific Association of Applied Linguistics, 25(2), 87-104)として発表した順序ロジットモデルを用いた解析事例に基づき、その解析手法を解説し、それとともに、Rで順序ロジットモデルを実行するためのRコードを公開した。解析手法の解説とRコードは、「学習者コーパス研究におけるマルチレベル順序ロジットモデルの活用」という論文にまとめ、 『外国語教育メディア学会 (LET) 関西支部メソドロジー研究部会報告論集』 (13, 1-16)に発表した。 また、言語研究における多因子回帰分析(multifactorial regression analysis)の応用に向けて、ランダムフォレスト回帰を用いたケーススタディ(Exploring L2 spoken developmental measures: Which linguistic features can predict the number of words?)と、平滑化回帰を用いたケーススタディ(日本語歴史コーパスを用いた指示代名詞の通時的分析)を行い、それぞれ論文として刊行した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
申請書に記載した主な研究を1年目に論文化し、2年目(今年度)に、その研究にまつわる解説とプログラムを一般公開できたため。
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今後の研究の推進方策 |
前述のように、申請書の計画段階よりも研究が進んでいるため、個々の分析結果に対して質的な解釈を行い、研究を深化する。また、本申請課題終了後を見据えて、さらなる研究の発展性や応用可能性を模索していく。
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