• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Spoken and Written Vocabulary in High-stakes Assessments: The Impact of Lexical Choices at Different IELTS Proficiency Levels.

研究課題

研究課題/領域番号 21K00669
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関叡啓大学 (2022-2023)
広島女学院大学 (2021)

研究代表者

Higginbotham George  叡啓大学, ソーシャルシステムデザイン学部, 准教授 (20885090)

研究分担者 CLENTON JONATHAN  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (80762434)
ブルックス ギャビン  京都産業大学, 外国語学部, 講師 (10610818)
Fraser Simon  広島大学, 外国語教育研究センター, 教授 (10403510)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードvocabulary / lexical diversity / multi word units / productive vocabulary / spoken fluency / multiword units / IELTS / lexical density / pedagogic word-lists / corpus
研究開始時の研究の概要

The aim of the project is to produce a large-scale corpus of student generated texts of academic English, in order to understand the written and spoken vocabulary requirements of different IELTS levels. Participants will number over 1400 L2 post-graduates studying at a large UK university.

研究成果の概要

この研究プロジェクトでは、200人以上のL2学習者の書き言葉と話し言葉のデータベースを作成し、2つの方法でデータを分析した。分析の一部は作文に焦点を当て、語彙の多様性に関する6つの尺度を検証するために用いた。すべての尺度がIELTSのスコアと関連していることがわかっただけでなく、単語をどのように数えるかを明確にすることが重要であることもわかった。このプロジェクトのもう一つのパートは、学生が複数の単語単位を使用することが、流暢さにどのような影響を与えるかに焦点を当てたものである。その結果、IELTSのスピーキングの成績が高い学生は、2~5語の複数単語を効果的に使っていることがわかりました。

研究成果の学術的意義や社会的意義

大学の一部または全部を海外で学ぶ日本人学生の数を増やすことは、日本の労働力をグローバル市場でより有能なものにするという文部科学省の目標に役立つ。海外留学を希望する日本人学生が大学に入学するためには、IELTSなどの英語能力試験を受験する必要がある。このプロジェクトの研究により、IELTSの各レベル(レベル5.5~7.5)で必要とされる生産的語彙をより正確に理解することができ、また話し言葉と書き言葉を正確に測定する方法論を開発することができました。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 5件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Queen Mary University of London(英国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] Queen Mary University of London(英国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Queen Mary University of London(英国)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Hiroshima University(日本)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Hiroshima Jogakuin University(日本)

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Disentangling the contributions of shorter vs. longer lexical bundles to L2 oral fluency2024

    • 著者名/発表者名
      Hougham, D.G.C., Clenton, J, Uchihara, T.
    • 雑誌名

      System

      巻: 121 ページ: 1-21

    • DOI

      10.1016/j.system.2024.103243

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] To What Extent Does Lexical Bundle Length Influence Oral Fluency?2024

    • 著者名/発表者名
      Hougham, D; Clenton, J; Uchihara, T; Higginbotham, G
    • 雑誌名

      Languages

      巻: "-"

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Generative AI in Writing Classes: Seven Golden Rules.2024

    • 著者名/発表者名
      Hougham, D; Higginbotham, G
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 48.2 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating Factors Affecting Lexical Diversity Measure Predictions of Writing and Speaking Proficiency: Word-Counting Criteria, L1 Background, Language Proficiency, and Text Length2023

    • 著者名/発表者名
      Myint Maw, T. M
    • 雑誌名

      Hiroshima University, PhD thesis

      巻: March ページ: 1-278

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Investigating whether a Flemma Count is a More Distinctive Measurement of Lexical Diversity2022

    • 著者名/発表者名
      Myint Maw, T. M, Clenton, J., & Higginbotham, G.
    • 雑誌名

      Assessing Writing

      巻: 53 ページ: 100640-100640

    • DOI

      10.1016/j.asw.2022.100640

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] How Does Learner Use of Longer MWSs Relate to Fluency?2023

    • 著者名/発表者名
      Hougham, D; Clenton, C; Uchihara, T; Higginbotham, G.
    • 学会等名
      Vocabulary@Vic
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating Productive Vocabulary Innovative Teaching Practices in an Evolving Educational Landscape.2023

    • 著者名/発表者名
      Higginbotham, G.; Hougham, D
    • 学会等名
      Queen Mary University of London Language Centre Learning and Teaching Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Can Lexical Diversity measures discriminate between IELTS bands?2022

    • 著者名/発表者名
      Myint Maw, T. M, Clenton, J., & Higginbotham, G.
    • 学会等名
      Hiroshima Lexical Research Forum
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Investigating Productive Vocabulary2022

    • 著者名/発表者名
      Higginbotham, G, Myint Maw, T.M, Hougham, D.
    • 学会等名
      QMUL Language Centre Learning and Teaching Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Can Lexical Diversity measures discriminate between IELTS bands?2021

    • 著者名/発表者名
      Myint Maw, T. M, Clenton, J., & Higginbotham, G.
    • 学会等名
      Hiroshima Lexical Research Forum
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会・シンポジウム開催] Hiroshima Lexical Research Forum (HLRF) Online Conference2023

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] QMUL Language Centre Conference: Theme ‘Facing up to face-to-face teaching’2022

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi