研究課題/領域番号 |
21K00681
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 福島県立医科大学 |
研究代表者 |
久保田 恵佑 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30888293)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | ライティング評価 / 言語テスティング / ルーブリック / 技能統合 / 信頼性 / 形成的評価 / ライティング / 英語教育 / 第二言語ライティング / 妥当性 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,読むことと書くことを組み合わせる技能統合型ライティングタスクにおいて学習や指導に効果的に活用することができるルーブリックを開発し,その妥当性を検証する。技能統合型ライティング評価には,技能を組み合わせる複雑さに起因して,学習や指導に活用できる情報が得にくいという問題や評価自体が難しいという問題が指摘されており,教室環境での普及に課題がある。そこで本研究では,EBB (Empirically derived, Binary-choice, Boundary-definition) の手法を援用し,技能統合型ライティングの教室内評価を効果的にする評価ツールを開発・提案することを目指す。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,形成的評価を志向した技能統合型ライティングタスク用ルーブリックの開発・妥当性検証を通して,技能統合型ライティングの教室内評価を効果的にする評価ツールを提案することである。 2022年度に示した推進方策では,妥当性検証に関するデータと分析結果を論文としてまとめること,2021年度に収集予定であったルーブリックに関する質的データ(インタビュー調査やアンケート調査によるもの)の収集・分析を行うことであった。妥当性検証に関して,ルーブリックの得点化・一般化の側面に関する分析結果を論文にまとめた。この結果は,パフォーマンス評価における重要な前提である採点の妥当性と信頼性を担保し,実用性への示唆を行うものであり,本研究の重要な部分である。この結果については,国内学会誌への投稿準備を進めている。質的データに関して,アンケート調査は実施済みであり,データの整理と分析が完了している。しかし,インタビュー調査は実施を予定していた日程に再調整が必要となり,2024年度に実施することとなっている。インタビュー調査を実施後そのデータについては,分析済みのアンケート調査の結果と合わせて波及効果の側面から整理し,国内学会発表を計画している。 また,形成的評価をより効果的にする方法について,先行研究の動向を整理して検討した結果,形成的評価を志向した取り組みとして,自己評価と相互評価を取り入れていくことを計画している。自己評価・相互評価の導入にあわせて,多変量一般化可能性理論の分析デザインについて見直す必要が生じたため,教育測定分野や言語評価分野における先行研究の関連する内容を整理し,2024年度に予定している実験調査と分析の準備を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナウイルス感染症に伴って,2021年度,2022年度に予定していた実験データの収集と分析が計画通りに進められておらず,その遅れがこれまでの実験実施と分析,結果公表の進度に影響している。2024年度も研究結果の学会発表を論文投稿を複数計画しているが,現状の研究成果の公表が当初想定していた基準に比べ十分ではないと判断しているため。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は,ルーブリックの信頼性・実用性の成果に関する論文投稿,波及効果の観点から収集データの分析結果の考察,その結果をまとめた内容の学会発表を予定している。 また,形成的評価の内容に関連した実践についても,その成果を国内学会での発表と国内学会誌への投稿を計画している。 他にも,2023年度の研究から得られた知見に基づいて,自己評価・相互評価に関するデータ収集と分析も行う予定である。
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