研究課題/領域番号 |
21K00683
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 神田外語大学 |
研究代表者 |
LEGE Ryan 神田外語大学, English Language Institute, 准教授 (10837991)
|
研究分担者 |
STANDLEE Philip 神田外語大学, English Language Institute, 講師 (20837984)
FRAZIER Erin 明治大学, 国際日本学部, 特任講師 (50838000)
BONNER Euan 神田外語大学, 教育イノベーション研究センター, 講師 (70837989)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | Maker Education / Situated Learning / STEM / Skills development / Higher education / CLIL / Language learning / STEAM / NLP / Corpus analysis / Corpus Analysis / Skills Development / Second Language Learning / second language learning / maker education / content language / tactile learning / active learning |
研究開始時の研究の概要 |
Using a maker education framework, this study will investigate the effects of integrating creative, tactile content-integrated learning activities on linguistic output, engagement, motivation, and perceptions of learning.
|
研究成果の概要 |
本研究は、既存の高等教育カリキュラムにメーカー教育を導入した成果について調査したものである。既存の論文に基づき、調査のための枠組みと、中核となる構成要素のリストを作成した。メーカー教育アクティビティ終了後、参加者(N=350)がリフレクションを行った。NLPソフトウェアを使用して定量的に、また、コーディングを通じて定性的に分析された。分析結果は、ソフトスキルの向上と、メーカープリンシプルとの一致を示すものであった。メーカー教育の導入は、内容と言語を教えるための状況学習シナリオとして成果があったことが証明された。この結果は、四本の論文として査読され、四つの国際会議で発表された
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
The research demonstrated that Maker Education can be integrated into higher education content-language integrated learning contexts. Data proved that Maker Education created a situated learning environment where learners can simultaneously develop skills, content, and language knowledge.
|