• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パフォーマンス評価に基づく外国語オンライン教育の高大連携および国際協働による研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K00684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

吉川 龍生  慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)

研究分担者 境 一三  獨協大学, 外国語学部, 教授 (80215582)
山下 一夫  慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 教授 (20383383)
縣 由衣子  慶應義塾大学, 法学部(日吉), 講師(非常勤) (30847869)
金 景彩  慶應義塾大学, 外国語教育研究センター(日吉), 助教 (50962437)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード外国語教育 / オンライン授業 / LMS / パフォーマンス評価 / CEFR / ICT
研究開始時の研究の概要

本研究は、オンライン授業の提供と「アフターコロナ」における授業態勢の変革が予測される時代にあって、「主体的・対話的で深い学び」やパフォーマンス評価といった対面授業の教授法がオンライン授業の中でどう活用できるのかについて、中学校・高等学校などの中等教育における外国語教員および国外の研究者と連携して研究を行い、学習者の学習活動を誘発する場としての性質を持ち、「主体的・対話的で深い学び」とも高い親和性があるLMS(Learning Management System)にも注目しつつ、具体的な教育システムの開発を行うことである。

研究成果の概要

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外国語教育においてもオンライン授業実施を迫られ、結果的にオンライン授業は身近なものになった。そこで、オンラインの授業形態と、パフォーマンス課題・評価を中心とした教育方法とを組み合わせ、ポストコロナの外国語教育でも最大限活用していくための実践研究を行った。教育方法の上での高大連携・高大接続に留意し、海外での取り組み事例にも目を向けながら実践研究を行い、その成果を書籍『外国語教育を変えるために』(三修社、2022)の形で公刊し、単純にコロナ前に戻るのではなく、より良い教育を目指して進んでいくための理論やアイデアを提示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的には、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)の提唱する複言語・複文化主義や自律学習などの重要理念を踏まえてICTを活用した教授法を構築し、海外の先行事例なども積極的に参照しながら理念を実際の授業の中に落とし込んで実践研究を行い、その効果や可能性について実証的に考察できたことは意義が大きい。社会的には、新型コロナウイルス感染症の世界的流行とそこから回復する過程の中で、コロナ禍で脚光を浴びたオンラインを使った教育を、日本の教育現場で実現可能・持続可能なレベルで採用・活用する具体的な方策を考え、書籍の形で広く社会に提言することができた点は、特に大きな意義を有していると言える。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (64件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 1件、 査読あり 20件、 オープンアクセス 11件) 学会発表 (37件) (うち国際学会 3件、 招待講演 13件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 私たちは今「文法」をどう捉えるのか? ―シンポジウム「ドイツ語授業における文法規則の明示的指導の役割」 の報告と考察2024

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      日本独文学会研究叢書

      巻: 999 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] シンポジウム「ドイツ語授業における文法規則の明示的指導の役割」開催趣旨説明と報告2024

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      ドイツ語教育

      巻: 28 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校での実践データに基づく 中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2024

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生,荻野友範,深谷圭助
    • 雑誌名

      中国語教育(中国語教育学会)

      巻: 22 ページ: 139-159

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非英語専攻学生のマインドセットに着目した心理的諸要因と英語習熟度の因果関係の解明2024

    • 著者名/発表者名
      新谷 真由, 縣由衣子, 藤田邦彦
    • 雑誌名

      日英言語文化研究 (in printing)

      巻: 9 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Welche Kompetenzen und Fertigkeiten wollen und sollen wir vermitteln? Einblicke in die neuen Studienrichtlinien des MEXT fuer Schulen2023

    • 著者名/発表者名
      Kazumi Sakai
    • 雑誌名

      LeRuBri Zeitschrift fuer Lehrende in Japan

      巻: 58 ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 言語ナショナリズムと言語教育の拮抗──植民地解放後の朝鮮における朝鮮語教育論を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      金景彩
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 19 ページ: 45312-45312

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] K-pop ミュージックビデオを活用した韓国語および韓国文化のマルチリテラシー教育──概念的土台と批判的リテラシー教授学習モデルの検討2023

    • 著者名/発表者名
      Sungwoo Kim・Kyongche Kim・Moran Kim・Jin-gyu Kim・Ki-in Chong
    • 雑誌名

      現象と認識

      巻: 156 ページ: 17-50

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • 雑誌名

      日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会)講演論文集

      巻: 42 ページ: 541-542

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自由記述で探る非英語専攻学生の国際的志向性と動機付け2023

    • 著者名/発表者名
      藤田邦彦, 新谷真由, 縣由衣子
    • 雑誌名

      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)講演論文集

      巻: 43 ページ: 415-416

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校英語科における辞書引き学習実践に関する研究2023

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助, 吉川龍生, 王林鋒, 関山健治, 廣千香, 水本良恵
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要

      巻: 15 ページ: 51-61

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多様な“中国語”を受容可能にする授業へ――ドイツの大学における中国語の事例から2022

    • 著者名/発表者名
      山下一夫, 吉川龍生
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 19-39

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高等学校の中国語授業における辞書引き学習導入実践――紙の辞書とオンラインツール活用の試み――2022

    • 著者名/発表者名
      荻野友範, 吉川龍生, 深谷圭助
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 41-66

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語教育における「資質・能力」から パフォーマンス課題および評価を考える ―文部科学省委託事業「教員養成機関等との連携による 専門人材育成・確保事業」研究成果報告2022

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 18 ページ: 67-90

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語学習における心理的学習機序と習熟度の関係性のパス解析による解明 ― 動機づけ,自己効力感,授業不安,国際性の視点から―2022

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 新谷真由, 藤田邦彦
    • 雑誌名

      第 21 回第二言語習得学会国際年次大会抄録

      巻: - ページ: 15-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] イギリスの公立小学校における辞書引き学習の導入と教師の学び2022

    • 著者名/発表者名
      深谷圭助,吉川龍生,関山健治
    • 雑誌名

      現代教育学部紀要 (中部大学現代教育学部)

      巻: 14 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本の外国語教育で複言語・複文化を実践する―慶應義塾の挑戦―2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      慶應義塾大学日吉紀要ドイツ語学・文学

      巻: 62 ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 慶應義塾大学日吉キャンパスにおける私のドイツ語教育2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      慶應義塾大学日吉紀要ドイツ語学・文学

      巻: 62 ページ: 13-30

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 外国語教育における三つの資質・能力とパフォーマンス評価――慶應義塾大学外国語教育研究センター研究プロジェクト「グローバル化に対応した外国語教育推進事業」2021

    • 著者名/発表者名
      山下一夫,山下誠,吉川龍生
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 17 ページ: 175-200

    • NAID

      120007167088

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 慶應義塾大学外国語教育研究センター研究プロジェクト「グローバル化に対応した外国語推進事業」における高大協働による取り組みとその実践例2021

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 境一三
    • 雑誌名

      慶應義塾外国語教育研究

      巻: 17 ページ: 127-154

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] オンライン授業の可能性について―コロナ禍状況での実践を振り返って―2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      ドイツ語教育

      巻: 25 ページ: 13-24

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] やさしい日本語と機械翻訳による言語意識の向上について2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      ドイツ文学

      巻: 162 ページ: 147-160

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 東京を拠点とする韓国伝統芸能従事者の言語への態度―言語政策研究への発展可能性の検討―2021

    • 著者名/発表者名
      猿橋順子,飯野公一,境一三
    • 雑誌名

      言語政策

      巻: 17 ページ: 83-102

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ時代とその後の教育ー虚と実の間ー2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      ひろの

      巻: 61 ページ: 28-29

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複言語主義に基づく第二外国語教育―資質・能力論を手がかりに考える―2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      外国語教育研究ジャーナル

      巻: 2 ページ: 213-218

    • NAID

      120007187591

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 書評『CEFR野理念と現実 理念編 言語政策からの考察』2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 9 ページ: 176-176

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」とは――外国語科目の授業設計を例に2024

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 学会等名
      2023年度一橋大学アカデミック・キャリア講習会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 変わる外国語教育・変える外国語教育――逆向き設計からの授業デザイン2023

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 学会等名
      2023年度明治学院大学教養教育センター主催外国語教育FD研修会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領は大学教育にどのような変化をもたらすのか? ー資質・能力論を中心に考えるー2023

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      高知大学共通教育実施委員会 外国語分科会主催 FD講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本に複言語主義は必要か?ーヨーロッパとの対比でー2023

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      獨協大学外国語教育研究所主催第13回公開講演会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ヨーロッパにおける多言語状態と複言語主義_2023

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      第110回日本エスペラント大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] K-POPミュージック・ビデオを活用した韓国語および韓国文化のマルチリテラシー教育2023

    • 著者名/発表者名
      Sungwoo Kim・Kyongche Kim・Moran Kim・Jin-gyu Kim・Ki-in Chong
    • 学会等名
      韓国人文社会科学会2023春季学術大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] マルチリテラシー育成を目指した韓国語教育2023

    • 著者名/発表者名
      金景彩
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会第93回例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A supplemental package of vocabulary teaching tools for improving autonomous learning and metacognitive abilities in Chinese language education: Integrating paper dictionaries and digital technology2023

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生, 深谷圭助
    • 学会等名
      英国中国語教育学会(BCLTS)年次国際会議
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校での実践データに基づく中国語「辞書引き学習」導入パッケージ2023

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生,荻野友範,深谷圭助
    • 学会等名
      中国語教育学会 第21回全国_会(2023年度)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Japan's low-proficient English learners convinced of having fixed abilities: source of high anxiety and low confidence2023

    • 著者名/発表者名
      Mayu Janssens-Shintani, Yuiko Agata, Kunihiko Fujita
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science 2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • 学会等名
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 自由記述で探る非英語専攻学生の国際的志向性と動機付け2023

    • 著者名/発表者名
      藤田邦彦, 新谷真由, 縣由衣子
    • 学会等名
      日本教育工学会 2023年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 複言語で生きる ―多言語・多文化化する社会における言語教育の役割について―2023

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      日本大学大学院ドイツ文学専攻特別講義
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ポストコロナ期の第二外国語教育について-コロナ期の「試行錯誤」をどのように生かしていくか2023

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子
    • 学会等名
      神奈川大学地域言語教育部会FD講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教材としてのK-POP MVの可能性──新しいリテラシー教育の観点から2023

    • 著者名/発表者名
      金景彩
    • 学会等名
      外国語教育学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 慶應義塾大学外国語教育研究センターにおける文科省委託事業プロジェクト報告2023

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子
    • 学会等名
      文京学院大学2022年度第二外国語分科会FD講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学における第二外国語教育の意義2023

    • 著者名/発表者名
      金景彩
    • 学会等名
      文京学院大学2022年度第二外国語分科会FD講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 非英語専攻学生の英語学習に関する心理的機序とメタ認知能力の因果性を探る2023

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 藤田邦彦, 新谷真由
    • 学会等名
      日本教育工学会2023 年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Japan's low-proficient English learners convinced of having fixed abilities: source of high anxiety and low confidence2023

    • 著者名/発表者名
      Mayu Janssens-Shintani, Yuiko Agata, Kunihiko Fujita
    • 学会等名
      International Convention of Psychological Science 2023, Brussels Convention Centre.
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 楽しいことばを巡る旅路 -少年時代からの記憶をたどる-2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      JACTFL 特別講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『ドイツ語科教育法』では何を教えるのか?―2022年度の実践を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      ドイツ語教育の未来を拓く- 持続可能なドイツ語教育に向けて
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Welche Kompetenzen und Fertigkeiten wollen und sollen wir vermitteln? Einblicke in die neuen Richtlinien des MEXT2022

    • 著者名/発表者名
      Kazumi Sakai
    • 学会等名
      DAAD-Fachseminar Inhalts- und handlungsorientierter DaF-Unterricht
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] CEFRの複言語主義とメタ言語能力2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] フランス語授業における反転授業とパフォーマンス評価に関する実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 山田仁
    • 学会等名
      5e Journee pedagogique de la langue francaise(日本フランス語教育学会主催)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国語辞書引き学習の導入実践報告2022

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生
    • 学会等名
      2022年高等学校中国語教育全国大会 (第39回高等学校中国語教育研究会全国大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アフターコロナの外国語教育2022

    • 著者名/発表者名
      吉川龍生
    • 学会等名
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 変わる外国語教育・変える外国語教育2022

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 学会等名
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 評価可能なパフォーマンス2022

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子
    • 学会等名
      科研費公開講演会『外国語教育を変えるために』
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語習熟度に着目した心理的諸要因の因果関係の解明 自己効力感,不安,国際的志向性,動機付けの連関をパス解析で探る2022

    • 著者名/発表者名
      新谷真由, 藤田邦彦, 縣由衣子
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A Collaborative Case Study of Effects of Common Language Learning Strategy Model in English Classes at a Junior High School in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Linfeng Wang , Yuko Takeishi, Keisuke Fukaya , Tatsuo Yoshikawa, Kenji Sekiyama
    • 学会等名
      WALS 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文部科学省委託「グローバル化に対応する外国語教育の推進」事業-英語以外の外国語教育に取り組む高等学校の実践を中心に-慶應義塾大学の取り組み2022

    • 著者名/発表者名
      山下一夫
    • 学会等名
      JACTFL/SOLIFIC主催第10回記念シンポジウム「外国語教育の未来(あす)を拓く~持続可能な未来を創るための外国語教育~」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習だけでは得られない、複言語学習での学びの広がりと深まり2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      文部科学省委託事業「グローバル化に対応した外国語教育研究事業」講演会・報告会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] これからの外国語教育を考える―英語そして英語以外の外国語の「力」を育成するために ―複言語能力養成の観点から_―2022

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      明治学院大学教養教育センター主催外国語教育FD研修
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] フランス語文法に_する「反転授業」についての報告2021

    • 著者名/発表者名
      縣由衣子, 山田仁
    • 学会等名
      日本フランス語教育学会主催「Journ_e p_dagogique de la langue fran_aise 2021」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 多言語・多文化化する日本社会とJACTFLの活動2021

    • 著者名/発表者名
      境一三
    • 学会等名
      第8回 JaF-DaF フォーラム (オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語教育における 3 つの資質・能力とパフォーマンス評価―高大協働による取り組み2021

    • 著者名/発表者名
      山下一夫, 境一三, 吉川龍生, 縣由衣子, 山下誠
    • 学会等名
      第9回JACTFLシンポジウム (オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「生徒の資質・能力を育成するための授業設計とその評価」―逆向き設計を取り入れたパフォーマンス評価の効果2021

    • 著者名/発表者名
      池谷 尚美・吉村創・鈴木 冴子・境一三
    • 学会等名
      日本独文学会春季研究発表会 (オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 外国語教育を変えるために2022

    • 著者名/発表者名
      境 一三、山下 一夫、吉川 龍生、縣 由衣子
    • 総ページ数
      186
    • 出版者
      三修社
    • ISBN
      9784384060294
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 多言語教育の意義とは? 外国語教育・学習研究に関する国際シンポジウム2021

    • 著者名/発表者名
      太田達也, 境一三, 佐藤プリンツ・マヌエラ, 丸山智子 編著
    • 総ページ数
      177
    • 出版者
      iudicium Verlag
    • ISBN
      9783862056057
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi