研究課題/領域番号 |
21K00684
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
吉川 龍生 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (30613369)
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研究分担者 |
境 一三 獨協大学, 外国語学部, 教授 (80215582)
山下 一夫 慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 教授 (20383383)
縣 由衣子 慶應義塾大学, 法学部(日吉), 講師(非常勤) (30847869)
金 景彩 慶應義塾大学, 外国語教育研究センター(日吉), 助教 (50962437)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 外国語教育 / オンライン授業 / LMS / パフォーマンス評価 / CEFR / ICT |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、オンライン授業の提供と「アフターコロナ」における授業態勢の変革が予測される時代にあって、「主体的・対話的で深い学び」やパフォーマンス評価といった対面授業の教授法がオンライン授業の中でどう活用できるのかについて、中学校・高等学校などの中等教育における外国語教員および国外の研究者と連携して研究を行い、学習者の学習活動を誘発する場としての性質を持ち、「主体的・対話的で深い学び」とも高い親和性があるLMS(Learning Management System)にも注目しつつ、具体的な教育システムの開発を行うことである。
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研究実績の概要 |
諸条件を考慮し、2022年度中にこれまでの蓄積と2021年度の実践・研究に基づき、2022年12月20日付けで『外国語教育を変えるために』(三修社)を刊行する判断をし、2022年12月4日に慶應義塾大学日吉キャンパス来往舎にて「外国語教育を変えるために」と題した公開講演会を開催し、成果を広く発信してきた。 上記書籍刊行と講演会の反響は大きく、2023年度は、研究メンバーそれぞれが、他大学で開催されたFD研修の講師に招かれて講演を行うことが多かった。山下一夫,変わる外国語教育・変える外国語教育――逆向き設計からの授業デザイン,2023年度明治学院大学教養教育センター主催外国語教育FD研修会,2023年5月、境一三,新学習指導要領は大学教育にどのような変化をもたらすのか? ー資質・能力論を中心に考えるー,高知大学共通教育実施委員会 外国語分科会主催 FD講演会,2023年9月などがある。 また、書籍内でそれぞれが担当した分野に関連して、国内外の学会にもアプライし、研究発表を行って成果を広く公開することができた。吉川龍生・深谷圭助,A supplemental package of vocabulary teaching tools for improving autonomous learning and metacognitive abilities in Chinese language education: Integrating paper dictionaries and digital technology,英国中国語教育学会(BCLTS)年次国際会議,2023年6月などが該当する。 成果を発信していく中で、とりわけ学校教育における評価・評定に関して新たな問題意識を共有するようになり、次の課題として初歩的な研究をスタートさせた。
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