• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Moodleを活用したオンライン国際交流・協働型中国語教育モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00699
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関室蘭工業大学

研究代表者

曲 明  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (60727064)

研究分担者 齋藤 貴志  麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (30406665)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードオンライン国際交流 / オンライン協働学習 / 異文化理解 / 中国語教育
研究開始時の研究の概要

本研究は、大学における第二外国語としての中国語教育のあり方を、中国語の習得と同時に“異文化理解能力を促進する”という点からとらえ直し、Moodle(教育/学習管理システム)を活用して中国の日本語学習者とのオンライン国際交流・協働活動をカリキュラムに取り入れ、中国の大学と連携して授業を展開する新しい中国語教育モデルを開発するものである。そのために、オンライン国際交流・協働を行うためのタスクや、中国語運用能力の評価指標等を開発し、教育実践を実施すると共に、教育/学習成果も検証する。

研究実績の概要

2023年度、大学からの海外派遣により、当初予定されていた研究計画に沿った研究は行われなかった。しかしながら、遅れた分を取り戻すため、2024年度にそれを補い、研究を行う予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2023年度には大学から海外に派遣されたため、予定されていた研究を行えなかった。遅れた分を2024年度で補い、研究を行う予定である。

今後の研究の推進方策

2024年度では、オンライン国際交流・協働を取り入れた中国語教育実践が、参加者の中国語学習や異文化理解能力の育成にどの程度寄与するのかを検証するため、準実験計画を立て、実験群と統制群を作り、当該教育実践の効果をより詳しく検証する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 3件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Creating Sustainable Collaboration through Collaborative Online International Chinese Language Learning.2023

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming
    • 雑誌名

      The Journal of Modernization of Chinese Language Education.

      巻: 23 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学初修中国語教員3つのジレンマとその解法 ―FLint system による大人数クラス HyFlex 授業分析を通して2023

    • 著者名/発表者名
      曲明、砂岡和子
    • 雑誌名

      言語EXPO 2023 予稿集

      巻: 0 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 1)Evaluating the Impact of Virtual Exchange on a Chinese Language Class in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming & Eric Hagley
    • 雑誌名

      Journal of Technology and Chinese Language Teaching

      巻: 12(2) ページ: 49-65

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] In Search of ‘Best Practice’ in Moodle-enabled Blended Learning for Chinese Language Teaching2021

    • 著者名/発表者名
      Qu ming & Zhao ping
    • 雑誌名

      Conference Paper of the 12th International Symposium on Modernization of Chinese Language Teaching

      巻: 1 ページ: 316-334

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Creation of Moodle-Delivered Online Tests for Chinese Language Classes in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming, Laura Kudo, Eric Hagley
    • 雑誌名

      (Proceedings of the 11th International Conference on Technology and Chinese Language Teaching

      巻: 1 ページ: 76-82

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] The Effectiveness of Collaborative Online International Learning in Chinese Language Teaching2023

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming
    • 学会等名
      Tradition and Innovation, within and beyond campus Seminar on Chinese Language Teaching in UK Universities
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学初修中国語教員3つのジレンマとその解法 ―FLint system による大人数クラス HyFlex 授業分析を通して2023

    • 著者名/発表者名
      曲明、砂岡和子
    • 学会等名
      言語EXPO2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生を指すー潜在的期待からの教学再考2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子、王松、杉江聡子、曲明
    • 学会等名
      日本中国語学会 関東支部会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A case Study of Hyflex Implementation in a Chinese Language course Focusing on Students’ Perceptions of the Community of the Inquiry2022

    • 著者名/発表者名
      曲明(Qu Ming)
    • 学会等名
      Modernization of Chinese Language Teaching
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Hyflex形式中国語授業の実施及びその授業評価2022

    • 著者名/発表者名
      曲明
    • 学会等名
      日本中国学会北海道支部会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Creation of Moodle-Delivered Online Tests for Chinese Language Classes in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming, Laura Kudo, Eric Hagley
    • 学会等名
      The 11th International Conference and Workshops on Technology and Chinese Language Teaching
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] In Search of ‘Best Practice’ in Moodle-enabled Blended Learning for Chinese Language Teaching2021

    • 著者名/発表者名
      Qu ming & Zhao ping
    • 学会等名
      the 12th International Symposium on Modernization of Chinese Language Teaching
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] Leaderful Classroom Pedagogy Through a Multidisciplinary Lens: Merging Theory with Practice2023

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming(分担)
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      Springer Nature
    • ISBN
      9789819966554
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 《数字化国際中国語教育》2022

    • 著者名/発表者名
      曲明(分担)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      清華大学出版社
    • ISBN
      9787302621898
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi