研究課題/領域番号 |
21K00705
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
田口 達也 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (70411189)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 授業外学習 / 英語学習 / 経験サンプリング法 / 学習意欲 / 英語使用 / 第二言語習得 / 英語教育 / 英語学習動機 |
研究開始時の研究の概要 |
学習時間は英語習得の成否を決める重要な指標の1つであり、教室内だけでなく、教室外でも学習時間を確保することが喫緊の課題である。教室外には学習を妨げる誘惑が多々あり、また、遠隔学習が普及し教室外学習の機会が増加しつつある現在、問題はより深刻である。このような状況にもかかわらず、英語学習者による教室外学習の実態研究は少なく、彼らの学習意欲・学習行動に影響を及ぼす状況と要因が不明である。そのため、本研究では、人の思考・感情・行動等を記録する「経験サンプリング法」を用いて、大学生を対象に、教室外における学習意欲・学習行動に影響を及ぼす状況と要因を明らかにし、学習意欲・学習行動メカニズムの解明を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究では、教室外における英語学習意欲・学習行動について、学習者の日々の思考・感情・行動を調査する方法を確立すること、および、それらのメカニズムを解明することを目的としている。本研究で行う調査の主たるものとして、調査方法の開発(第一段階)、日常生活における英語についての学習意欲と学習行動の状況と要因の把握(第二段階)、そして、重要要因の調整による英語への学習意欲・学習行動に関する介入(第三段階)がある。そして、最終的には、これらの調査結果を踏まえ、教室外学習における効果的な英語学習指導方法を提案することとなる。 今年度は第二段階の調査として、授業外における英語使用と英語学習の必要性の状況調査を実施した。本調査では、当該年度において英語授業を受講している100人程度の大学生を対象に、1日3回1週間にわたり、英語の使用・学習の必要性等について、スマートフォンを用いての回答を依頼した(回答率は86%)。現在までの分析結果から明らかとなったことは、学習者の専攻による違いはあるものの、全体でみると、日々の生活における3割前後の活動時において、学習者は英語を使用する必要性を感じ、また、割合は少し下がるものの、英語の勉強をする必要を感じているということである。英語使用・学習の必要性を感じる状況としては、授業時以外での学習や余暇活動、通学時等の「英語が何らかの形で身近にある状況」であることが明らかになった。一方で、このような機会をきっかけとして、さらなる英語学習の必要性を感じている学習者もいることが分かった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
第二段階のデータを収集はできたが、十分な分析を行えておらず、また第三段階の準備ができていないため。
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今後の研究の推進方策 |
第二段階の分析を終え、第三段階の準備とデータ収集及びデータ分析を行い、継続学習に向けた方略を探る予定である。
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