研究課題/領域番号 |
21K00706
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
笹尾 洋介 京都大学, 国際高等教育院, 准教授 (80646860)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 英語教育 / 語彙学習 / 接辞 / 多義語 / 語数 |
研究開始時の研究の概要 |
英語教育において,理論および実践の両面で統一された語の数え方が存在しない。そのため,実践に応用できない理論,また理論的根拠のない実践が生み出される原因となっている。こうした現状のもと,近年,第二言語語彙習得研究分野で,適切な語の数え方をめぐる論争が生じている。本研究は,理論と実践の橋渡しおよび語彙習得研究分野への理論的貢献を視野に入れ,外国語としての英語の適切な「語の数え方」を提案することを目的とする。そのために,日本人英語学習者の接辞知識の発達を包括的に調査し,どの接辞をもつ派生形を含めて1語と数えるのが適切かを検討する。
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研究実績の概要 |
令和2年度より順次施行されている新学習指導要領では,学習する英語語彙について量的観点から目標が定められている。具体的には,小学校で600~700語,中学校で1,600~1,800語,高等学校で1,800~2,500語,合計4,000~5,000語を学習するとされている。しかしながら,質的観点からの基準がないため,教科書作成において偏りが生じてしまう可能性がある。一つの質的観点として,派生形・屈折形が挙げられる。1つのWF内の語のうち,どの派生形・屈折形がどのような頻度で使用されるかが明らかとなっていない。 二つ目の質的観点として多義語が挙げられる。同じ語であっても使用される意味に偏りが生じてしまうと習得が不十分になってしまう可能性がある。令和5年度はこの観点に焦点を当てて調査を行った。まず,令和4年度に中学校英語教科書18冊と高等学校「英語コミュニケーションⅠ」24冊のコーパス化が完成していたので,それを分析対象とした。分析対象としたコーパスにおいて出現頻度上位15語に含まれる自動詞comeと他動詞haveに焦点を当て分析を行った。その結果,comeは中核的意味が中学1年から多く使用され,学年が上がるにつれて抽象度の高い周辺的意味も使用される傾向にあった。一方,haveの中核的意味はどの学年でもほとんど使用されず,中学1年から複数の周辺的意味が多く使用されていた。教科書で使用される語義の種類が段階的に増加する動詞もあるが,学習初期から抽象度の高い意味で使用される動詞もあることがわかった。 これに加え,令和5年度は,新学習指導要領に基づく教科書のコーパス化をさらに進めた。当該年度より利用可能となった「英語コミュニケーションII」24冊および「論理・表現II」17冊の合計41冊の教科書を電子データに変換しコーパス化した。加えて,小学校英語教科書全15冊のコーパス化も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
想定以上の校務のため
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今後の研究の推進方策 |
令和6年度は,当該年度より利用可能となる「英語コミュニケーションIII」および「論理・表現III」の教科書のコーパス化を進める。また同時に,接辞分析プログラムを用いて,教科書コーパスにおける接辞の種類,出現する学年,頻度などを調べる予定である。
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