研究課題/領域番号 |
21K00707
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
寺西 雅子 (那須雅子) 岡山大学, 教育推進機構, 教授 (50311098)
|
研究分担者 |
剱持 淑 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 教授 (20178164)
寺西 雅之 兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (90321497)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ナラティブ研究 / ライフストーリー / インタビュー / 質的研究 / 第二言語習得 / グローバル人材育成 / 英語学習成功者 / 外国語話者モデル / 内的世界 / 外国語学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、日本人の現役グローバル人材を対象に、外国語習得のプロセスおよびその実践的活用の履歴をインタビューによって聴き取ることを通じて、(1)外国語の学習体験に関する活動履歴に加え、(2)語学学習を取り巻く内的要因や内面変容を研究対象に含め、人生観や人間的成長をも含んだ「学習者のライフヒストリー研究」を目指すものである。学習者の「外的行動」と「内面変容」という2側面から外国語習得のプロセスとその活用の実情を詳述することによって、外国語を用いる「グローバル人材」の「ライフ(生き方)」に関する理論モデルを構築し、日本人学習者が理想とすべき「外国語話者モデル」の提示を行いたい。
|
研究実績の概要 |
本研究では、グローバル人材の口述インタビューを基に、外国語学習者の活動履歴だけでなく、内的要因や動機付けなどの変容を含めたライフヒストリー研究に焦点を当てた。外国語習得プロセスとその活用を外的行動と内面変容の両面から詳述し、日本人グローバル人材の理論モデルを構築した。今年度は成果発表において一定の成果を上げることができた。
まず、2023年7月にイタリアで開催されたPALA2023において、「Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English」と題した口頭発表を行い、ここでは、環境分野での活躍を目指すグローバル人材のライフストーリーを分析し、外国語学習に関わる外的要因と内的変容を整理してTEM(Trajectory Equifinality Modeling)を用いてモデル化した。その内容はプロシーディングにまとめて提出した。さらに、2024年3月には、日本人学習者の英語によるナラティブ分析の結果と考察をまとめ、日本国際教養学会第12回全国大会のポスターセッションで共同発表を行った。また、学術書籍『Weaving Stories in Language Education: Narratives of Teachers and Learners(仮)』の共同編集者をつとめており、海外出版社に提出するサンプルチャプターとして学習者のライフストーリーに関する原稿を執筆し、出版企画の実現に向けて貢献した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究が「おおむね順調に進展している」理由として、成果発表を中心にして以下の3点が挙げられる。
(1)2023年7月にイタリアで開催されたPALA2023において、口頭発表「A Narrative Analysis of Green Global Talent Life Stories: Awareness of Ecological Issues and Orientation to Learning English」を行い、環境分野で国際的な活躍を目指す日本人グローバル人材のライフストーリーを分析し、そのモデルをTEM(Trajectory Equifinality Modeling)で示し、考察した。その発表内容は、プロシーディングにまとめて提出した。 (2)2024年3月には、日本人学習者の英語によるナラティブ分析の結果と考察をまとめ、日本国際教養学会第12回全国大会のポスターセッションで共同発表を行った。 (3)海外出版社よりナラティブ研究をテーマとする学術書籍『Weaving Stories in Language Education: Narratives of Teachers and Learners』の共同編集者として、執筆者のアブストラクト査読を行うなどの取り組みを進めるとともに、出版社に提出するサンプルチャプターとして、学習者のライフストーリーに関する原稿「A Narrative Approach to the Life Stories of Foreign Language Learners: Modelling External and Internal Factors of Successful Learning Experience(仮)」を執筆し提出した。
|
今後の研究の推進方策 |
本年度は、本科研の最終年度であり、現在進行中の海外出版社に提出している共同企画で、ナラティブ研究をテーマとする学術書籍「Weaving Stories in Language Education: Narratives of Teachers and Learners」の出版を目指す。同時に、継続課題として2024年度から始まった科研課題「専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け」に向けた活動への移行を行いつつ、研究テーマの発展へとつなげていく予定である。
|