• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

非母語話者英語の聞き取りやすさを高める提示方法の研究と教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00728
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関群馬大学

研究代表者

川島 智幸  群馬大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (70759050)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード非母語話者英語 / なまり / intelligibility / 態度 / 意識 / 教材開発 / 聞き取り難易度 / なまりに対する態度 / 英語を話す自信
研究開始時の研究の概要

今日多くの非母語話者が、コミュニケーションの際に英語を共通語として使っています。しかし日本人学習者が耳にする英語は、ほとんどがアメリカ人やカナダ人声優が話す聞き取りやすい英語で、必ずしも社会の実態を反映していません。そこで本研究では、日本人が戸惑うことなく英語で意思疎通をはかれるように、聞き取りに影響する要因と英語なまりに対する肯定的な態度を育む指導法に着目し、日本人英語学習者により適した非母語話者英語の提示方法を研究します。そして、研究成果を生かしながら、多様な英語なまりの聞き取りに役立つ、オンラインリスニング教材を制作します。

研究実績の概要

2023年度(3年目)は、まずなまりの強さとダイローグの聞き取り難易度との関係を調べるため、27人の大学生を対象に、20人の英語非母語話者の話す英語なまりの強さの測定と、同一の20人による音声を用いてセンター試験リスニングテスト(100問)に解答してもらった。
次に、2022年度に録音まで終了した上級者向けモノローグ問題30問を編集し、大学生46人を対象に試行を実施し、難易度調査を行った。その後、公開済みのダイオローグ50問と併せて、新たにダイアローグ50問とモノローグ30問(合計80問)を収集したデータをもとに難易度順に再配列し、オンライン教材拡充のための準備を進めた。
また、2022年度に行った大学生への英語認識調査の結果をもとに、英語や英語使用者、なまりの理解を高めるための10問の〇×クイズを作成し、4グループ合計159人の大学生に実施し、問題の難易度を確認した。その後解説を作成し、英語なまりに対する肯定的な態度の育成に役立つクイズを完成させた。
さらに、前年度から延期していたポーズの有無による再現音声の聞き取りやすさへの影響を調べるため、ポーズを追加した再現音声を作成し、大学生46人を対象にダイローグ50問とモノローグ30問を用いたリスニングテストを5か月間隔を空け実施し、データ収集を行った。
研究と並行し2023年度は4つの学会で研究成果を発表し、非母語話者英語のリスニングを行う際になまりや非母語話者に対する意識を高めることの重要性とその方策を論じた論文が、アメリカ国務省が発行する学術雑誌English Teaching Forumに掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度までに計画していた研究はほぼ全て実施できた。唯一英語なまりについて文章を読んだり話し合うことがなまりに対する態度へ及ぼす影響に関する調査は、2023年度十分なデータ集めが行えなかったので、2024年前半に再度実施を予定している。2023年度中にホームページの拡充に必要な音声とテキストファイルをホームページ制作会社に提供できたので、2024年度前半にはオンライン教材の拡充が完了する予定である。

今後の研究の推進方策

2024年度は終わっていないデータ集めに加え、研究成果の公開と社会への還元に努める予定である。具体的には、4つの学会で研究成果を発表し、併せて査読付き学術雑誌への3本の論文投稿と書籍章の分担執筆を行う計画である。また、オンライン教材の拡充が終了後は、学会での紹介に加え、高校にもチラシを送付し、広報に努める予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 8件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Enhancing English-Using Self-Images by Using Non-Natives as Models2023

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 雑誌名

      English Teaching Forum

      巻: 61 ページ: 13-23

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Some Pedagogical Hints for Introducing World Englishes to Japanese Learners2023

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 雑誌名

      日本「アジア英語」学会第51回全国大会予稿集

      巻: 0 ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] An Overview of Attitude Studies of Japanese Learners toward Non-Native English Accents2021

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 雑誌名

      Asian English Studies

      巻: 23 ページ: 51-71

    • NAID

      40022741987

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Listening to Global Englishes: Some Pedagogical Suggestions2021

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 雑誌名

      The JACET International Convention Proceedings: The JACET 60th Commemorative International Convention

      巻: - ページ: 129-130

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 様々な英語リスニングに期待される教育的効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      川島智幸
    • 雑誌名

      全国英語教育学会第46回長野研究大会予稿集

      巻: - ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Some Pedagogical Hints for Introducing World Englishes to Japanese Learners2023

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      日本「アジア英語」学会第51回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Englishesを使った多聴のすすめ ー堂々と英語を使う日本人を育てるためにー2023

    • 著者名/発表者名
      川島智幸
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第47回埼玉研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Measuring Listening Comprehension of Native and Non-Native English with a Reproduced High-Stakes Listening Test2023

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      The 62nd JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Student Reaction to Extensive Listening in World Englishes2023

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      ETA-ROC 32nd International Symposium on English Teaching
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Free online materials for exposing EFL learners to Global Englishes2022

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      The 20th AsiaTEFL International Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語なまりに対する肯定的な態度を育む指導法2022

    • 著者名/発表者名
      川島智幸
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Does the pause help listening comprehension of non-native speakers' English?2022

    • 著者名/発表者名
      kawashima, T.
    • 学会等名
      The 61st JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Need for teaching materials to foster positive attitudes toward own English2022

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      30th MELTA International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The two keys to successful Global Englishes language teaching in Japan2022

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      48th JALT Annual Conference & Educational Materials Exhibition
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introducing Global Englishes to non-native English speakers: Some empirical data2022

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      TESOL 2022 Convention & English Language Expo
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Evaluating Online Materials for Global Englishes Language Teaching2022

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      The 9th JACET English Education Seminar
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Instructional Strategies for Improving Intelligibility of Varieties of English Accents2021

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      Aichi University Institute for Research in Humanities and Social Sciences (IRHSA) Forum
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Listening to Global Englishes: Some Pedagogical Suggestions2021

    • 著者名/発表者名
      Kawashima, T.
    • 学会等名
      The 60th JACET International Convention
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 様々な英語リスニングに期待される教育的効果と課題2021

    • 著者名/発表者名
      川島智幸
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi