研究課題/領域番号 |
21K00732
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
松原 緑 名古屋大学, 教養教育院, 准教授 (00547036)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | プロソディ / 意味情報 / 音楽的資質 / イントネーション / プロソディ習得 / 転移 / 感情移入 / L2 / 発話 |
研究開始時の研究の概要 |
日本語母語話者が英語を発音する際に特徴的な「日本語訛り」を修正し、センテンス・レベルのプロソディ(リズムやイントネーションなどの韻律的特徴)の習得を促すための効果的な学習方法を模索すること目標としている。 学習者が発話タスクを行う際に、発話内容(=意味情報)に注意を向けるか・向けないかをコントロールすることで、母語の音韻的特徴が第二言語にマイナスの影響を与えることを抑えることができるかを、話者の音楽的資質および脳血流量測定による感情移入の度合いを考慮に入れて検証する。
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研究実績の概要 |
本研究では、学習者がL2で発話する際に、注意を意味情報に向けるか否かをコントロールすることで、L1プロソディの負の干渉度合いを調べることを目的としている。発話内容が理解できる既習外国語と発話内容が理解できない未習外国語により意味情報をコントロールし実験を実施した。 実験では以下に挙げるRQに対する結果を得るべく5種類のデータを収集した。RQ1:意味の分かる既習外国語を発音するときと、意味の分からない未習外国語を発音するときでは脳血流の反応に違いがあるか RQ2:リピート・タスクにおけるモデル音声の再現性に、意味の認識は影響を及ぼすか RQ3:リピート・タスクにおけるモデル音声の再現性に、音楽的素養は影響を及ぼすか RQ4:リピート・タスクにおけるモデル音声の再現性に、リスニング能力は影響を及ぼすか。収集したデータは下記の通り。(1)既習外国語と未習外国語発話音声データ (2)ウェアブル携帯型脳活動計測装置HOT-2000を着用しての発話時の脳血流の変化 (3)The Profile of Music Perception Skills (PROMS)音感テストのスコア (4)TOEIC L & R IPオンライン版の英語リスニング・テストのスコア (5)音楽経験・外国語学習に関するアンケート。 研究課題3年目は、収集したデータを基に上記RQ2、およびRQ4について結果をまとめ、全国英語教育学会にて発表を行った。RQ3については音楽的経験値が高い被験者を多く集めることが困難であったため、結果考察の際に、参考までに言及するに留めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年度収集したデータを分析する際に、脳血流データと発話音声データが別々で分析処理に時間と困難さを要した上に、精度に疑念が生じたため、今年度、改善された脳血流計測ツールを新たに入手し、再度、被験者を募り実験を行った。
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今後の研究の推進方策 |
今年度新たに収集したデータの分析を進めて、脳血流データと発話音声データの関係性の結果をまとめる。また可能な限り前回実験に参加してくれた学生に依頼し、追加で音韻記憶容量を測定する予定している。
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