• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理系分野におけるジャンルに基づくEAPライティング指標の構築と検証

研究課題

研究課題/領域番号 21K00743
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関東京理科大学

研究代表者

マスワナ 紗矢子  東京理科大学, 教養教育研究院葛飾キャンパス教養部, 准教授 (60608933)

研究分担者 山田 浩  高千穂大学, 商学部, 准教授 (80824763)
町田 章  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 准教授 (40435285)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学術目的の英語 / EAPライティング / ジャンル / ライティング指標
研究開始時の研究の概要

本研究は、自律的な学習に寄与する理系分野におけるEAPライティング指標の構築を目的とする。EAPライティングに必要とされる指標を、英語の知識とジャンル知識から作成し、構築されたライティング指標を、日本人学習者の学習経験や教育環境に合わせて調整する。そして構築されたライティング指標をもとにルーブリックを作成し、実際のライティング学習への応用を目指す。本研究で開発されたEAPジャンルのライティング指標は、語学教育と専門教育をつなぐ継続的なEAPライティング学習の枠組みとなることが期待される。

研究実績の概要

本年度は、包括的なライティング指標に必要なさまざまな視点からの研究を行った。まず、生成AIの影響について、理系大学院生の研究活動における生成AI活用状況を理解するために、使用場面や方法に関するアンケート調査およびインタビュー調査を実施した。論文執筆、特に英文の正確さのために使用されていた結果を踏まえ、評価を含むライティング指導への影響を検討した。さらに、複数ジャンルの関係について、エッセイ評価とプレゼンテーション評価の関連性を分析した。授業内で実施した当該2つのジャンルの評価項目について、同じ項目を用いることが一部可能なことから、複数のEAPジャンルに共通する評価指標や指導方法を提案した。また、大学生のスピーチをEAPの観点から評価するアンケート調査およびインタビュー調査を実施し、大学生のEAPジャンルへの認識を明らかにし、その結果をEAPライティング指標や指導にも活かす方法を考察した。そして研究論文に関連する新しいジャンル(ビデオ・グラフィカルアブストラクト)の特徴を整理し、修辞構造、内容、読み手と著者の関係性、マルチモダリティなどの項目から分析を加え、隣接ジャンルとの共通性や相違点について検討した。また最新の引用方法について、分野間による違いを探るために論文のコーパス分析および専門家のインタビュー調査を行った。以上の研究結果を用いて包括的なEAPライティング指標および評価ルーブリック開発を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

作成したライティング指標を学生の指導に使用し検証することがまだ終わっていない。また、専門教員からのフィードバックがさらに必要である。

今後の研究の推進方策

本研究の過程において明らかになったAIの影響や新たなジャンルについて追加すべきと考えられる項目を含めたライティング指標のプロトタイプを学習者が使用し、その効果とフィードバックを検証する。それらをもとに評価ルーブリックの構築を進め、国内外の学会や学術誌などを通じて、研究成果を発信する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 8件)

  • [雑誌論文] Exploring the relationship between assessments of essays and presentations in academic English class2023

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S.
    • 雑誌名

      AsiaTEFL Proceedings 2023: Papers from the 21st AsiaTEFL Conference

      巻: 1 ページ: 557-563

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Visualization of global competency scales in ELT textbooks: Preliminary analysis and suggestions2023

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Yamada, H.
    • 雑誌名

      東京理科大学教養教育研究院紀要

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Vocabulary and move analysis of high school essays from an EAP writing perspective2021

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Yamada, H.
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 18 ページ: 891-903

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Analyzing university students' perceptions of EGP speech from an EAP perspective2024

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Yamada, H.
    • 学会等名
      58th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学院生のAI活用状況:予備的調査から2023

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子
    • 学会等名
      2023年度第1回大学英語教育学会EAP研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] AI,英語教育,そして認知言語学―英語学習を通して何を学ぶか?―2023

    • 著者名/発表者名
      町田章
    • 学会等名
      2023年度第1回大学英語教育学会EAP研究会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring the relationship between assessment criteria for essays and presentations in academic English class2023

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S.
    • 学会等名
      The 21st AsiaTEFL International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analysis of writing descriptors in high school textbook teacher's manuals2023

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Yamada, H.
    • 学会等名
      57th RELC International Conference (Hybrid)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in business communication skills required by companies since the COVID-19 pandemic: Results of preliminary questionnaire and interview surveys2022

    • 著者名/発表者名
      Terauchi, H., Naito, H., & Maswana, S.
    • 学会等名
      The 3rd JACET ELF SIG International Workshop
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学英語教育におけるEAP教育導入に向けた可能性2022

    • 著者名/発表者名
      マスワナ紗矢子, 山田浩, 寺内一, 飯島優雅, 塩崎修健
    • 学会等名
      大学英語教育学会第61回国際大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring EAP writing instructions based on findings from a high school essay analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Yamada, H.
    • 学会等名
      2021 ALAK International Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Exploring the gap between paragraph writing and essay writing in EFL contexts2021

    • 著者名/発表者名
      Maswana, S., & Watari, H.
    • 学会等名
      3rd International Conference on English Across the Curriculum
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing quality assurance benchmarks and professional development schemes for EAP education in Japan2021

    • 著者名/発表者名
      Iijima, Y., Maswana, S., Watari, H., Yamada, H., Takahashi, S., & Kanamaru, T.
    • 学会等名
      BALEAP Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi