研究課題/領域番号 |
21K00750
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 四国大学 |
研究代表者 |
フェネリー マーク 四国大学, 文学部, 教授 (90368829)
|
研究分担者 |
福田 スティーブ利久 文教大学, 教育学部, 准教授 (90536129)
カイザー メイガン・レネー 徳島大学, 教養教育院, 講師 (10808950)
|
研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | English Education / Elementary School / Homeroom Teacher (HRT) / Senka Teacher / Teacher Surveys / Teacher Interviews / Teacher Training / PLC / Foreign Language / Homeroom Teacher / Classroom Observation / Language Activities / Senka Teachers / Survey |
研究開始時の研究の概要 |
This research aims to identify the difference in foreign language classes taught at the elementary school level by homeroom teachers and those taught by specialized‘senka' teachers. Surveys, interviews and classroom observation hope to identify specific issues and needs.
|
研究成果の概要 |
初年度は、専科教員の配置状況や徳島県内の小学校における外国語教育の状況を把握するための調査を展開した。専科教員とHRTの悩みの違いを示す調査データは、JES全国大会で発表された。2023年2月から3月にかけて、専科教員2名と担任教員2名にインタビューを行い、授業実践をビデオ撮影した。データ分析の結果、HRTは言語能力への不安、授業での英語使用率の低下、専科教員は児童理解への不安が確認された。その結果、協力的なPLCは、言語能力、言語指導、生徒理解に取り組む上で相互に有益な形式であると結論づけた。TT、ICTの効果的な活用、評価の分野では、外部講師を招いた研修が必要であると考えられました。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
With the introduction of the new course of study, increasing reliance on senka and more diverse teaching formats, it is essential to outline suitable areas for teacher training. Our research has proven some assumptions of teacher needs and shown the importance of a new approach to teacher training.
|