• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

The difference between foreign language classes conducted by homeroom teachers and senka English teachers at the elementary school level, focusing on language activities and specific training needs.

研究課題

研究課題/領域番号 21K00750
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関四国大学

研究代表者

フェネリー マーク  四国大学, 文学部, 教授 (90368829)

研究分担者 福田 スティーブ利久  文教大学, 教育学部, 准教授 (90536129)
カイザー メイガン・レネー  徳島大学, 教養教育院, 講師 (10808950)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードEnglish Education / Elementary School / Homeroom Teacher (HRT) / Senka Teacher / Teacher Surveys / Teacher Interviews / Teacher Training / PLC / Foreign Language / Homeroom Teacher / Classroom Observation / Language Activities / Senka Teachers / Survey
研究開始時の研究の概要

This research aims to identify the difference in foreign language classes taught at the elementary school level by homeroom teachers and those taught by specialized‘senka' teachers. Surveys, interviews and classroom observation hope to identify specific issues and needs.

研究成果の概要

初年度は、専科教員の配置状況や徳島県内の小学校における外国語教育の状況を把握するための調査を展開した。専科教員とHRTの悩みの違いを示す調査データは、JES全国大会で発表された。2023年2月から3月にかけて、専科教員2名と担任教員2名にインタビューを行い、授業実践をビデオ撮影した。データ分析の結果、HRTは言語能力への不安、授業での英語使用率の低下、専科教員は児童理解への不安が確認された。その結果、協力的なPLCは、言語能力、言語指導、生徒理解に取り組む上で相互に有益な形式であると結論づけた。TT、ICTの効果的な活用、評価の分野では、外部講師を招いた研修が必要であると考えられました。

研究成果の学術的意義や社会的意義

With the introduction of the new course of study, increasing reliance on senka and more diverse teaching formats, it is essential to outline suitable areas for teacher training. Our research has proven some assumptions of teacher needs and shown the importance of a new approach to teacher training.

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] The Current State and Challenges of the Teaching Systems for Elementary School Foreign Language Education : A Prefectural Case Study of Teacher Needs2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要 JASTEC journal

      巻: 42 ページ: 177-192

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teacher Experience and Training Needs in Foreign Language Activities : A Case Study2023

    • 著者名/発表者名
      FUKUDA Steve T FENNELLY Mark G KIRII Makoto
    • 雑誌名

      KATE journal = 関東甲信越英語教育学会誌 / 関東甲信越英語教育学会 編

      巻: 37 ページ: 85-98

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Elementary School English in Japan: Past, Present, and Future; Implications for Future Training from Teacher Needs Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 雑誌名

      AsiaTEFL Proceedings 2023

      巻: 2023 ページ: 685-701

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Applying and Adapting the New Course of Study at Elementary School2021

    • 著者名/発表者名
      Mark G.Fennelly
    • 雑誌名

      Proceedings of the Annual NEAR Conference ISSN: 2434-6160

      巻: Vol 2 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 学級担任と専科教員の比較調査(インタビュー及び授業観察から得た研修ニーズ)2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第 43 回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Elementary School English in Japan: Past, Present, and Future; Implications for Future Training from Teacher Needs Analysis2023

    • 著者名/発表者名
      FENNELLY Mark Graham FUKUDA Steve Toshihisa KAISER Meagan Renee
    • 学会等名
      ASIA TEFL
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小学校外国語教育における指導体制の現状と課題-徳島県内の調査 から見られる指導者ニーズ-2022

    • 著者名/発表者名
      フェネリー マーク・福田 スティーブ利久・カイザーメイガンレネー
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 四国・徳島大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Applying the New Course of Study at Elementary School in Local Contexts2021

    • 著者名/発表者名
      Mark G. Fennelly
    • 学会等名
      JALT Niigata (The NEAR Language Education Conference )
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi