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「20秒グラスピング・アンド・レスポンス法」の研究とその教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K00751
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関秋田工業高等専門学校

研究代表者

菅原 隆行  秋田工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (00331968)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードグラスピング法 / TOEIC / 20秒レスポンス法 / 20秒グラスピング法 / リスニング / シャドーイング / 20秒グラスピング・アンド・レスポンス法 / スピーキング / 教育コンテンツのIT化
研究開始時の研究の概要

本研究では、伸び悩んでいる学生たちが不足しているリスニングの対応力・反応力と、日本人がもっとも苦手とする『話す』スキルの両方を向上させる「20秒グラスピング・アンド・レスポンス法」という独自の新しい指導法を開発し、500点以上のスコアを持つ学生の人数を大幅に増加させ、日本内外におけるグローバル化に対応できる高専生を養成することを目的とする。
また、開発した指導法を冊子とクラウド形式で教材化し、教育コンテンツのIT化・デジタル化を図る。それと並行して、この指導法を応用し、小中学校の授業で活用できる教材開発をも行う。

研究実績の概要

昨年度(2022年度)において、「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP1・STEP2」を試験的に授業に導入した結果、TOEICスコアの学年平均点が2021年度よりも下がった。そのため、「グラスピング・アンド・レスポンス法」の検証と内容の改善を行い、2023年度においては、TOEIC対策を行っている授業において、1年間を通して「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP1・STEP2」を実施した。その結果、2023年度のTOEICスコアの学年平均点は、前年度の2022年度とほぼ同水準という結果だった。
さらに2023年度は、海外留学派遣者を対象として、「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP3」をスピーキングの課外授業の中で実施した。これは、20秒程度の比較的短い英文を聞き、その内容に対する適切な応答を自分で考えて英語で答えるトレーニングである。この段階での英語による応答に関しては、英文1~2文の比較的短い英文での応答でよいものとし、応答の内容が適切かどうかに重点を置くものである。これにより、英語の質問に対し、英語で応答する反応力を訓練するものである。この方法を用いてスピーキングのトレーニングをした学生に対して実施したアンケートにおいては、「とても役に立った・まあまあ役に立った」と回答した学生がほとんどであった。また、この課外授業後に実施したTOEICスピーキングIPテストにおいて、多くの学生が大学生平均を上回る結果を出した。
なお、2022年度の研究結果は、「『20秒グラスピング・アンド・レスポンス法』の導入とその考察」という題名で、全国高等専門学校英語教育学会研究論集に掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

研究実績で述べたように、2022年度において、「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP1・STEP2」を試験的に授業に導入した結果、TOEICスコアの学年平均点が2021年度よりも下がった。そのため、「グラスピング・アンド・レスポンス法」の検証と内容の改善を行い、2023年度において「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP1・STEP2」の効果を再検証している。結果として、2023年度のTOEICスコアの学年平均点は、前年度の2022年度とほぼ同水準という結果が得られたが、結果として、「教材開発」において予定より遅れる結果となった。
また、「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP3」の導入に関しても問題が生じている。この方法は、主に英語のスピーキング力の向上が急務となる海外留学派遣学生を対象にしていたが、コロナウイルスの流行により海外渡航が事実上不可能であったため、スピーキング力向上のための課外授業ができない状態にあった。2023年度から海外派遣が再開したため、やっと「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP3」の効果検証ができる環境にはなった。しかし、コロナウイルスと急激な円安の影響により、海外留学希望者が少ないため、「グラスピング・アンド・レスポンス法STEP3」が効果的であるかを検証するためのサンプル数が十分ではない。

今後の研究の推進方策

今年度は、次のような方針で研究を行う。
①グラスピング・アンド・レスポン法STEP1・STEP2(リスニングの反応力向上のためのプログラム)をTOEIC対策授業において継続導入し、引き続きこの方法の導入効果を検証する。
②グラスピング・アンド・レスポン法STEP3(スピーキングの反応力向上のためのプログラム)の学習希望者をなるべく多く募り、この方法の、より信頼性がある母集団の数のもとでの効果検証を行う。それと同時に、この方法の指導法の内容を、前年度よりも向上させる。
③グラスピング・アンド・レスポン法に関する教材開発(できれば、インターネットを使って学習者が個人で学習できるシステム)に取り組む。
また、昨年度の研究結果、特にグラスピング・アンド・レスポン法STEP3(スピーキングの反応力向上のためのプログラム)に関する指導法の展開とその効果検証結果を学会にて発表し、一般に公表する。さらに、昨年に引き続き、本校以外の学校にも協力を要請し、グラスピング・アンド・レスポン法STEP1・STEP2(リスニングの反応力向上のためのプログラム)をTOEIC対策授業において導入、そして導入効果を検証する。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 「20秒グラスピング・アンド・レスポンス法」の導入とその考察2024

    • 著者名/発表者名
      菅原 隆行
    • 雑誌名

      全国高等専門学校英語教育学会研究論集

      巻: 43 ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Local Contribution to English Class through Distance Education under the COVID-19: Examining the Educational Effect on the Online English Conversation Classes for Local Junior High School Students2023

    • 著者名/発表者名
      Akito Kurogi, Tilabi Yibifu, Mitsugu Kobayashi, Takayuki Sugawara
    • 雑誌名

      International Symposium on Advances in Technology Education Conference Proceedings

      巻: 15 ページ: 391-396

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Introduction of Global Engineer Nurturing Project and the Educational Effect.2022

    • 著者名/発表者名
      SUGAWARA Takayuki and ANDO Itaru
    • 雑誌名

      International Symposium on Advances in Technology Education Conference Proceedings

      巻: 51 ページ: 224-229

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「20秒グラスピング・アンド・レスポンス法」の導入とその考察2023

    • 著者名/発表者名
      菅原 隆行
    • 学会等名
      全国高等専門学校英語教育学会第46回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] A Local Contribution to English Class through Distance Education under the COVID-19: Examining the Educational Effect on the Online English Conversation Classes for Local Junior High School Students2022

    • 著者名/発表者名
      Akito Kurogi, Tilabi Yibifu, Mitsugu Kobayashi, Takayuki Sugawara
    • 学会等名
      ISATE 2022
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introduction of Global Engineer Nurturing Project and the Educational Effect.2021

    • 著者名/発表者名
      SUGAWARA Takayuki and ANDO Itaru
    • 学会等名
      ISATE 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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