研究課題/領域番号 |
21K00771
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
磯 達夫 東京電機大学, 工学部, 教授 (40438916)
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研究分担者 |
相澤 一美 東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
ナダスティ ポール 東京電機大学, 未来科学部, 准教授 (60807303)
佐藤 研仁 東京電機大学, 工学部, 講師 (60835924)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 語彙サイズ / 語彙認知速度 / 語彙認知速度の測定 / 語彙サイズの測定 / 英語語彙サイズ / コミュニケーション能力 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は,日本人英語学習者の語彙運用能力を測定するテストを開発し,語彙サイズと語彙認知速度の関係を調査することである。この目的のために,語彙サイズを測定するために最適なアイテムバンクを構築し,そのアイテムバンクに存在する各語について,認知速度に影響を及ぼす可能性のある特徴(語長・接辞の有無・発音困難度・綴りが類似している語の有無)を調査する。その後,これらの特徴に基づいて,アイテムバンクを拡張し,語彙サイズと語彙認知速度の両方を同時に測定するために最適なテスト形式についての調査を行い,テストプログラムを開発し,結果を統計的に分析することで,語彙サイズと語彙認知速度の関係を明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は,日本人英語学習者の語彙運用能力を測定するテストを開発し,語彙サイズと語彙認知速度の関係を調査することである。 2022年度は,2021年度に作成した問題項目と開発したテストプログラムを用い,日本人大学生924名を対象としてデータ収集を行い,問題項目とテストプログラムの適切さを検証した。問題項目はすでにHamada, et al. (2021)において,適切に語彙サイズを測定する事ができるとされている語を用いたが,先行研究では日本語訳を表示して適切な単語を選択させる形式であったのに対し,本研究では認知速度を計測しながら語彙サイズを測定する目的のために,(1)英語を提示して,適切な日本語訳を選択する形式である事,そして(2)英単語自体を見る時間がごく短時間であることの2点から,検証の必要があった。また,テストプログラムに関しては,反応速度を測定するための専門的なソフトや機器を用いず,一般的に普及しているパーソナルコンピュータや携帯端末を用いたうえで,可能な限り厳密な速度測定を行うために,思考を必要とする単語に対する反応速度から,思考を必要としない非言語刺激に対する反応速度の平均値を減算する事で,端末の操作にかかる時間を排除する試みを行った。英単語の認知速度が負の値になる可能性があるため,検証を行う必要があった。 データに基づいた検証の結果,(1)英語習熟度(TOEIC)との相関係数は r = .37 で弱い相関にとどまっており,参加者の語彙サイズを適切に測定しているとは言いがたい結果であったが,(2)テストプログラム自体は,一部の頻度レベル帯を除いては,隣接する頻度レベルとの間に有意さを検知できる精度を保っており,個々の語に対する反応速度は全て正の値であったことから,反応速度の測定には適切なテストプログラムであるエビデンスを得ることが出来た。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
テストプログラムの開発自体に予想以上に時間がかかり,データの収集が遅れてしまった。また,データの分析結果から,新たな項目バンクの作成が必要である事が判明し,さらにより多種に渡るテストプログラム自体の信頼性を示すデータを収集する事が必要であるという結論に至ったため。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度の研究結果から,以下の問題点が明らかになった。① 語認知が正しく行われたかどうかを見るために,選択肢が目標語に類似した語の日本語訳となっているために誤答が発生してると思われる,② 選択肢が目標語に類似した語の日本語訳のために,意味選択の段階で,目標語に綴り・発音が類似しているより高頻度の語(e.g. 目標語sermonに対して「鮭」(salmon)を選ぶ現象が散見される, ③ 語彙認知速度の測定に焦点が当てられていたため,語彙サイズの測定に最も適した項目バンクを作成出来ていなかった可能性がある。 これらの問題点を克服するために,まず,語彙サイズのみを測定するテスト(英語の問題項目に対して日本語選択するテスト)を作成し,サイズ測定に適した項目を選定する。その後,項目バンク内の不適合な語を疑似語として,語認知速度を作成する際のダミー項目とする。これらの新しい問題項目を用いて,再度データを収集する。 また,英語のみを使用した英語母語話者用のテスト項目を開発済みのテストプログラムに組み込み,語認知速度計測の妥当性検証を行う。これは,母語話者の方が英単語に対する認知速度が速く,かつ正確であるという前提の下に,日本人英語学習者のデータと比較し,前提条件が保たれるかどうかを検証する物である。 さらに,データ収集後は,堪能速度に影響を与える可能性がある要因(音節数・接辞の有無などを含む単語の複雑さ・発音しやすさ等)を数値化し,単語毎にその合計数を変数として,反応速度の測定が適切に行われているかを検証する。
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