• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ハイフレックス型授業の相互行為検証とPCシミュレーションに基づく実践応用

研究課題

研究課題/領域番号 21K00773
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

砂岡 和子  早稲田大学, 政治経済学術院, 名誉教授 (70257286)

研究分担者 杉江 聡子  札幌国際大学, 観光学部, 准教授 (90795048)
曲 明  室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 教授 (60727064)
王 松  関西外国語大学短期大学部, 英米語学科, 准教授 (80580654)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードHyFlex Class / Hybrid teaching / Class Action Research / Interaction Design / Teaching presence / Learner presence / Transcription / Code Switching / Action Research / Simulation Model / Legacy of HyFlex / Dialogue / Scaffolding / Second language Chinese / Multimodal interaction / PC Simulation / Educational Practice
研究開始時の研究の概要

中国語ハイフレックス模擬授業の録画データから、Host 対 Remote 間のマルチモーダルな相互行為データを抽出し、PC上にコンピュータ授業モデルを構築して、機械学習により相互行為と授業効果の相関作用をシミュレーションする。対面授業とリモート受講がシームレスに連携する最適システムを提案し、教員、学生の教学満足度を検証後、ハイフレックス型授業実施のための教員用マニュアルを作成し、他教科や定期試験への応用をめざす。

研究成果の概要

本研究は、日本の初修中国語教育に適したハイフレックス型授業の有効性を検証することを目的とし、国内外の先行研究を参照してモデルの構築と実践を行った。各所属機関で教室同期型対面授業と自宅からの同期型遠隔授業を組み合わせたハイフレックスクラスを実施し、その録画を収録して授業効果を分析した。担当教員による評価の結果、組織はハイブリッド型授業に適したインフラ環境の整備、授業者は対面とオンラインモードの双方に同質の教育を保障する授業デザイン力、学習者には自律学習能力の向上が求められることが明らかになった。また、教員・学生・教材間のインタラクションを促進する授業方略と継続的サポートの必要性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ハイフレックスモデルの理論研究と実践に基づき、日本の初修中国語教育に最適なハイフレックス型授業の有効性を検証した。対面とオンラインモードの同期配信の課題を明らかにし、教員と学生の発話行動分析によって、授業改善には各ステークホルダーの協働が不可欠であり、ハード・ソフト両面で教育資源の有効管理が重要な課題となることを示した。少子高齢化の課題を抱える日本において、ハイフレックスの柔軟な学習形態の継承発展は、質量両面で大学教育の国際化と大学運営基盤の維持強化に繋がることを主張した点に社会的意義がある。

報告書

(4件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (62件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (25件) (うち国際共著 6件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (28件) (うち国際学会 6件、 招待講演 5件) 図書 (3件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] 大理大学/上海外国語大学(中国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [国際共同研究] 北京語言大学(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教學模式的当地化思考ー以日本Hyflex 漢語課為例2024

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      國際中文教育前沿雜誌

      巻: 2

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 選ばれる語学教師を支える教育資源配置ー小学校英語と大学中国語の授業デザイン2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子,阿部志乃, 砂岡和子
    • 雑誌名

      言語教育エキスポ予稿集+

      巻: - ページ: 99-101

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] To run faster or to run further? Comparison between China and Japan in Foreign Language Education2024

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Sunaoka,Jiayan Zeng,Shino Abe
    • 雑誌名

      言語教育エキスポ予稿集+

      巻: - ページ: 79-80

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 情動的知能資源としてのリアクション絵文字2024

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      言語処理学会 第30回年次大会workshop 3

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複数言語コードを含む発話転写と話者分離:Whisper+Pyannote.audioによる自動音声認識の高度化2024

    • 著者名/発表者名
      徐勤, 砂岡和子
    • 雑誌名

      言語処理学会 第30回年次大会論文集

      巻: - ページ: 3149-3154

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 中国語授業のCode-Switching―包摂的メンバーシップとL2習得最適化2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子,王松,杉江聡子,徐勤
    • 雑誌名

      日本中国語学会第72回全国大会予稿集

      巻: - ページ: 253-257

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] The AI-Supported Instructional Design in PBL Integrating Chinese Language Learning and Multimedia Creation2023

    • 著者名/発表者名
      Sugie, Satoko
    • 雑誌名

      Proceedings of the 31st International Conference on Computers in Education

      巻: - ページ: 746-752

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初修外国語のためのHyFlex授業デザインの最適化―北米型コース理念と日本の4大学の実態比較2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子, 王松, 曲明, 砂岡和子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会(JSiSE)第2回研究会「ICTを活用した学習支援と教育の質保証/一般」報告書

      巻: - ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 生成系AIと初級外国語学習者のCode Switching発話「聴取」パフォーマンス2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子,徐勤
    • 雑誌名

      電子情報通信学会信学技報教育工学研究会(ET)「教育学習支援システムの開発と運用」予稿集

      巻: - ページ: 33-37

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Code Switchingによる多言語混在日本語資源と言語処理2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲
    • 雑誌名

      言語処理学会第29回年次大会ワークショップ 1

      巻: -

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Code Switchingによる多言語混在日本語資源と言語処理2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲, 向凌萱
    • 雑誌名

      言語処理学会第29回年次大会ワークショップ予稿集

      巻: 1 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] テキストマイニングで知る語学教師の発話嗜癖2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲
    • 雑誌名

      言語処理学会第29回年次大会予稿集

      巻: 1 ページ: 1612-1615

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学初修中国語教員3つのジレンマとその解法―FLint systemによる大人数クラスHyFlex授業分析を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      曲明, 砂岡和子
    • 雑誌名

      言語教育EXPO2023予稿集

      巻: 1 ページ: 86-87

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ウィズコロナ・アフターコロナの中国語教育-外国語×ICT×専門教育でマルチモーダルなコミュニケーションスキルを伸ばす2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 雑誌名

      中国21

      巻: 58 ページ: 105-124

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Zoom Chatに見るWe-Mode-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      言語処理学会第28回年次大会予稿集

      巻: 1 ページ: 1916-1920

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Joint Utterance Construction Factors for Chinese Speakers in Zoom Chat - Emotional Gratitude Expressions and Information Sharing2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuko SUNAOKA,Chui Ling TAM
    • 雑誌名

      The 2nd Xiamen University-Purdue University International Forum on Teaching Chinese as a Second Language

      巻: 1 ページ: 7-7

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中文教師、T.A.和学生三位一体式HyFlex互動教学法設計2022

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 雑誌名

      数字化国際中文教育

      巻: 1 ページ: 89-95

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A case Study of Hyflex Implementation in a Chinese Language course Focusing on Students’ Perceptions of the Community of the Inquiry2022

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming
    • 雑誌名

      数字化国際中文教育

      巻: 1 ページ: 376-387

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Zoom Chatに見る要請応答と感謝感情表現-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      人工知能学会2022第95 回言語・音声理解と対話処理研究会(SIG-SLUD-095)

      巻: 1 ページ: 89-93

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Zoom Chatに見るWe-Mode-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      言語処理学会第28回年次大会Proceedings

      巻: - ページ: 1916-1920

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] How to Upgrade Online Chinese Language Teaching at Japanese Universities after Corona2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaoka, K., Sugie, S.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 11th International Conference on Technology and Chinese Language Teaching

      巻: - ページ: 97-108

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中文教学的設計与方法―高校師生的期待与現状2021

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      日本中国語学会第71回全国大会予稿集

      巻: - ページ: 19-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 反思日本高校線上教学2021

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 雑誌名

      日本中国語学会第71回全国大会予稿集

      巻: - ページ: 28-39

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 以科技為媒介的教学設計ー外語及観光学的CBI実践与評估2021

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 雑誌名

      日本中国語学会第71回全国大会予稿集

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 混合式教学環境下基本心理需求与学習投入的関係探析2021

    • 著者名/発表者名
      王松
    • 雑誌名

      日本中国語学会第71回全国大会予稿集

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] To run faster or to run further? Comparison between China and Japan in Foreign Language Education.2024

    • 著者名/発表者名
      Jiayan Zeng,Shino Abe,Kazuko Sunaoka
    • 学会等名
      言語教育EXPO 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 選ばれる語学教師を支える教育資源ー小学校英語と大学中国語の授業デザイン2024

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子,阿部志乃, 砂岡和子
    • 学会等名
      言語教育EXPO 2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 情動的知能資源としてのリアクション絵文字2024

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      言語処理学会 第30回年次大会workshop3
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 複数言語コードを含む発話転写と話者分離:Whisper+Pyannote.audioによる自動音声認識の高度化2024

    • 著者名/発表者名
      徐勤, 砂岡和子
    • 学会等名
      言語処理学会 第30回年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中国語授業のCode-Switching―包摂的メンバーシップとL2習得最適化2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子,王松,杉江聡子,徐勤
    • 学会等名
      日本中国語学会第72回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Code Switchingによる多言語混在日本語資源と言語処理2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲
    • 学会等名
      言語処理学会第29回年次大会ワークショップ1
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本漢語課堂中的語碼轉換與隱性管理策略―人工智慧與學生聽力表現比較2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      第三屆全球華語教研百人會學術年會
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 人工智能在中文教學資訊化發展中的角色探討2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      世界漢語教學學會2023年高級講習班
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教育機構經營策略對教育智能化的關鍵指導作用2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      世界漢語教學學會2023年高級講習班
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教師在實現人工智能與教育深度融合中的關鍵作用2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      世界漢語教學學會2023年高級講習班
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 人工智能在學生個性化學習中的應用與互動特徴2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      世界漢語教學學會2023年高級講習班
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 生成AIの時代に「中国語を教える」とは「何のために、何を、どうする」ことかを考える2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      2023年度中国語教育学会第3回研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 観光教育×情報教育×外国語教育の統合型PBLの実践、成果と課題2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      北海道大学研究集会2023:ポストコロナ時代の言語教育におけるオンライン授業と翻訳AI・生成AIへの対応に関する研究
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初修中国語Hyflex授業における相互作用の特徴及び最適化の検討2023

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      言語教育EXPO2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学初修中国語教員3つのジレンマとその解法―FLint system による大人数クラス HyFlex 授業分析を通して―2023

    • 著者名/発表者名
      曲明、砂岡和子
    • 学会等名
      言語教育EXPO2023
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] テキストマイニングで知る語学教師の発話嗜癖2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲
    • 学会等名
      言語処理学会第29回年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Code Switchingによる多言語混在日本語資源と言語処理2023

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 譚翠玲, 向凌萱
    • 学会等名
      言語処理学会第29回年次大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Zoom Chatに見るWe-Mode-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      言語処理学会第28回年次大会,テーマセッション4:談話研究と対話システム研究
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Joint Utterance Construction Factors for Chinese Speakers in Zoom Chat2022

    • 著者名/発表者名
      Kazuko SUNAOKA,Chui Ling TAM
    • 学会等名
      The 2nd Xiamen University-Purdue University International Forum on Teaching Chinese as a Second Language
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学生を指す―潜在的期待からの教学再考2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子, 杉江聡子, 王松, 曲明
    • 学会等名
      日本中国語学会関東支部例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] A case Study of Hyflex Implementation in a Chinese Language course Focusing on Students’ Perceptions of the Community of the Inquiry2022

    • 著者名/発表者名
      Qu Ming
    • 学会等名
      The Association for Modernization of Chinese Language Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 中文教師、T.A.和学生三位一体式HyFlex互動教学法設計2022

    • 著者名/発表者名
      杉江聡子
    • 学会等名
      The Association for Modernization of Chinese Language Education
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Zoom Chatに見る要請応答と感謝感情表現-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      人工知能学会第95 回言語・音声理解と対話処理研究会(SIG-SLUD-095)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Zoom Chatに見るWe-Mode-中国語話者のMulti-Agent Interaction2022

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      言語処理学会第28回年次大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Hyflex形式中国語授業の実施及びその授業評価2022

    • 著者名/発表者名
      曲明
    • 学会等名
      日本中国語学会北海道支部
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] How to Upgrade Online Chinese Language Teaching at Japanese Universities after Corona2021

    • 著者名/発表者名
      Sunaoka, K., Sugie, S.
    • 学会等名
      the 11th International Conference on Technology and Chinese Language Teaching
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 中国語教育のデザインと教授法―大学教員と学生の期待と現状2021

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子,劉士娟,王瑞烽,杉江聡子,王松,王怡人
    • 学会等名
      日本中国語学会第71回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン教育の成果継承への道筋-米中の成功事例に学ぶ2021

    • 著者名/発表者名
      砂岡和子
    • 学会等名
      早稲田大学現代政治経済研究所「言語データ分析研究部会」第1回研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Online Chinese Teaching and Learning in 20202022

    • 著者名/発表者名
      Shijuan Liu (Eds.),Kazuko SUNAOKA ,et, al.
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      National Foreign Language Resource Center, University of Hawaii
    • ISBN
      9781643168593
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] Online Chinese Teaching and Learning in 20202022

    • 著者名/発表者名
      Shijuan Liu (Eds.), Sunaoka, K.,K., He, W., Liang, N., Yang, Q., Cai, J.,Wang, W., Zhang, Y.,Chang, C.,Chen, T., Gao, P., Zhou, K., Gao, Y., Harris, M., Bao, Y.,Chen, Y., Chen, W., Yang, J., Huang, M., Hao, X., Li, Y., et al.
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      National Foreign Language Resource Center, University of Hawaii.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Teaching the Chinese Language Remotely: Global Cases and Perspectives.2022

    • 著者名/発表者名
      Shijuan Liu (Eds.), Sunaoka, K., Sugie, S.,M.Zahradnikova.,Ch.Lin.,C.Romagnoli.,V.Ornaghi.,Y.Ma.,S.Too.,W.Jiang.,M.Li.,S.Lee.,Ch.Song,Sh.Zhang.,Ch.Wu.,L.Huang., B.Mu., Ch.Ma., Y.Tian.,Y.Wang., H.Zhan.
    • 総ページ数
      501
    • 出版者
      Macmillan Publishers Ltd.
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 早稲田大学政治経済学部砂岡和子Home page

    • URL

      https://ksunaoka.w.waseda.jp/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 如何教好漢語語音基礎和基本句型?(座談会記録.中国語)

    • URL

      http://www.f.waseda.jp/ksunaoka/%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E8%A8%98%E9%8C%B2.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] これだけは身に着けて欲しい発音と初級文型の教えかた(座談会記録.日本語簡訳版)

    • URL

      http://www.f.waseda.jp/ksunaoka/%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E6%97%A5%E8%A8%B3.pdf

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 中国語初級課程のインタラクション方略2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi