• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

分散学習とテスト効果を生かした語彙指導

研究課題

研究課題/領域番号 21K00781
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関北海道教育大学

研究代表者

笠原 究  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50439006)

研究分担者 竹内 典彦  北海道情報大学, 経営情報学部, 教授 (20364284)
岩田 哲  北海道武蔵女子短期大学, その他部局等, 教授 (30789706)
田中 洋也  北海学園大学, 人文学部, 教授 (70521946)
金山 幸平  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (80850081)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード分散学習 / テスト効果 / 累積テスト / ランダム選択テスト / 語彙指導
研究開始時の研究の概要

本研究は,「分散学習」と「テスト効果」を語彙学習に取り入れることにより,従来と学習時間は同じでもより高い効果が得られるかどうかを実証することを目的に行われる。語彙学習時間を分散し,テストを効果的に使うことによって,学習した語彙の長期保持が維持できることを実証する。実際の教育現場において,「分散学習効果の実証」,「インターバルの質の検証」,「累積テスト効果の検証」,「ペア学習におけるテスト効果の検証」を行う。結果を論文にまとめ,教室で生かせる語彙指導の本として書籍化することを目指す。

研究実績の概要

昨年度取ったデータを分析し、今年度は主にその論文化を行った。一部は採択され、また別のものは現在査読申請中である。
研究課題アの「分散学習と集中学習の学校現場での比較検証」に関しては昨年とった2校のデータ分析を行い、論文化を進めた。A中学校では集中学習と分散学習の比較を行い、一般化線形混合モデルで分析したところ、強い分散学習効果がみられた。これを論文にまとめ、これから投稿する予定である。B中学校では従来型テストとランダム選択テストの比較を行い、同様の分析をかけたが、両者には有意差がみられなかった。引き続き分析を行い、今後論文化をする予定である。ランダム選択テストの効果を引き出すためには、もう少し項目数が必要だったかもしれない。また、実験参加者の熟達度も結果に関わっていると考えられる。
研究課題イの「分散学習におけるインターバル活動の比較検証では、データはとったものの、意味の見いだせる結果とはならなかった。この方向での研究はあきらめ、他の研究課題に注力すべきかもしれない。
研究課題ウの「累積テストとランダム選択テストの比較検証」においては後者の優位性が確認され、その結果をまとめて論文化した。投稿の結果、国際誌に掲載された。
研究課題エの「個人学習とペア学習におけるテスト効果の比較検証」では、ペアの優位性が遅延テストで確認されたことを論文にまとめた。いくつかの学術誌に投稿したものの、いまだ採択には至っていない。査読コメントを見直し、修正をして引き続き採択に向けて投稿をしたいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究課題の4つに関してデータ取得を終え、今年度は分析・考察と論文化を進めることができた。そのうちの1本が国際誌に採択されたことは、大変喜ばしいことであった。しかし研究課題イにおいてはうまく考察を引き出せる結果とならなかった。今後は他の論文の修正・投稿とこれまでの研究成果をまとめて書籍化することに注力していくことのほうが研究成果を世に問う上ではいいとの判断をしている。書籍化に当たっては、現場の中学校や高等学校での語彙指導に寄与するよう、研究結果を実践に生かせるような本を作成することを目指している。

今後の研究の推進方策

課題アにおける作成済み論文の投稿と、分析済み研究の論文化を進める。課題エについても論文の修正を行い、適切な投稿先を見つけて投稿する予定である。また、今後の研究成果をまとめ、書籍の内容を確定してから執筆分担を行い、実際に執筆を始めたい。仮のタイトルとして『教室でできる語彙指導』を考えている。このなかに、本研究で進めた分散学習の利点や、効果的なテストの行い方を盛り込んでいく予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 3件、 査読あり 7件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Effects of Random Selection Tests on Second Language Vocabulary Learning: A Comparison With Cumulative Tests2023

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 雑誌名

      International Review of Applied Languistics in Language Teaching

      巻: オンライン 号: 1 ページ: 391-412

    • DOI

      10.1515/iral-2023-0141

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Effect of Presentation on Known-and-Unknown Two-Word Combination Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K.
    • 雑誌名

      Journal of School Education Practices

      巻: 6 ページ: 3-11

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Efficacy of Using Known-and-Unknown Two-Word Combinations for Novice EFL learners.2022

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K.
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: 36 ページ: 71-84

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Evaluating Fairness and Justice of External English Language Test Score Interpretation and Use for Japanese University Admission2022

    • 著者名/発表者名
      Saito, H., Sawaki, Y., & Kasahara, K.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: オンライン 号: 4 ページ: 422-448

    • DOI

      10.1080/15434303.2022.2083965

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How can cumulative tests be applicable to effective L2 vocabulary instruction?2022

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan

      巻: 33 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] When to conduct a vocabulary quiz, before the review or after the review?2021

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K., & Kanayama, K.
    • 雑誌名

      System

      巻: 103 ページ: 102641-102641

    • DOI

      10.1016/j.system.2021.102641

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Learning new verbs with known cue words: The relative effects of noun and adverb cues2021

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K., & Yanagisawa, A.
    • 雑誌名

      Language Teaching Research

      巻: オンライン 号: 1 ページ: 138-155

    • DOI

      10.1177/13621688211001613

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Maximizing Vocabulary Gain in Junior High School Students Through Spaced Learning2023

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K.
    • 学会等名
      The 48th Meeting of Japan Society of English Language Education at Kagawa University
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] Applying the Testing Effect to Vocabulary Learning in Class2023

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K.
    • 学会等名
      2023 Japan Association of Language Teaching International Conference
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 分散学習とテスト効果を活用した効果的な語彙の指導と学習2023

    • 著者名/発表者名
      笠原究、金山幸平、岩田哲、鈴木健太郎
    • 学会等名
      第55回日本言語テスト学会研究例会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 分散学習とテスト効果を生かした語彙指導2022

    • 著者名/発表者名
      笠原究、金山幸平、岩田哲、鈴木健太郎
    • 学会等名
      2022年度北海道英語教育学会授業実践フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Which cues, nouns or adverbs, can provide most assistance for remembering new verbs?2021

    • 著者名/発表者名
      Kasahara. K., & Yanagisawa, A.
    • 学会等名
      Euro SLA
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How can cumulative tests be applicable to effective L2 vocabulary instruction?2021

    • 著者名/発表者名
      Kanayama, K., Iwata, A., & Kasahara, K.
    • 学会等名
      The 46th Meeting of Japan Society of English Language Education
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Suggestions for vocabulary instruction in class: Introducing distributed learning and testing effect2021

    • 著者名/発表者名
      Kasahara, K., Norihiro, T., Hiroya, T., Iwata, A., & Kanayama., K.
    • 学会等名
      The 22nd Annual Meeting of the Hokkaido English Language Education Society
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 英語テスト作成入門改訂新版ー効果的なテストで授業を変えるー2024

    • 著者名/発表者名
      笠原究、佐藤臨太郎著
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      金星堂
    • ISBN
      9784764712331
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 効果的英語授業の設計ー理解・練習・繰り返しを重視してー2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤臨太郎、笠原究編著
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      開拓社
    • ISBN
      9784758923699
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi