研究課題/領域番号 |
21K00798
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 金城学院大学 |
研究代表者 |
種村 俊介 金城学院大学, 文学部, 教授 (70435428)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 多読 / フロー / 英語の多読 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、先行研究の結果を踏まえ、英語の多読における「フロー体験」と多読行動の関連を調査する。具体的には、(1)英語の多読においても、学習者はフローを体験することができるのか、(2)フロー体験による成長メカニズムが英語の多読においても適用可能か、(3)フローを体験しやすい学習者はどのような心理的傾向を有するのかを検証する。
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研究実績の概要 |
本研究は、先行研究であるKirchhoff (2013)で使用されたフローの定義を踏まえ、英語の多読におけるフロー体験を「読書に完全に集中しているため、普段は気づくようなこと(例えば、他人の話し声、時間の経過、空腹感や疲労感など)に気づかなくなるような体験」と定義し、英語を外国語として学ぶ大学生を対象に(1)多読を経験する以前に英語の読書においてフローを体験しているか、(2)多読指導を受けることで英語の読書においてフローを体験するか、(3)フロー体験は多読行動と関連があるか、(4)フロー体験が学習者の英語の読書にどのような変化を与えるか、(5)フロー体験をしやすい学習者は多読に対してどのような心理的傾向を有するかを検証することを目的としている。 上記の目的を達成するために、2年目の本年度も、大学生を対象に10週間以上に亘る多読実践を行い、多読行動と多読実践期間中にフロー体験を得られた図書の冊数を調査した。加えて、英語の読書態度(Yamashita, 2007)と多読に対する心理的傾向(三上, 2015; Takase, 2003など)を調査するための質問紙調査を複数回実施した。また、収集したデータの分析を開始した。 さらに、Arai (2022)で用いられた質問紙を使用し、授業内多読におけるフロー体験の予備的調査を行った。Arai (2022)の質問紙は、フロー体験を4つのサブカテゴリー:(1)attention、(2)enjoyment、(3)interest、(4)motivationに分け、多読中のフロー体験を測定するために作成された。この質問紙を使用し、フロー体験の調査を行うことで、より多面的に多読におけるフロー体験の実態を測定できることが期待された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
5つの研究課題の内、(1) 学習者は多読を経験する以前に英語の読書においてフローを体験しているか、(2)多読指導を受けることで英語の読書においてフローを体験するか、(3)フロー体験は多読行動と関連があるか、(5)フロー体験をしやすい学習者は多読に対してどのような心理的傾向を有するかの4つの課題について、収集したデータを基に分析を行った。今後、結果をまとめて、論文として発表することを計画している。加えて、研究課題の(4)フロー体験が学習者の英語の読書にどのような変化を与えるかについては、収集したデータを分析する予定である。 さらに、Arai (2022)の質問紙を用いた予備的調査のデータ分析を行った。その結果を2023年度の8月にインドネシアで開催されるThe 6th Extensive Reading World Congressで発表する予定である。具体的には、本研究課題の(2)、(3)、(4)に関連して、(ア)学習者は授業内多読においてフローを体験するか、(イ)体験する学習者は体験しない学習者に比べて授業外での多読を行うか、(ウ)体験する学習者としない学習者の英語の読書に対する態度はどう異なるかについて、検証結果を報告することを予定している。
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今後の研究の推進方策 |
本研究でのフロー体験の定義である「読書に完全に集中しているため、普段は気づくようなこと(例えば、他人の話し声、時間の経過、空腹感や疲労感など)に気づかなくなるような体験」に基づいて研究課題の調査を継続して行う。加えて、Arai (2022)の質問紙を用いて多読中のフロー体験を測定し、5つの研究課題の内、4つの研究課題(2)多読指導を受けることで英語の読書においてフローを体験するか、(3)学習者のフロー体験は多読行動と関連があるか、(4)フロー体験が学習者の英語の読書にどのような変化を与えるか、(5)フロー体験をしやすい学習者は多読に対してどのような心理的傾向を有するかについて、検証したいと考えている。本研究の定義による調査に加えて、多読におけるフロー体験をより多面的に捉えられるArai(2022)の質問紙を用いることで、より詳細な調査結果が得られることを期待している。
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