研究課題/領域番号 |
21K00804
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 神戸市立工業高等専門学校 |
研究代表者 |
南 侑樹 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (60845650)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 第二言語語彙学習 / 第二言語語彙指導 / 関与負荷仮説 / 手法特徴分析 / 英語教育 / EFL / 語彙学習 / 語彙指導 / 関与負荷 / 第二言語語彙習得 / 第二言語習得 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,外国語として英語を学ぶ学習者を対象とし,語彙学習を促進するために,どのような枠組み・要因(例:検索すること・想起すること)が有効かを実験・調査により探索する。これまでの語彙習得研究では,2つの枠組み(Involvement Load HypothesisとTechnique Feature Analysis)が効率的な語彙学習・指導のためのガイドラインとして示されている。しかし,どちらが良いかを検証した研究は少なく,日本の文脈ではその研究が殆どなされていない。よって,双方を比較の上,より良い枠組み・要因が何かを検証する。更に,実験結果から得られた知見を援用し指導を行う。
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研究実績の概要 |
本研究は,Involvement Load Hypothesis (Laufer & Hulstijn, 2001, 以下ILH)とTechnique Feature Analysis (Nation & Webb, 2011, 以下TFA)という2つの語彙学習における枠組みのうちがどちらが効率的な語彙学習・指導を考える上で有効なのか探索するものである。2つの枠組みは語彙タスクごとに数値化されており,それぞれ数値が高ければ高いほど,語彙学習を促進するとされている。これまでの先行研究では,日本の英語教育研究の文脈において,ILHとTFAを比較した実証研究がなされてこなかった。 これまでに行った予備実験の結果では,先行研究と同様にTFAがより良い枠組みとして機能する可能性が見いだされた。しかしながら予備実験の中で,使用された語彙タスクの負荷が高すぎるために,語彙の保持に至らない可能性が示唆された。具体的にはライティングのタスクを行う際,空所補充と英文作成のタスクをする際,後者の方が実行がやや困難であることが示された。そこで2023年度はどのような語彙タスクが参加者にとって取り組みやすいかを先行研究と指導の文脈をもとにして検討を行った。その結果,リーディングタスクに基づく実験の実行が望ましいと判断し,マテリアルの作成を行った。また,実際の授業において,語彙学習を促すための実践研究を行うことで,実践に根差した研究の充実を試みた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
先行研究の精査の結果,実験デザインを変更する必要性が生じたため,2023年度に予定していた実験を終えることが出来なかった。よって,「やや遅れている」と判定した。しかしながら,研究テーマの周辺的な実践面の部分で研究を進めることができたので,致命的な進捗の遅れにはつながっていない。
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今後の研究の推進方策 |
今後実験を予定しており,マテリアルの検討は完了している。また,発表に必要なデータも揃いつつある。実験後に,今年度の早い段階での学会発表を行いフィードバックをもらったのち,論文の出版を目指す。また実践面においてもデータの収集を進めることにしている。
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