研究課題/領域番号 |
21K01475
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07040:経済政策関連
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
夏田 郁 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (60454972)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 自動車産業 / 電気自動車 / EU / アジア / グローバル・バリュー・チェーン / 環境規制 / 産業政策 / 欧州 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「環境規制はイノベーションを誘発する」というポーターの仮説を踏まえ、第1に、世界で最も厳しい自動車環境規制を有する欧州連合(EU)における自動車環境政策決定のメカニズムと政策の妥当性を政治経済学の観点から分析する。第2に、環境規制に対して、欧州系・日系自動車メーカーがどのような企業戦略を用いているのかを明らかにし、Global Value Chainの視点から環境規制がサプライチェーンを含む自動車産業全体に与えるインパクトを分析し、電動化への新展開を検証する。
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研究実績の概要 |
本年度は、第1に、2022年6月29日に台湾で開催された第18回のAsialicsの国際会議で、パネル招待発表者として、ウクライナ戦争及びヨーロッパにおける電気自動車(EV)化におけるアジア自動車産業への影響について講演をおこなった。第2に、上記を踏まえ、ベトナム自動車産業、特にVinfast社のEV化についての書籍の章を執筆した(2023年度中にPalgrave Macmillanから出版予定である)。第3に、2023年2-3月にかけ、ハンガリー・ブダペストとチェコ・プラハにて、中央ヨーロッパの自動車生産国における自動車産業、とりわけ、電気自動車(EV)へのシフトについて、聞き取り調査を行った。チェコと比較すると、ハンガリーでは、中国企業及び韓国企業が大規模なEV投資を行っていることが分かった。なお、日系企業のEV投資はかなり限定的で、上記2か国と比較すると、非常に限定的であることが理解できた。また、ドイツ系も積極的なEV投資を行っている。第4に、フランスのGERPISA (The International Network of Automobile)の自動車産業グローバル・バリューチェーン・プロジェクトに参加し、世界各国の研究者と共同プロジェクトを実施した。上記の現地調査結果も踏まえ、ハンガリー自動車産業におけるサプライチェーンネットワークおよびアジアにおける自動車産業の発展政策についての書籍の2つの章を執筆中である(2023年度中にPalgrave Macmillanから出版予定)。第5に、中央ヨーロッパにおけるグローバル・バリューチェーンと地域経済への知識のスピルオーバー(ハンガリー自動車産業のケーススタディ)に関する論文を執筆し、Scopusに収録されている国際ジャーナルに投稿し、現在、メジャー・リビジョンの訂正を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナ感染症のパンデミックの影響で、初年度に現地調査を行うことが出来なかったため、文献調査及びこれまでの調査結果を用い、最低限の研究成果を出そうとしているところである。2023年の2-3月に初めて、現地調査を実施することができた。次年度からは、本格的な現地調査が出来る見込みであるので、研究を進めて行きたいと思う。
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今後の研究の推進方策 |
次年度は、欧州のEV化についての現地調査を積極的に進めて行きたいと考えている。また、2023年6月1日にハンガリーのSzechenyi Istvan大学で開催される国際会議「Current Challenges for Sustainable Development at Global and Regional Levels」のKeynote Speakerとして、自動車産業のEV化について発表を行う予定である。なお、ハンガリー自動車産業に関する論文を出版することを目標としている。
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