• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コロナ禍で変容するモビリティ・シェアリングの阻害要因・普及促進方策の解明

研究課題

研究課題/領域番号 21K01638
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07080:経営学関連
研究機関専修大学

研究代表者

中村 吉明  専修大学, 経済学部, 教授 (90803049)

研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードライドシェア / MaaS / 自家用有償運送 / ライドシェアリング / コロナ禍 / 自動車産業 / CASE / AI / IoT / プラットフォーム / ネットワーク効果
研究開始時の研究の概要

本研究では、日本のコロナ禍におけるモビリティ・シェアリングの実態について、海外4カ国と比較分析を行い、その阻害要因・普及促進方策を解明し、住民ニーズに適合したモビリティ分野の持続的な成長に有効な知見を得ることを狙いとする。

研究実績の概要

移動需要だけでは採算性が合わないため他事業と重ね合わせて採算を取る事例が一般化しているが、その一例として、医療MaaSの実証実験を行っている三重県度会町を訪問してヒアリングをしたほか、過疎地域でライドシェアを行っている市町村の中で特に先進的な取り組みを行っている兵庫県養父市、京都府京丹後市を訪問し、関係者に対してヒアリングを行った。また、各地域で実施されているMaaSやライドシェアに関するシンポジウム、報告会等に参加して個別事例を蓄積し、ライドシェアを類型化し、それぞれの問題点とあるべき姿を整理した。それらの結果等を踏まえ、過疎地域のライドシェア(いわゆる自家用有償運送)の現状を整理し、その上で、昨年末から本年6月にかけて断続的に行っている過疎地域のライドシェアに関する制度変更の概要、さらにその問題点と対応の方向などを考察した「過疎地域のライドシェアに関する一考察」をまとめた。
また、昨年の夏ごろからライドシェアの規制緩和の議論が盛んになったため、週刊エコノミストの昨年10月号と本年4月号に現行のライドシェアの問題点と改革の方向等を記した論考を提出した。特に日本型ライドシェアに関しては、需給を適切に調整するためダイナミックプライシングを早急に導入すべきとの指摘のほか、タクシー事業者以外の新規事業者の参入のための制度構築を進めるべきとの提言を記している。
さらにいくつかの新聞にライドシェアに関するコメントを寄せたほか、MaaS等に関する講演も行い、研究成果の普及も行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

現地調査を精力的に行おうと思ったが、先方の都合で延期を余儀なくされたほか、災害等の影響で十分な現地調査ができなかったため。

今後の研究の推進方策

夏休み期間中に精力的に現地調査を行うため、春からスケジュールを綿密に立てて、本年度中に本研究の成果を取りまとめたいと考えている。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) 備考 (7件)

  • [雑誌論文] 過疎地域のライドシェアに関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      中村吉明
    • 雑誌名

      専修大学社会科学研究所「社会科学年報」

      巻: 58

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本版MaaSの現状と今後の課題2023

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      専修大学社会科学研究所年報

      巻: 57 ページ: 133-149

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本の自動車メーカーのEV・電池戦略2022

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      開発技術

      巻: 28 ページ: 1-16

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] カーボンニュートラルが産業に与える影響-日本の自動車メーカーは競争力を維持できるか2022

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      専修大学社会科学研究所月報

      巻: 714 ページ: 18-33

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] DXで変わる日本の産業 ―電機産業を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      専修大学社会科学研究所月報

      巻: 1月号 ページ: 42-56

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] CASE、MaaSによる自動車産業の構造変化2022

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      専修大学社会科学研究所 社会科学年報

      巻: 56 ページ: 171-196

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ポストコロナのMaaS2021

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      日経研月報

      巻: 7月号 ページ: 42-48

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本のインターネット通販による物流のラストマイル問題の処方箋に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 雑誌名

      開発技術

      巻: 27 ページ: 25-34

    • NAID

      40022675744

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本の自動車メーカーのEV戦略の最適性2023

    • 著者名/発表者名
      中村吉明
    • 学会等名
      研究・イノベーション学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域課題の解決方策としてのMaaS2022

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 学会等名
      研究・イノベーション学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] CASEによる自動車産業の構造転換と自動車メーカーの経営戦略2021

    • 著者名/発表者名
      中村 吉明
    • 学会等名
      研究・イノベーション学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 「ライドシェア 自家用車で有償運送サービス」週刊エコノミスト2023年10月31日号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 「ライドシェア 4月から「白タク」合法化」週刊エコノミスト2023年4月16、23日合併号

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] 未来都市「ウーブン・シティ」でトヨタが問われる力量

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210331/biz/00m/020/011000c

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 日本の水道救う?米国発「劣化予測ベンチャー」とは

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210506/biz/00m/020/005000c

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 「他社がまねする商品作れ」シャープの哲学生きてるか

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210602/biz/00m/020/010000c

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] なぜ金メダルと違う?日本の「ユニコーン」国別ランク

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210816/biz/00m/020/006000c

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 総選挙前に考えたい「EVの国際競争」で政治が果たす役割

    • URL

      https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210928/biz/00m/020/016000c

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi