研究課題/領域番号 |
21K01689
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07080:経営学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
小久保 みどり 立命館大学, 経営学部, 教授 (30234735)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 緊急事態 / リーダーシップ / グラス・クリフ / ガラスの崖 / ジェンダー / 危機 / グラス・クリフ効果(現象) / 作動性 / 共同性 / グラス・クリフ現象(効果) / 組織事故 / クライシス・リーダーシップ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、緊急事態に対応するリーダーの行動を明らかにすることを目的とし、まず緊急事態のリーダー行動の事例を、各種事故報告書などから、質的に分析する。次にリーダーの緊急時のセンスメーキングの働きについて、先行研究のレビューから明らかにする。以上を整理して、仮説をたて、質問紙調査を行って、緊急時に効果的なリーダーの行動とリーダーのセンスメーキングの効果を検証する。さらにジェンダーにかかわる緊急時のリーダー選択の現象について質問紙調査等を行って調べる。以上を統合して、緊急事態に直面した組織のリーダーはどのように行動すれば危機を乗り越えられるのかを明らかにし、それを説明する理論的枠組みを導出する。
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研究実績の概要 |
緊急事態や危機に直面した組織のリーダーは、どのように行動すれば危機を乗り越えられるのかという本研究の大きな研究目的に対して、令和5年度はまず令和4年度から行っていた、危機の時に女性がリーダーに選ばれる傾向があるというグラス・クリフ(ガラスの崖)効果についての研究をまとめた。令和4年度お茶の水女子大学グローバルリーダーシップ研究所 が主催した国際シンポジウム「『ガラスの崖』をよじ登る―『ガラスの天井』の先にあるもう一つの見えない障壁」に招待されて研究発表を行ったが、その研究発表の日本語と英語の両方の詳細な報告書を作成した。さらにグラス・クリフ効果について簡単にまとめた論文の作成を依頼され、執筆した。これは令和6年4月に研究雑誌に掲載された。また、令和6年7月に行われるThe 33rd International Congress of Psychologyでのグラス・クリス効果についての研究発表の審査付きアブストラクト(英文)を作成し、受理された。 次に、危機のリーダーシップの文献レビューをさらに進めて、新たな質問紙調査の設計に着手した。その調査は、次のことを調べるものである。Coombs & Holladay (1996) によると、危機には4つのカテゴリー(外的で意図せざるもの、外的で意図的なもの、内的で意図せざるもの、内的で意図的なもの)があり、それぞれ異なるリーダーシップが必要とされる。この点をさらに進めて、この危機の4つのカテゴリーごとにグラス・クリフ効果がどのように変わるか、すなわち、この4つのカテゴリーごとに男性と女性のどちらがリーダーとして選択されやすくなるのか、リーダーとしての好ましさ、リーダーの働きへの期待はどのように変化するのかを調べるものである。この質問紙調査の内容をさらに検討して、令和6年に実施する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和4年12月にお茶の水女子大学グローバルリーダーシップ研究所が主催した、危機の時に女性がリーダーに選ばれる傾向があるというグラス・クリフ(ガラスの崖)効果に関する国際シンポジウムに参加したが、令和5年度はこの詳細な報告書の日本語と英語両方での作成を依頼され、それに予想外の時間をとられた。また、日本心理学会が発行している研究雑誌「心理学ワールド」に載せるグラス・クリフ効果についての原稿を依頼され、その執筆にも時間がとられた。そのため関連する先行研究のレビューが予想外に手間取り、質問紙調査の設計が遅れた。
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今後の研究の推進方策 |
7月にプラハで行われるThe 33rd International Congress of Psychologyで、危機のときに女性がリーダーに選ばれる傾向があるというグラス・クリフ(ガラスの崖)効果に関する研究発表を行う予定である。その他国内の学会大会や研究会への出張、資料収集の出張も行う。 また、現在検討を進めているオンラインによる質問紙調査も行う予定である。この調査は、前項で記したように、危機の4種類のカテゴリー (Coombs & Holladay, 1996) によって、グラス・クリフ効果がどのように変わるか、すなわち、4種類の危機のカテゴリーごとに男性と女性のどちらがリーダーとして選択されやすくなるのか、リーダーとしての好ましさ、リーダーとしての働きへの期待はどのように変化するのかについて調べるものである。
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