研究課題/領域番号 |
21K01748
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
金 雲鎬 日本大学, 商学部, 教授 (10410383)
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研究分担者 |
東 伸一 青山学院大学, 経営学部, 教授 (70368554)
横山 斉理 法政大学, 経営学部, 教授 (70461126)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ケーススタディー / 消費者調査 / PPIH / 文献研究 / サーベイ調査 / 資料整理 / 定量調査 / 学会報告 / 論文執筆 / リテール・マネジメント / 業態戦略 / 顧客評価 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、小売業者が提供する小売業態の価値と、それに対する顧客の評価との間に齟齬が生じる理由とそのメカニズムを明らかにすることである。この目的のもとで、本研究では定性・定量の混合研究法(mixed methods)を採用する。具体的には、文献サーベイを行なった上で、小売業者と顧客に定性調査を行い、小売成果(retail patronage)と先行要因についての分析モデルを構築した上で定量分析(多変量解析・ファジィ集合を用いた質的比較分析:fsQCA)を実施する。分析モデルに導入する予定のモデレータは既存研究でまだ考慮されていないため、本研究には独自性、創造性があると考えられる。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、小売業者が提供する小売業態の価値と、それに対する顧客の評価との間に齟齬が生じる理由とそのメカニズムを明らかにすることである。この目的のために、本研究では、多様な研究方法を用いた混合調査法(mixed method)を採用する。まず、複雑化する小売競争、高度化する消費者の欲求を理解するために、定性的なアプローチを採用して調査を進める。その上で、顧客成果(retail patronage)を結果(outcomes)、小売業態戦略から生じた店舗属性(store attributes)を先行要因(antecedents)として設定し、この間の因果関係の促進・阻害要因と因果メカニズムの究明に取り組む。
この目的のもとで、2023年度には消費者および消費者に対するインタビュー調査を行った。消費者調査では、日本の消費者のみではなく、小売業者と顧客間の業態認識における齟齬があると思われる海外(アメリカ)に対する調査も行った。この調査に基づいてリサーチモデルを日米比較研究モデルに修正することができた。さらにこのモデルは、2022年度に実施した韓国を加えて、日・米・韓モデルに拡張した。
またこの数年の間で、日本でもっと成長している小売企業であるPPIH(ドンキホーテ)に対する事例研究を行った。PPIHは、ディスカウントストア業態とドラッグストア業態など複数の業態特性を持っている。この企業に対する消費者の認識を調べることで、戦略と顧客評価の齟齬が起こる問題とその解決に対するアイデアがもらえる。この作業を通じてリサーチモデルを構築し、定量データを集めて仮説検証を行う予定である。この成果を学会報告及び論文化としてまとめて社会に発信する予定である。仮説検証と同時に、PPIHに対する過程追跡方法による事例研究を並行し、その結果をまとめて学会報告およびジャーナル投稿を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的は、小売業者が提供する小売業態の価値と、それに対する顧客の評価との間に齟齬が生じる理由とそのメカニズムを明らかにすることである。この目的の達成のために、本研究では、4つのフェーズを設けている。 第1フェーズでは、資料整理および文献研究を中心に行う。小売業態が創造する顧客価値については、関連する文献を調べる。小売業態に対する研究蓄積は多くないが、小売のマーケティングミックスが生み出す顧客価値については研究蓄積がある。消費者の業態認識とデジタル化行動については、消費者行動論の研究成果を活用する。第2フェーズでは、探索的な定性調査を行う。消費者のデジタル化行動については海外を中心に研究蓄積があるが、顧客の業態認識に関する議論はほとんど存在しないため、顧客を対象に定性調査を行う。並行して、小売企業を対象に、顧客に評価してもらいたい提供価値について定性調査を行う。第3フェーズでは、定量調査を実施する。定性調査の知見を活かしつつ仮説モデルを構築し、調査・分析する。第4フェーズでは、発見事実の理論的検討と研究成果の発信を行う。 現在(2024年5月時点)までに第1フェーズと第2フェーズが終わり、第3フェーズの準備段階に入っている。4フェーズの中でまだ2つのフェーズが残っているが、最も時間がかかる第1と第2フェーズが無事に終わったために、残り作業では時間短縮を図ることができる。さらに、第2フェーズでは、日本のみではなく、韓国とアメリカまで調査対象を広げたり、PPIHのような素晴らしい事例を調査することができたのも収穫と言える。PPIHは基幹店以外にもスモール業態を積極的に展開するために本研究のリサーチクエスチョンを解明する上でよい事例になる。さらにPPIH社は、産学連携についても関心を示していることもおおむね順調に進展していると言える理由の1つである。
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今後の研究の推進方策 |
繰り返しになるが、本研究の目的は、小売業者が提供する小売業態の価値と、それに対する顧客の評価との間に齟齬が生じる理由とそのメカニズムを明らかにすることである。この目的の達成のために、本研究では、4つのフェーズを設けている。第1フェーズ(資料整理および文献研究)と第2フェーズ(探索的な定性調査)が終わっており、第3フェーズ(定量調査実施)と第4フェーズ(理論的検討と研究成果の発信)が残っている。
これからは、この第3と第4フェーズを進める。定性調査の知見を活かしつつ仮説モデルの精緻化を図る。その際に、研究メンバー間でディスカッションをしながらその結果を成果としてまとめる。調査は、PPIHに対するインタビュー調査とPPIHを利用する消費者に対するアンケート調査を行う。定性および定量データの分析結果は、論文としてまとめて学会で報告する。学会としては、マーケティング分野において日本のリーディング学会である日本商業学会で報告を行う。そして海外学会としては、小売研究者が集うACRA (American Collegiate Retailing Association) Annual Conferenceで報告を行う。両学会ともに研究報告の経験があるために計画通りに実施できる。
さらに論文の投稿先としてJournal of Retailing and Consumer Servicesを検討している。このジャーナルは国際的に著名なジャーナル(Impact factor: 10.97)であり、主に小売り問題を扱うジャーナルでもある。また我々はこのジャーナルに投稿してアクセプトされた経験がある。そのために、このジャーナルをターゲットジャーナルにする。
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