• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチ・チャネル化の進展とチャネル戦略の変貌に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 21K01752
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関同志社大学

研究代表者

崔 容熏  同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)

研究分担者 久保 知一  中央大学, 商学部, 教授 (40376843)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードマルチ・チャネル / ガバナンス / マーケティング / 流通 / チャネル成果 / 取引費用 / 同型化 / 正当性 / 価値創造 / チャネル拡張
研究開始時の研究の概要

近年のネット販売チャネルや小売業態の多様化によって、企業はターゲット・セグメントに応じたチャネルを構築するべく、マルチ・チャネル(以下、MC)化を進めている。しかし、MC化は複雑なチャネル構造の管理という負荷を企業に与えている。
既存研究には MC 化を適切に補足するための理論的概念が存在せず、MC 化がもたらす新たなタイプのチャネル・コンフリクトや企業成果への因果関係も明らかになっていない。
そこで本申請課題では、第 1 に、サーベイデータと財務データと接合することで、MC 化の測定指標を構築する。第 2 に、MC 化の先行要因と企業成果への効果を説明する概念枠組を提唱し、その実証を目指す。

研究実績の概要

昨年度はこれまでに収集したサーベイデータを活用し、主に二つの研究に取り組んだ。第1に、マルチ・チャネル化がどのような動機に基づいて行われるのかによって、企業成果が異なりうることを経験的に検証した研究である。マルチ・チャネル化に関するこれまでの研究は、マルチ・チャネル化の動因として取引費用を含む経済的要因に注目してきた。一方で、本研究では新制度派組織論の枠組みに基づき、企業は、経済的要因のみならず自社が置かれた制度的環境において正当性を確保するための戦略的同型化としてマルチ・チャネル化を推進する可能性があると提案している。とりわけ制度的要因として本稿が注目するのは、模倣的同型化と規範的同型化である。以上の問題意識の下で、B2B産業における日本の製造業者204社から収集した定量的データに基づき、その妥当性を検討した結果、制度的要因としての模倣的同型化と規範的同型化および経済的動機を表す現有チャネルへの不満と二重チャネル間のシナジー効果は、すべて、日本の製造業者がマルチ・チャネル化を進めるか否かを左右することが確認されている。同研究は「Analyzing the Motives Behind Channel Diversification: Passive vs. Proactive rather than Rationality vs. Legitimacy」と題した論文として仕上げられ、今年度中に国際ジャーナルへの投稿を目指している。
第2に、昨年度から取り組んでいるチャネル・ガバナンスの非整合性(misalignment)に関する論文を完成し、現在国際ジャーナルでの1次審査結果を受け、修正作業を進めている。同研究にからの刮目すべき分析結果の一つは、過小なチャネル統制度は、チャネル・サービスの差別化効果を軽減させるという否定的な結果をもたらすということである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

公務の影響で新規の研究プロジェクトの立ち上げが遅れている。海外チャネルを分析コンテキストとして、マルチ・チャネル化が多次元のチャネル成果に及ぼす影響についての大規模調査を2023年度内に実施する予定であったものの、計画通りに実行できず、今年度の上半期中に調査を開催する予定である。調査設計や作業仮説に関しては準備がほぼ終わっており、サンプリングと調査実施方法の検討を現在行っている最中である。
同研究はチャネル構造(マルチ・チャネル対シングル・チャネル)が企業成果に及ぼす主効果のみではなく、平等性、コミュニケーション、文化的距離などの諸要因を調整変数として取り入れることにより、海外チャネル構築に関する研究分野の発展に貢献できるものと考えられる。2024年度の上半期中にデータ収集が完了すれば、早速分析作業に取り組む予定である。

今後の研究の推進方策

2024年度の主な計画は以下の二つである。第1に、海外チャネルに関する新規の研究プロジェクトによるデータ収集と分析作業を進めて行くことである。具体的内容は前項で述べたとおりである。
第2に、実験という分析手法を用いた新規プロジェクトを開始する予定であり、現在共同研究者との間で議論を始めている。とりわけ、マルチ・チャネルにおけるガバナンスの相違(契約的ガバナンス対関係的ガバナンス)が、チャネル知覚(公正性、コンフリクト、信頼など)及びチャネル成果と如何なる関係性を持つのかに関する理論仮説を開発するために、随時共同研究者同士の打ち合わせを実施しており、研究仮説と概念モデルが確定すれば、実験調査を開始する予定である。実験は変数間の因果関係を同定する最も有効な調査手法の一つとして考えられ、被験者を国内外から募集する国際比較調査に発展させる予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Does Forward Channel Integration Improve Marketing Outcomes? : An Application of the Misalignment Concept2024

    • 著者名/発表者名
      Yonghoon Choi and Yoritoshi Hara
    • 雑誌名

      Discussion Paper Series (Doshisha Daigaku Shogakkai)

      巻: ACDU-24-01 ページ: 1-44

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「製造業者による卸売統合と2つの新制度派アプローチ:取引費用論と組織能力論」2023

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 雑誌名

      『三田商学研究』

      巻: 第66巻第3号 ページ: 245-256

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「ブランド選択と地域主導型ブランド・コミュニティ」2023

    • 著者名/発表者名
      白石秀壽・久保知一
    • 雑誌名

      『中央評論』

      巻: 第75巻第1号 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Vertical and Horizontal Governance in Multiple-Channel Systems2023

    • 著者名/発表者名
      Hara, Yoritoshi and Choi Yonghoon
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 156 ページ: 113529-113529

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2022.113529

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] The Incompatibility of Proactive Market Orientation and Postponement Strategy in Product Differentiation2023

    • 著者名/発表者名
      Yuki, Sho and Tomokazu Kubo
    • 雑誌名

      Journal of Business and Industrial Marketing

      巻: 38 号: 13 ページ: 92-104

    • DOI

      10.1108/jbim-07-2022-0348

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 製造業者による卸売統合と2つの新制度派アプローチ:取引費用論と組織能力論2023

    • 著者名/発表者名
      久保知一
    • 雑誌名

      三田商学研究

      巻: 66/3

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] チャネル拡張行動とマルチ・チャネル戦略2022

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏
    • 雑誌名

      同志社商学

      巻: 73 号: 6 ページ: 1383-1400

    • DOI

      10.14988/00028812

    • ISSN
      03872858
    • URL

      https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/28820

    • 年月日
      2022-03-14
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] How do relationship structures affect knowledge adaptation for value enhancement?2022

    • 著者名/発表者名
      Hara Yoritoshi and Choi Yonghoon
    • 学会等名
      The 38th Annual Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Group Conference
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学会誌をどう使うの!?問題2022

    • 著者名/発表者名
      崔容熏
    • 学会等名
      日本商業学会第11回マーケティング夏の学校
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Inventory Postponement and Financial Performance in Distributors2022

    • 著者名/発表者名
      Kubo, Tomokazu
    • 学会等名
      The IMP Asia
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] B2BブランドのCSR・財務的な特徴2022

    • 著者名/発表者名
      真鍋友則・石島博・久保知一
    • 学会等名
      日本マーケティング学会カンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] Performance Impacts of Inappropriate Channel Selection: The Trade-offs between Cost Reductions and Differentiated Channel Services2021

    • 著者名/発表者名
      Yonghoon Choi and Yoritoshi Hara
    • 学会等名
      The 37th Annual Industrial Marketing and Purchasing (IMP) Group Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity or Embeddedness: What Activates Absorptive Capacities?2021

    • 著者名/発表者名
      Yoritoshi Hara and Yonghoon Choi
    • 学会等名
      ANZMAC (Australian & New Zealand Marketing Academy) 2021 Annual Conference
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] はじめての流通〔新版〕2022

    • 著者名/発表者名
      崔 容熏、原 頼利、東 伸一
    • 総ページ数
      306
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641151031
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 流通と商業データブック2022

    • 著者名/発表者名
      東 伸一、三村 優美子、懸田 豊、金 雲鎬、横山 斉理
    • 総ページ数
      436
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641165991
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi