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子ども向けコンテンツ統合型動画広告に対する子どもの情報処理と親の媒介効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 21K01762
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関駒澤大学

研究代表者

中野 香織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (20434269)

研究分担者 五十嵐 正毅  大東文化大学, 経営学部, 教授 (40615358)
松本 大吾  千葉商科大学, サービス創造学部, 教授 (60434271)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2023年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード子ども / 広告 / YouTube / 動画 / キッズユーチューバー / インターネット広告 / 動画広告 / Embedded Advertising
研究開始時の研究の概要

研究目的は、子どもに十分な配慮をしながら、「子ども」「親」「企業」の三者にとって最適なデジタル上のコミュニケーションのあり方を明確にすることである。
現在の子どもたちはインターネットに接する機会が多く、インターネット上には広告だと分かりにくい動画も増えている。題材は、コンテンツと広告が統合した形態をとるインターネット広告(埋め込み型広告:Embedded Advertising)とし、その代表例として「開封動画」(unboxing video)に着目する。
本研究では、①子どもは埋め込み型広告の情報処理をどのように行うのか、②親の関与による媒介効果がどのように影響を与えるのか、を明らかにする。

研究実績の概要

2023年度も2022年度に引き続き、親の意識の解明に注力した。今年度は、2022年の分析結果から得られた知見をもとに、親の意識の違いについて掘り下げるため、親を対象とした調査の準備を行った。加えて、本研究の実務的意義を明確にするため、企業インタビューを行った。本研究が対象とするコンテンツ統合型広告は、これまでと同様おもちゃ開封動画である。
(1)親を対象とするデプスインタビューの準備
2022年調査の「子どもがおもちゃ開封動画を見ること」に関する自由記述回答の分析から、子どものYouTube視聴に肯定的な「積極派」と否定的な「仕方ない派」の意識の違いがわかった。しかし、当該調査ではおもちゃ開封動画を文章で説明しており、調査対象者による認識に差がある可能性がある。そのため、親に実際のおもちゃ紹介動画を視聴させることで、その反応を詳しく把握したいと考え、親を対象とするデプスインタビューの準備を行った。
リサーチ・クエスチョンは以下である。①おもちゃ開封動画(コンテンツ統合型広告)に対する「積極派」と「仕方ない派」の態度の違いと背景は何か、②(キッズ)YouTuberに対する「積極派」と「仕方ない派」の態度の違いと背景は何か。これらのRQを明らかにするため、親を対象としたデプスインタビューの準備を行った。定性調査の方法論や分析方法を検討し、インタビューフローの作成と事前調査の準備を進めた。
(2)企業インタビュー
子ども向け商品のメーカーで、YouTube動画を配信している企業2社へインタビューを実施した。本研究のインプリケーションには、企業にとっての最適なデジタル・コミュニケーションも含まれるためである。その結果、戦略上のYouTubeの位置づけ、インフルエンサーとしてのYouTuber起用の理由、YouTubeチャンネル運営上の留意点や課題、などを把握することができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、2022年の分析結果から得られた知見をもとに、親の意識の違いについて掘り下げるため、親を対象とした調査の準備を行った。研究計画では親だけでなく、子どもを対象とした調査を実施予定であったが、これまでの研究成果から、親の意識をより把握する必要があると判断した。
2022年度の分析から、おもちゃ開封動画に対して、子どものYouTube視聴の「積極派」と「仕方ない派」の親の態度の違いがわかった。しかし、当該調査ではおもちゃ開封動画を文章で説明しており、調査対象者による認識に差がある可能性がある。さらに、おもちゃ開封動画には、企業がスポンサードする動画と、インフルエンサー(YouTuber)が自発的に商品を取り上げる動画がある。そこで、おもちゃ開封動画を親に実際に視聴させ、企業の関わり度合いも含めて、反応を詳しく見たいと考え、親を対象としたデプスインタビューを実施することにした。2023年度は、その準備として、先行研究のレビューを行い、定性調査の方法論や分析方法を検討し、インタビューフローなどの調査設計を行った。デプスインタビューの事前調査準備も行い、調査対象者にアポイントをとっている。調査会社にデプスインタビューの見積も依頼し、実査の検討を行った。
加えて、研究計画書にはなかったが、本研究の実務的意義を明確にするため、企業インタビューを行った。子ども向け商品のメーカーで、動画配信に積極的な企業2社へのインタビューを実施した。その結果、企業はターゲットに対してYouTubeをどう位置づけているのか、キッズYouTuberをなぜ起用しているのか、などを把握することができ、研究の実務的インプリケーションにつながる知見を得ることができた。

今後の研究の推進方策

2024年度は、親に対するデプスインタビューと定量調査を実施予定である。そのデプスインタビューの事前調査を行うため、調査対象者にアポイントをとっている。さらに、調査会社にリクルーティングの見積を依頼し、打ち合わせも進めている。得られた成果は、日本広告学会にて発表予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 広告リテラシー研究の今日的課題2022

    • 著者名/発表者名
      五十嵐正毅
    • 雑誌名

      『経営論集』(大東文化大学経営学会)

      巻: 42・43 ページ: 19-36

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どものYouTube視聴実態とYouTubeに対する親の評価 ―おもちゃ紹介動画とキッズユーチューバーに着目して2021

    • 著者名/発表者名
      中野香織、五十嵐正毅、松本大吾
    • 雑誌名

      『日経広告研究所報』(日経広告研究所)

      巻: 318 ページ: 32-39

    • NAID

      40022659942

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どものYouTube視聴に対する親の意識と介入行動 ―おもちゃ紹介動画に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      中野香織、五十嵐正毅、松本大吾
    • 学会等名
      日本広告学会 第53回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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