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消費者のロイヤルティとエンゲージメントに関する包括的モデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K01767
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関法政大学

研究代表者

新倉 貴士  法政大学, 経営学部, 教授 (20278774)

研究分担者 西原 彰宏  亜細亜大学, 経営学部, 准教授 (10634272)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードロイヤルティ / エンゲージメント / コミュニケーション / 消費者情報処理 / プラットフォーム / 関係性
研究開始時の研究の概要

本研究は、マーケティングの中心概念である「関係性」に焦点を当て、企業と消費者との関係性について探求する。そこで、「購買行動に基づく経済的関係」としてのロイヤルティ概念、経済的関係ではない「推奨行動や参画行動に現れる非経済的関係」としてのエンゲージメント概念の両概念に着目する。
そして、「交換(取引)」を成立させる背景や文脈として関係性を捉え、そこに経済的関係であるロイヤルティ概念と非経済的関係であるエンゲージメント概念を想定し、消費者の反応モードと消費者の情報処理という視点を組み込み、ロイヤルティ概念とエンゲージメント概念を統合的に組み込んだ包括的モデルの開発を目指す。

研究実績の概要

本年度の研究実績の概要は、以下の3点に整理することができる。
①消費者行動とブランド戦略との関係を考察していくなかで、ロイヤルティとエンゲージメントがどのような位置づけとして議論されてきたかについて、既存研究レビューを行った。現在は、消費者のブランドに対する共鳴・共振となるレゾナンスを構成する下位次元として、ロイヤルティやエンゲージメントを位置づけるのが妥当であり、最高位にロイヤルティが位置づけられ、その下に愛着、コミュニティ、エンゲージメントという位置づけがなされている。
②継続的に行ってきた部分的な企業ヒアリングに加え、ロイヤルティ次元とエンゲージメント次元をクロスさせて作成したマトリクスにしたがい、高ロイヤルティかつ高エンゲージメントのセルに該当すると考えられる企業2社へのヒアリングを行った。1社は電子機器メーカーであり、「ファン創りマーケティング」を唱えながら、ファンの情報収集意欲を刺激すべく、様々なマーケティング施策を試みていることが明らかになった。また市場拡大のために、ライフスタイルグッズへのブランド拡張を試みている状況もうかがえた。もう1社はエンターテイメント企業であり、物販とサービス提供を共に行っているが、その比率からロイヤルティよりもエンゲージメントを中心とした設計思想のもとで、モバイルアプリをはじめとしたオウンド・メディアによる顧客との接点やコミュニケーション、それらを支えるロイヤルティプログラムや顧客識別のためのシステム構築がなされていることが明らかになった。
③4年目の具体的な研究の詳細を計画した点である。4年目は、ロイヤルティとエンゲージメントの形成プロセスとバランスを把握しながら定性調査と定量調査を実施し、両概念を統合する包括的モデルの完成を目指す予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初の計画では、3年目に大規模な定量調査を行う予定であったが、急速なデジタル化によるマーケティング施策の進展など、本研究の計画時よりもかなり状況が異なってきていることが明らかになった。したがって、2023年度は最先端の企業による取り組みを正確に把握することを優先させ、企業ヒアリングを重ねてきたために予定よりもやや遅れている状況である。

今後の研究の推進方策

まずは、先端企業の取り組みを考慮して、消費者への定性調査と定量調査を実施する予定である。そして、その結果を踏まえ、ロイヤルティとエンゲージメントの形成プロセスとバランスについて検討しながら、これらの概念を統合する包括的モデルの開発と検証を試みる予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 流通機能とモバイルアプリ2021

    • 著者名/発表者名
      Nishihara Akihiro、Niikura Takashi
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 41 号: 2 ページ: 46-59

    • DOI

      10.7222/marketing.2021.044

    • NAID

      130008093927

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2021-09-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] オンライン・コミュニティ「Blabo!」からのマーケティング・インプリケーション探求2022

    • 著者名/発表者名
      大山翔平・新倉貴士・西原彰宏・磯田友里子
    • 学会等名
      日本商業学会 第72回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業と顧客との新たな関係性のあり方と顧客エンゲージメント2022

    • 著者名/発表者名
      西原彰宏
    • 学会等名
      日本商業学会 第12回大会全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ライフカルチャー研究の先駆性2022

    • 著者名/発表者名
      和田充夫・髙橋広行・西原彰宏・鈴木和宏・新倉貴士・赤松直樹・磯田友里子・圓丸哲麻・大山翔平 ・財津涼子
    • 学会等名
      日本商業学会 第12回大会全国研究報告会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドインキュベーション戦略:スタートアップブランド「X-Mobile」の事例2021

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会・7月定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランド・インキュベーション戦略:概要とフレームワーク2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木和宏・西原彰宏・圓丸哲麻
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会・7月定例研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] ケースブック オムニチャネルと顧客戦略の現在2024

    • 著者名/発表者名
      近藤公彦・中見真也(編著)、執筆者:総勢9名(西原彰宏含む)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      千倉書房
    • ISBN
      9784805113196
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] デジタル時代のブランド戦略2023

    • 著者名/発表者名
      田中洋(編)、執筆者:総勢11名(新倉貴士含む)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166226
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 消費者行動論で読み解く銭湯の常連を増やす方法2023

    • 著者名/発表者名
      新倉貴士(監修)
    • 総ページ数
      23
    • 出版者
      全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会・株式会社草隆社
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] マーケティングの力: 最重要概念・理論枠組み集2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人・坂下玄哲(編)、執筆者:総勢64名(西原彰宏含む)
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 今日、不可能でも明日可能になる。:偶有性という経営資源2021

    • 著者名/発表者名
      木野将徳・鈴木たつお・新倉貴士
    • 総ページ数
      261
    • 出版者
      日本地域社会研究所
    • ISBN
      9784890222827
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

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公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

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