研究課題/領域番号 |
21K01824
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07100:会計学関連
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
鈴木 研一 明治大学, 経営学部, 専任教授 (80309674)
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研究分担者 |
三谷 華代 国士舘大学, 経営学部, 講師 (30845532)
小村 亜唯子 神奈川大学, 工学部, 助教 (40848529)
山脇 香織 淑徳大学, 経営学部, 助教 (60830255)
中村 正伸 香川大学, 地域マネジメント研究科, 教授 (70757723)
齊藤 毅 中京大学, 経営学部, 准教授 (90802877)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2025年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2024年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 固定収益会計 / マネジメントコントロール / 従業員ロイヤルティ / 顧客ロイヤルティ / 場の理論 / 顧客志向 / エンパワメント |
研究開始時の研究の概要 |
次の4つの課題に実証的に取り組む。 1.顧客志向と目標達成意欲の調整効果 2.現場へのエンパワメント・信頼の影響 3.場のモデル全体の妥当性検証 4.顧客志向の決定要因の探索
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研究実績の概要 |
[基礎的データ収集] 基礎的データ収集:従業員および顧客アンケート調査に加えて、すべての取引データの入出ができ、財務への影響を詳しく解析するために必要となる基礎的情報を収集することができた。 [因果関係の解析・分析モデルの構築・実態把握] これまでの量的研究を踏まえて、管理会計学・ミクロ心理学・戦略論・組織論領域において関連する先行研究をレビューし、Levers of control 理論や、促進的MCS理論を用いた仮説を設定し、従業員心理に多様な計画とコントロールシステムが働きかけることに焦点をあてたモデルを完成した。さらに、アンケート調査で入手したデータの質が高まり、まだまだ研究蓄積が少ないマルチレベル分析が実施できる感触を得た。 [リサーチサイトの追加] 予定・準備していた海外のリサーチサイトでの調査が,コロナ禍のために困難となった。そこで、この夏にフランスレンヌ第一大学のビビアーニ教授に会いにいって、問題解決策を考えたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上述の「研究実績の概要」に記載したように、コロナ禍のために、海外企業での調査が難しいという問題にぶち合っている。
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今後の研究の推進方策 |
海外企業での調査を実施すべく、フランスの第一レンヌ大学やマレーシア工科大学の研究者などを頼って、この問題解決をしたい。
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