研究課題/領域番号 |
21K01850
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 京都精華大学 |
研究代表者 |
山本 哲司 京都精華大学, 人文学部, 研究員 (80340496)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 伝統仏教 / 寺院解散 / 廃寺 / 開教 / 文化継承 / 生活文化 / 語り / 浄土真宗 / 都市開教 / 講 / 生活史 / 継承と再生 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、伝統仏教寺院の廃寺の経験をめぐって、伝統仏教や祭祀が支えてきた社会関係や価値がいかに継承されあるいは変質したのか、人々のライフヒストリーの分析を通じて考察するものである。 本研究の関心は、寺院関係者たちの廃寺のその後の社会関係と宗教生活の変容にある。対象は、日本最大の伝統仏教の宗派、浄土真宗本願寺派に属す山陰・富山・奈良教区の廃寺寺院の住職とその家族、門信徒とする。 本研究では、廃寺のその後の状況を巡り、関係者のライフヒストリーの詳細なインタビューを行う。本研究のねらいは、寺院関係者が経験された生活の変容のなかに、伝統的な宗教文化の消滅と生成を位置づけ、その意義を問うことにある。
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研究実績の概要 |
前年度までに廃寺ー寺院解散について以下の知見が得られた。1)寺院関係者の語りでは廃寺と寺院解散という表現に精神的距離がある。2)寺院は社会関係の解散により廃寺へと進むことをあらためて確認した。寺院解散には物的精神的な種々の財の整理と精算が行われ、膨大な事務処理がともなう。3)寺院解散はこうした処理作業の中心人物を得ることで進む。中心人物は、周辺地域の代務住職だけでなく門徒惣代や寺院とは関係しなかった地域住民や住職本人の場合があり、各寺院と地域の事情から登場する。過疎化や寺院離れのため中心人物を見いだせない事例もある。4)さらに各寺の解散へ至る状況は、門徒の有無、門徒との関係性、周辺寺院との関係、住職家族の状況により多様である。特に門徒の有無と住職家族の状況は、真宗の寺院関係や寺院運営の構造的な問題と関わる。家族運営という継承の伝統や、寺院間の上下関係が課題である。各地では人口減少を背景とし下位の寺院から解散が進んでいる。5)また、解散後の門徒の真宗文化の継承の精神性、6)解散後開教する住職の真宗継承の精神と家族への思いについて確認した。 本年度は真宗の伝統的な文化が比較的希薄な四州教区(高知)から、寺院解散とその後の課題を学んだ。高知は弱い教勢の拡大のため明治以降に真宗の別院が置かれた地域である。真宗による伝統的な地域活動は希薄で現在は無住の寺院が多い。住職や代務住職が門徒に解散の相談を呼びかけてる複数の事例から、伝統的な門徒集団の文化性の違いにより解散が進む状況がうかがえた。さらに長野教区の取材から、明治に開教した門徒のない寺院が平成の解散に至るまで、いかに地域住民と組(そ)が支えたかを報告した。地域に存在した宗教性を確認し、伝統的門徒集団のない弱さを指摘した。同時に、真宗の文化を護持する組の力と、文化継承としての解散後の記憶と記録を形にする活動の重要性を確認した。
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