研究課題/領域番号 |
21K01913
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08010:社会学関連
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
元森 絵里子 明治学院大学, 社会学部, 教授 (60549137)
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研究期間 (年度) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 子どもの権利 / エイジェンシー / 能動性 / 社会化 / 教育福祉 / 統治性 / 系譜学 / 歴史社会学 / 子ども / 子どもの参画 |
研究開始時の研究の概要 |
子どもを社会の鍵と見なす社会観と子ども観の問い直しを目的として、この図式の対案としてしばしば提起される子どもの能動性や社会参加の言説・思想の再検討を行う。第一に、当該言説の歴史的変遷をなるべく具体的な構図と共に描き出し、能動性の思想が批判の対象と共振している可能性を検討する。第二に、事例研究から、単純な能動性称揚に回収できない複雑な言説を明らかにしていく。理論的・方法論的な視角の検討も随時行う。
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研究実績の概要 |
1)子どもの能動性・社会参加の言説史の整理:1年目に行った教育学・教育社会学・児童文化論の言説史の整理を拡充させ、特に特別支援領域と児童福祉領域、青少年行政領域での「子ども」の言説史の把握を試み、教育と福祉領域の言説史の整理を進めることができた。その成果は、依頼原稿であるヤングケアラー特集論文と、障害児の現状に関する共著論文に表われているほか、いくつかの論考を準備中である。ただし、それぞれ、依頼論文等に併せて限られた領域・年代を調査した段階に留まっており、抜けている部分を埋めつつ、相互連関を把握する作業は仮説どまりとなっている。また、まちづくり領域についての検討が後手に回っており、喫緊の課題である。 2)事例・地域研究:京都市と高知市の子ども施策の歴史と現在の文献調査および現代の活動見学を行い、聞き取り調査計画を立てているところである。しかし、「現在までの進捗状況」欄に述べる理由により、現地でのインテンシブな文献調査や聞き取り調査には着手できなかったため、2023年度以降着手したい。また、川崎市と大阪市の調査も進める予定である。 3)理論的・方法論的検討:前年度までの研究を進め、I.Hacking、J.Donzelotの理論枠組みを参照して子どもカテゴリーの変化について考える枠組みの検討を行い、戦前期から現代に至る日本の子ども観について具体的に記述する教科書的論考を準備中である。また、翻訳出版したA.Proutの理論枠組みとの差異を論文化する必要があるとの考えるに至っており、ここ数年の研究情勢のフォローに着手している。所属研究会のほか国際学会等で報告しながら議論を深化させ、発表する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本研究課題の申請時には想定していなかったが、2022-23年度に学科主任を拝命することとなった。これにより、2022年度は、本研究課題も含めて研究時間(エフォート)が当初予定の3分の1も捻出できない1年となった。とりわけ、基金獲得の最大の狙いである文献収集や現地聞き取り調査がようやく年度末(執行処理は2023年度分になると思われる)にわずかにできたのみであることが痛恨である。研究期間の中断は不可とのことなので、1年延長も視野に入れ、離任後に巻き返したい。
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今後の研究の推進方策 |
学科主任の任期が2023年度も続くが、研究計画を入れ替え、理論的考察を優先的に行い講評を準備すると同時に、文献調査を中心に予備的調査を極力遂行することとしたい。2024年度は研究サバティカルを予定しており、そこで遅れた分の調査計画を一気に遂行できるとは考えているが、研究期間を1年度延長することも視野に入れている。
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