• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

被虐待児が有する「潜在的暴力性」に対する予防治療プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 21K01943
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分08020:社会福祉学関連
研究機関福井大学

研究代表者

廣澤 愛子  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (10345936)

研究分担者 稲月 聡子  岡山大学, 社会文化科学学域, 准教授 (50839892)
研究期間 (年度) 2021-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード被虐待児 / 潜在的暴力性 / 予防治療プログラム / 創造的芸術療法 / 児童福祉施設職員 / 入所児童の暴力への対応
研究開始時の研究の概要

本研究では,幼少期の被虐待体験を有する人が,後年,自らも虐待を行ってしまうことがある「虐待の世代間連鎖」に改めて着目し,虐待の被害者から加害者へと「暴力の再現化」が生じる前に,被害者の段階において,暴力の再現化を未然に防ぐ予防治療プログラムを開発する。つまり,加害者ではなく被害者を対象とし,被虐待体験によって内在化された潜在的暴力性を緩和・解消し,被害者から加害者へという暴力の連鎖を断つことを目的とする。具体的には、1)潜在的な暴力性の実態調査、2)暴力の予防治療プログラムの開発、3)プログラムの評価とマニュアル作成、の3点を4年間で実施し、子どもの虐待死防止に真に有効な取り組みを実現する。

研究実績の概要

本研究の目的は,被暴力経験のある子どもが有する潜在的暴力性に焦点を当て,大人になって暴力性の問題が顕在化する前に,暴力性を緩和・解消する予防治療プログラムを開発することである。
昨年度は,児童養護施設及び児童自立支援施設の専門職員への面接調査から明らかとなった,1)施設入所児童の暴力の特徴・タイプ,2)施設専門職員の暴力への対応パターン,3)子どもの暴力の特徴に合わせた効果的な対応・支援の方法の3点について,アメリカ心理学会にて報告し,今年度,より推敲したものを,再度アメリカ心理学会で報告する予定であるとともに,現在,国際学会に論文を投稿中である。
加えて,児童心理治療施設及び児童自立支援施設の入所児童に対して,潜在的な暴力性を緩和するための予防治療プログラムを開発するべく,その短期プログラム(児童心理治療施設では4回連続のプログラム,児童自立支援施設では5回連続のプログラム)を試行した。この短期プログラムは,遊びに基づいた心身をほぐすワーク,イメージを用いた自己表現活動,マインドフルネス瞑想に基づいた心身を整えるワークの3つの要素から構成されており,これらのワークや表現活動を通して,1)子どもが潜在的な暴力性を安全に放出すること,2)イメージを介した自己表現活動を通して,子ども自身が自らの感情や考えに改めて気づき,自覚すること,3)表現活動を他の児童と共に行うことで,相互交流によって自己表出が適度に促されれること,の3点が確認された。また施設職員が,このプログラムを協働して実施することを通して子どもの新たな側面に気付き,子どもに対するアセスメントの深まり・広がりが確認された。
この試行プログラムの実践内容や効果についても,第30回子どもの虐待防止学会(in 香川)にて報告予定であり,現在,論文も執筆中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

施設入所児童が有する潜在的暴力性の特徴について,児童自立支援施設,児童心理治療施設,児童養護施設など,施設によって子どもが有する潜在的暴力性の質に違いが見られることが,施設職員への面接調査から明らかとなった。
施設によって子どもの有する発達的課題・心理的課題が異なり,また,各施設で目指す養育方針も異なる。それぞれの施設の特徴,方針,子どもの実態に応じた予防治療プログラムを開発することが,潜在的な暴力性の問題を緩和・解消するにあたっても極めて重要である。
そこで,その相違性を踏まえた予防治療プログラムを開発するべく,試行プログラムの構成を組み立て直し,各施設の特徴を踏まえた試行プログラムを複数開発した。その後,複数の施設でこれらの予防治療プログラムを行い,プログラム終了後には,その評価を行った。これら一連の過程に想定よりも多くの時間を要することとなった。

今後の研究の推進方策

現在開発した,潜在的暴力性を緩和・解消するための予防治療プログラム短縮版(4回シリーズと5回シリーズ)の効果検証を踏まえて,全8回の正式な予防治療プログラムを開発することが,今後の課題である。
すでに,全8回(2か月)の予防治療プログラムの構成について検討を進めており,児童自立支援施設をはじめとした児童福祉施設において,実施予定である。プログラムの効果検証については,プログラム実施前後における評価尺度の変化,描画の変化,さらにプログラム実施期間を通しての子どもの言動の変化,表現物の変容過程,に基づいて行う予定である。
研究成果の公表については,来年度3月に開催される国内学会で発表することを目標としている。

報告書

(3件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] かつて暴力に晒されてきた子どもにとって暴力はどのような意味を持つのか-児童福祉施設職員へのインタビュー調査を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・稲月聡子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 48 ページ: 35-41

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保護者による学業領域のエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持に関与する要因と消失・改善に関与する要因の検討-福祉・医療・教育現場の専門家に対するインタビュー調査から得られた事例の質的分析(第2報)-2023

    • 著者名/発表者名
      大西将史・廣澤愛子・望月直人・望月基子・大西薫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 48 ページ: 1-14

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 対人援助職を目指す大学生における連携スキルとパーソナリティ特性との関連2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・大西将史・廣澤愛子・織田安沙美
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 48 ページ: 43-47

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持に関与する要因と消失・改善に関与する要因の検討-福祉・医療・教育現場の専門家に対するインタビュー調査から得られた事例の質的分析-2023

    • 著者名/発表者名
      大西将史・廣澤愛子・大西薫
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 47 ページ: 75-86

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] イメージを用いた心理療法事例にみられる暴力性の検討-被虐待体験を有するプレイセラピー5事例をもとに-2022

    • 著者名/発表者名
      稲月聡子・廣澤愛子
    • 雑誌名

      岡山大学臨床心理学論文集

      巻: 19号 ページ: 13-19

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校支援事業における学生支援体制の強化に向けて ――活動中に学生が抱く困難さの分析――2022

    • 著者名/発表者名
      織田安沙美・鈴木静香・廣澤愛子・大西将史・笹原未来
    • 雑誌名

      福井大学総合教職開発本部

      巻: 46 ページ: 45-51

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生による学校支援ボランティアにおいて児童生徒に肯定的な変化が見られた事例の特徴2021

    • 著者名/発表者名
      Hirosawa Aiko、Ohnishi Masafumi、Sasahara Miku、Suzuki Shizuka、Oda Asami、Ayashiro Hatsuho、Matsuki Kenichi
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 69 号: 2 ページ: 187-203

    • DOI

      10.5926/jjep.69.187

    • NAID

      130008066725

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 年月日
      2021-06-30
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職志望大学生による特別な配慮が必要な児童生徒への支援活動に関する研究 : 保護者の視点から捉えた支援対象児の行動特徴と支援効果2021

    • 著者名/発表者名
      大西将史・廣澤愛子・笹原未来・鈴木静香・織田安沙美・松木健一
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 21(5) ページ: 595-607

    • NAID

      40022689018

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] What support helps children who have experienced violence to let go of their violent behavior? -Based on Interview Surveys of Child Welfare Facility Staff2023

    • 著者名/発表者名
      Aiko Hirosawa, Satoko Inatsuki
    • 学会等名
      131th Annual Convention of American Psychological Association (virtual)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] What are educational maltreatment and abuse by parents in Japan ? (2) : An examination of risk factors and factors related to a decrease in and disappearance of educational maltreatment by parents.2023

    • 著者名/発表者名
      Aiko Hirosawa, Masafumi Ohnishi, Kaoru Ohnishi, Naoto Mochizuki.
    • 学会等名
      Conference of the International Society for the Prevention of Child Abuse & Neglect
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What are educational maltreatment and abuse by parents in Japan? (1) : A theoretical and empirical examination of the concepts2023

    • 著者名/発表者名
      Masafumi Ohnishi, Aiko Hirosawa, Naoto Mochizuki, Kaoru Ohnishi
    • 学会等名
      Conference of the International Society for the Prevention of Child Abuse & Neglect
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ”教育”の名のもとに行われる子どもへの人権侵害行為 保護者によるエデュケーショナル・マルトリートメントの生起・維持メカニズムの解明(1)2023

    • 著者名/発表者名
      大西将史・廣澤愛子・望月直人・新井豊吉・岸 俊行・大西 薫
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] かつて暴力に晒されてきた児童にとって暴力はどのような意味を持つのかー児童福祉施設で働く職員へのインタビュー調査からー2022

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・稲月聡子
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究ⅠーX県A大学の学生精神健康調査(UPI)実践と結果-2022

    • 著者名/発表者名
      荒木史代 , 栗田智未 , 前川伸晃 , 加藤祐樹 , 稲木康一郎 , 米澤駿 , 廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会(第41回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究ⅡーX県B大学Yキャンパスの学生精神健康調査(UPI)実践と結果―2022

    • 著者名/発表者名
      栗田智未 , 前川伸晃 , 荒木史代 , 加藤祐樹 , 稲木康一郎 , 米澤駿 , 廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会(第41回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究ⅢーX県C大学Yキャンパスの学生精神健康調査(UPI)実践と結果―2022

    • 著者名/発表者名
      加藤祐樹 , 稲木康一郎 , 荒木史代 , 栗田智未 , 前川伸晃 , 米澤駿 , 廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会(第41回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究ⅣーX県B大学Zキャンパスの健康調査 実践と結果―2022

    • 著者名/発表者名
      米澤駿 , 荒木史代 , 栗田智未 , 前川伸晃 , 加藤祐樹 , 稲木康一郎 , 廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会(第41回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍の学生支援の大学内・間解析研究ⅤーX県3大学4キャンパスのUPI等健康調査 総合考察―2022

    • 著者名/発表者名
      稲木康一郎 , 廣澤愛子 , 荒木史代 , 栗田智未 , 前川伸晃 , 加藤祐樹 , 米澤駿
    • 学会等名
      日本心理臨床学会(第41回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 暴力の連鎖を防ぐ「環境及び他者の関わり」に関する研究 -施設入所児童の暴力に対する職員の在り方・対応-2022

    • 著者名/発表者名
      廣澤愛子・稲月聡子
    • 学会等名
      日本子どもの虐待防止学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校支援事業における学生支援体制の強化に向けて―活動中に学生が抱く困難さの分析―2021

    • 著者名/発表者名
      織田安沙美・鈴木静香・廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 『対人援助職を目指す大学生の援助要請スタイルと他機関連携スキルとの関連の検討~パーソナリティー特性に合わせた効果的な後方支援を目指して~2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木静香・織田安沙美・廣澤愛子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2021-04-28   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi